※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

子供が熱性けいれんを繰り返し、不安になっています。同じ経験の方いますか?

子供が先日熱せい痙攣しました。
手足の震えがひどく唇や手足が紫になっていましたが、意識は完全にないというよりは、呼びかけにあまり応じない感じでした。

一回目が昼間にあって、病院に行き、血液検査をしてもらいましたが、少し炎症値が高いぐらいだったので一旦帰宅しました。が、そのあとまたもう一回深夜に熱せい痙攣を起こし救急外来で診てもらいました。
痙攣止めの坐薬をもらい、その後はとくに何もなく平熱に戻りました。

かかりつけの小児科に経緯を説明したら、1日に何回も繰り返す子は今後熱が出る度に痙攣を起こす可能性があると言われ、この先が少し不安になりました。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

KTRM

娘が11ヶ月のとき熱性痙攣がひどく入院しました!!

怖いですよね…私は初めての痙攣のときは泣きました。

• was

was

入院されたんですか😢
    それは大変でしたよね…
    何回も続いたということですか??

今、何か対策とかされてたら教えてください😣
    坐薬は一つだけもらってます。

• 6月5日
  • KTRM

KTRM

うちの子は突発性発疹で熱が高くあさ6時に1分ほどの痙攣をしました!!初めてで怖くて救急にいきましたがよくあることって言われ帰りました!!その日の夕方また熱があがり始め痙攣し、トータル15分ほど痙攣して泡をふきました!!病院についたのが痙攣が始まって30分後くらいでしたが焦点が合わず意識もはっきりしない状態で小さい痙攣が続いてました!!ちなみに私自身、小さい頃に熱性痙攣が夜中だけでも5回6回も続いて入院してたそうです!!熱の原因はなんですか?突発など熱が高くでるので痙攣しやすいそうですよ!!うちの子も1日2回痙攣しましたが原因が同じ痙攣なので1回とカウントするそうです!!そして先日アデノウイルスにかかりまた痙攣しました!!3人に1人の確立で1回の痙攣を起こし、またその中の3人に1人くらいの割合で2回目の痙攣を起こすそうです!!うちの子も痙攣しやすいのかな?と思ったんですが本当に41度とかの高熱以外は痙攣したことがないので大丈夫なのかな?と思ってます!!まだ脳が未熟なので痙攣が起きるみたいです!!!対策というか熱がでたときはしっかり水分を取らせてます!!そして私は!ですが、あまり頻繁に熱冷ましの座薬を使わないようにしてます!!高熱が続いて水分もあまり取らないようであれば使いますが、熱冷ましの座薬を使ってそれが切れたときに跳ね返しで痙攣しやすくなると聞いたからです!!!

• 6月5日
  • was

was

詳しくありがとうございます!
    泡吹くなんて考えただけでも焦ります😣
    うちは鼻水がずーっと続いてて、耳鼻科に隔日行ってたんですが、いきなり39°Cの熱が出たので、病院に診せに行ったら喉が赤いとのことで抗生物質と解熱剤もらって様子をみていました。熱は毎日上がって下がってを繰り返していました。
    痙攣したその日は熱が下がっていたので安心していたのですが、いきなりきてしまいましたね😢
    その後湿疹等も出なかったのでただの風邪だったんだと思います。
    今後は解熱剤は極力使わないほうが良さそうですね!
    気をつけます😣

• 6月5日
  • KTRM

KTRM

痙攣しやすい子は38度でも痙攣するらしいですよ!!!上がったり下がったり繰り返してたのが余計痙攣しやすくなったんですかね?不安になりますよね!!私もダイアップもらってますが使ったことはありません!!もうないことを信じて…熱が下がっていたのに痙攣したのが気になりました!!

• 6月5日
  • was

was

ちなみに痙攣中って子供は泣いたりしてましたか???
    うちの子震えながら泣いてて、本来横に寝かせたほうがいいと聞くのですが、抱っこしてあげたほうが落ち着くような気がしてそうしていたのですが、KTRMさんはどうされてましたか?連続の質問で申し訳ありません😣

• 6月5日
  • KTRM

KTRM

泣いてないです!!白目むいてました😭😭ぎゅっと全身に力が入った感じで痙攣してました!!!

私も抱っこしてましたよ´ ³`°) ♬*.:*¸¸嘔吐物が喉に詰まらないように横向きにしたほうがいいみたいですね!!抱っこでも大丈夫と思います♪♪

• 6月5日
  • was

was

そうなんですね!
    白目むいてたら余計に心配でしたね😣
    今後のこと本当に不安ですが、色々教えていただけて助かりました😭
    ありがとうございます☺️

• 6月5日
  • KTRM

KTRM

お互いもうないといいですね´ ³`°) ♬*.:*¸¸私たちは痙攣が軽かろうがなんだろうが必ずすぐみせにいきます!!!早め早めの判断で乗り越えていきましょうね♡

• 6月5日
  • was

was

それが重要ですね!
    今回は旦那がいたので良かったのですが、1人の時でも焦らず対処できるようにしたいと思ってます😣
    先々、保育園に預けたりするのも不安ですが、頑張って乗り越えたいと思います!
    ありがとうございました!!😊

• 6月5日
もーん(゚∀゚)

次男が熱性痙攣起こしました

確かに
はじめてみるとビックリしますよね、私も熱性痙攣のことを知らず、焦ってしまいました。。。
泣いてしまいました(T_T)
でも、病院の先生は、
熱性痙攣は6歳までにはだいたいなおりますよ~っていってましたよ(^o^)
ダイアップで予防をしてきましたが、
ここ最近は高い熱を出してダイアップを使わなくても痙攣しないのが1年続いてます!
熱性痙攣は、脳がまだ発達途中で、急に上がる高熱に対応しきれなくて起こすと聞きました
きっと、徐々に落ち着いてきますよ(^^)
なったばかりのときは、
熱を出す度に痙攣していましたが、そのときの対処も落ち着いて判断できるようになりました。
熱性痙攣なら、5分以内でおさまります。
次男の場合も、毎回3分ほどで落ち着きました、
でも、痙攣を起こして次の日には一応病院につれていきました(^^)

• was

was

詳しくありがとうございます!
    わたしは最初痙攣なのか悪寒で震えてるのか分からなくて。。
    お子さんは意識はありましたか?
    今でも何をもって熱性痙攣なのかがイマイチ分からなくて…
    うちの場合、10分ぐらいは震えていました😢
    あとダイアップは大体どのぐらい常備していましたか?
    質問いっぱいでごめんなさい!
    宜しければ教えてください😣

• 6月5日
  • もーん(゚∀゚)

もーん(゚∀゚)

すみません、遅くなりました(>_<)
    そのとき一応意識はある?というのか、目は開いてて
    一点をずーっとみてて手足ががくがくしているといった感じでしょうか。
    とにかく、痙攣だ!と思ったら、落ち着いて時計を見てください、何分から何分まで痙攣していたか。
    (5分以上なら救急車呼んでもいいと思います)
    そして、たくさん衣服をつけているなら、ゆるめる。
    吐き戻しても窒息しないように
    体を横に向ける。
    大声で名前を呼んだり叩いたりしない。ゆすったりしない。
    ですかね、、
    そして、ダイアップは
    常に2つ以上あるようにしてました。
    一度、熱の上がりはじめにダイアップを使う。
    8時間後にまたダイアップを使う。(8時間後に熱がまだあれば使う、など先生によって違うみたいなのであくまでも参考に、、)
    この2回を考えて2つは常備してました!

わかります、心配になりますよね(>_<)
    大丈夫です!
    熱性痙攣なら
    きっと、6歳頃には落ち着きます!

• 6月10日
  • was

was

詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    一回目の時も二回目の時も目はつぶっていて意識があるかどうかの判断が難しかったです😿
    今回は動揺が激しく時間もしっかりはかれていなかったので、次回もしまた起こってしまったら確認したいと思います。
    やはり二つあるといいですよね!
    今回もらっていたうちの一つは使ったのですが、8時間後に熱がなかったので、かかりつけ医に聞いたら使用しなくていいとのことだったので、今は一つしか手元にありません。
    一つあるだけでも安心は安心ですが…
    もう起こらないことを祈るばかりですが、起きてしまった場合のイメトレはしときたいと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 6月11日