※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女児が幼稚園で友達と遊べず、遊びグループを回って1人で遊んでいる。友達は大好きだが、まだ仲良く遊べない。遅いか心配している。

今月4歳になる年少女児です。
満3歳児から幼稚園に入っていますが、友達と遊んでいないそうです😭
本人は◯◯くんと遊んだ、◯◯ちゃんとおままごとしたー!と話していますが、実際はそうでないとのこと。笑

いつも色んな遊びグループ(ブロック、おままごと、電車、積み木等)をそれぞれ回り、ちょっとずつ会話をして、最終的に1人で歌ったり踊ったりして遊んでいるそうです。
友達のことは本当に大好きで、初日から全員フルネームで覚え、みんなのお話もしてくれます。
が、誰かと仲良く遊ぶことがまだ全然できません。


満3歳児から通っているのに遅いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平行遊びの時期なので全く問題ないですよ🫡💖💖✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎⭐️
    年少さんもまだそれで大丈夫なんですね✨😭
    他の子達は皆、仲良しのお友達と遊べるようになってきたなぁと思って焦っていました💦
    おかしいことでないのならうちの子はもう少し先なのだなと思ってゆったり見守ります☺️💗
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
ママリ

息子はその頃はお友達大好きだし話もよくしてくれていたけど、担任の先生からは先生や大人と遊んだり1人で遊ぶことが多いって言われましたよー!
2歳の頃は公園行くとお友達と遊びたがったりしてお友達大好きなので満3歳で幼稚園入れましたが違ったのか?🤔
って思うこともありました。
夏休み明けくらいから先生もサポートしてくれつつお友達に繋げてくれてお友達と遊んでましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎⭐️
    ほんとですか‼️✨息子さんもそうだったんですね‼️
    なんだか前向きな気持ちになれました。1学期はとにかく自分の好きなことを見つけてくれたらいいなって思えました!✨ 
    夏休み明けも変わらなければ先生に少し相談してみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    私は先生に言われるまで友達と楽しく遊んでるものかと思ってました😂
    たまに用事で園行って様子見ると1人で遊んでるなぁとは思ってましたが💦
    先生もよく見ていると思うので相談しつつお子さんのタイミングで先生も助けてくれると思います🙌
    息子の場合はお友達と遊びたそう、気にしている、でも入るのにちょっと恥ずかしい。。っていう時がきたので先生が手助けしてくれたみたいです😊
    まだまだ大丈夫ですよー!

    • 5月14日
ママリ

娘も満3歳から行ってましたが、友達と固定の友達と遊び始めたの年中の後半です。
それまでは色んな友達と遊んでました😊
息子が今年少でやはり満3歳から行ってますが、固定の友達はまだいなそうです😂
幼稚園で何したか全然教えてくれません🤣

なので、まだ気にしなくて大丈夫だと思います😊
幼稚園や友達のお話されてるだけでも素晴らしいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎⭐️
    娘さんがお友達と仲良く遊ぶようになったのは年中さんだったんですね!💖みなさんからのコメント読んでいたら心が落ち着いてきました!(そもそも私が焦ったところでどうにもならない😆💦)
    周りの子は特定の仲のいいお友達が出来ていたりして、うちは全くできないな…と思っていました。でも来年にはまた違うかもしれないですね!
    焦らず娘のお話をニコニコ聞ける母でいたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月14日