※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
子育て・グッズ

娘が新しい保育園に慣れていない可能性があります。時間が解決してくれるかもしれません。

娘が保育園楽しくない、行きたくないと今日、初めて言いました。
3月までは未満児だけの保育園で、4月から転園しました。

今日のお迎えのとき、担任の先生がいたのでチラッと話したら、
「(うちの娘は)お姉ちゃんがいるから、遊び方が大人で、それで楽しくないのかもしれません」
と、言われました。
なんか、モヤっとする返事で…
確かに小学生の姉がいます。
遊び方が大人ってどんな状況なのか…
実際、つまんなそうに周りと馴染めていないとこを見ていたのか…
娘が友達と遊びたがらなかったのかな…

ちなみに3月まで未満児ばかりの保育園にいましたが、そんなことなかったんですよね。
それも、同い年は娘いれて3人しかいなくて、あとはみんな娘より小さい子たちでした。

単純に慣れてないから楽しくないのかな…と
思ってますが、時間が解決してくれますかね。。

コメント

ママ

慣れたら楽しく通ってくれるようになると思います😊
今までのお友だちや先生と別れて、2歳クラスから持ち上がりで園生活に慣れている子の中に新しく入るのもストレスかかりますしね😣💦
娘も転園して1ヶ月くらいは嫌だと泣いたり今でもお家でお友だち嫌いだもーんとか言ってますが、登園しちゃえばとても楽しそうに遊んでます!
コロナで登園自粛中ですが、今日たまたま公園で園のお友だちと会って生き生き遊んでいました😁

• TKGご飯

TKGご飯

コメントありがとうございます😊

年少組は、うちの子だけが新入園児でして尚更ですかね…
    みんなの輪に早く馴染んで楽しく行ってほしいです😭
    楽しくない…なんて言われちゃうとこちらも切なくなりますね😢

先生から「楽しく遊んでます」とか返事がもらえればまだ良かったんですが、今日はそれが聞けなかったので、早く聞ける日が来てほしいです。。

• 4月15日
あいちゃん♡

先生がお友だちとの関わりをお手伝いしてくれたりはないんですかね😣💦
親としてはモヤモヤが残る感じですね😭
うちも年少ですが、0歳児途中入園した園に通っていて、クラスが変わって新しいお友だちが増えたら、あんまり楽しくないって言い出しました😰
わたしも時間が解決してくれるかな、と思うようにしていたところです…💦💦

• TKGご飯

TKGご飯

お返事が遅く申し訳ありません💦

私も同じこと思いました。
    先生はフォローしてくれないのかな…と。
    お友達と遊んだ?と聞いたら
    1人で遊んだ!と言うし、、、
    本当かな…
    まぁ1人遊びが好きな子もいるんでしょうけど…
    転園前の保育園ではなかったことがあると心配になりますね😣
    とりあえず朝行くとき車にも嫌がらずに乗るのでそこまでイヤではないのかな…と思いつつ様子を見てるところです👧

• 4月20日