※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

保育園で発熱しました。6ヶ月の赤ちゃんの対応についてアドバイスをお願いします。

4月から保育園に通い始めました!
行ってすぐに鼻水が出て、不調ながらも頑張ってましたが
今日発熱しました😭
小児科にて薬は貰ったのですが、
生後6ヶ月頃の家庭での対応を教えて欲しいです。

アクアライトなど飲ませても良いですか?
冷えピタなどしたがいいですか?
2回食での離乳食では何を食べたがいいのか…

まず最善にどうすればいいのかなと思いまして😭
先輩ママさんのご意見や経験を教えてください。

コメント

せつ♬

水分補給出来ていて、離乳食も食べてれていれば、アクアライトなどは飲ませなくても大丈夫です👌
離乳食は、まだ消化の良いものしかあげてないと思うので、いつもの感じであげてみて、食べられない様なら、ミルクや母乳のみでもいいですよ!
お薬は、鼻水とかの抗生剤はきちんと飲ませて、解熱剤は、38.5度以上で、水分補給が出来ない、ぐったりしている、夜眠れない場合のみ飲ませてます!

はじめてのママリ

アクアライトなどのイオン飲料は飲ませないほうがいいですよ。イオン飲料を飲ませたから早く解熱するといった効果はなくて、麦茶や水で十分です。
冷えピタは冷やす効果はなく、むしろ月齢が低いとずれて口元を覆ってしまい、窒息の原因になります(事故の事例があります)

手足が冷たかったから熱があがってくるので厚着に。手足も熱かったらあがりきっているのに薄着にさせます。普段より一枚少ないくらいです。
厚着にするのこもり熱になり、余計に熱があがります。

水分補給はいつもよりこまめに。食べないようであれば無理に食べさせなくても大丈夫です。