※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

静岡県西部在住の方で、コロナの影響で育休延長を考えている方いますか?育休終了後も保育園が休園中で、具体的な延長方法が不明。相談先に連絡が取れず悩んでいます。

静岡県西部在住で、コロナの影響により育休延長する予定の方はいますか?
私は袋井市で、子供が4月から慣らし保育してましたが、4月末まで保育園が休園していて通えない状況です。育休は4月3日に終了しています。
ハローワークに育児給付金について問い合わせたところ、延長可能だが、具体的なことは決まっていないということでした。
育休延長するにしても、休園期間だけなのか?
またハローワークに聞こうと思いますがなかなか電話が繋がらず…💦
職場との相談になりますが、何か知ってる方がいたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

まりやん

浜松市で5月末まで育休延長予定です!

娘も4月入園で慣らし保育中でしたが、コロナの影響で家庭保育を勧められ今週から園には通えていません(´・・`)

私は市の社会福祉課に相談しましたら、
コロナの影響で4月入園でも5月中は育休延長可能だけど、6月以降はまだ未定だと言われました( ˃ ˂ )
育休の期間は職場によって違うので、どこまで延長するかは職場と相談になるそうです!

育児給付金の事は頭が回らずまだ確認出来ていません、すみません( ;ᯅ; )

市は違いますが、自分と同じ方がいたのでコメントさせていただきました!

• はる

はる

社会福祉課に相談したんですね👀💡
    情報ありがとうございます!
    袋井市は5月15日までしか育休取れないですが、働けないならギリギリまで育休延ばしたいです…しかも、派遣で勤め先も決まってない状態なので。。
    会社からは、育休延長しても特にメリットは無いと言われたんですが、もう一度相談してみたいと思います。

• 4月16日
  • うー

うー

横からすみません💦
    浜松市も保育園延長できるようになってたんですね!!
    ぴっぴとかみてもわからなかったので4月中に復帰しないといけないままなのかと思ってました😳
    なので普通に今月末復帰するつもりでうちは今も慣らし続けてます

• 4月18日
はる

静岡市で、現在育休中で5月1日から復帰です。

静岡市はまだ休園になっておらず、自主休園のお願いのみです。

下の子が4月入園しました。
私も退園にならないギリギリの5月末まで育休を伸ばそうとしました。

会社に相談したら、休園になった場合は特別休暇処理で、会社自体も特別休暇を使って交代で休むなどの対応をしているので、お金の事も踏まえて予定通り復帰する事にしました。

静岡市にも電話で確認しましたが、育休延長しても、退園にならない処置は今のところ考えてない。と言われました。

育休延長しても退園にならないのかまず確認したほうが良いと思います。
途中入園が確実に出来るなら良いと思いますが💨

• はる

はる

袋井市は5月15日で育休を切り上げないと退園になってしまいます。なので、ギリギリのところまで育休にしたいと思ってます(^-^;
    本当はすぐにでも働きたいですが、コロナの影響で職場も決まらず💦(派遣なので)焦ってます。
    退園は避けたいですね。
    情報ありがとうございます。

• 4月16日
me

育休を延長するか悩んでいます!私も同じ市で26日まで休園になりました。
慣らし保育もできていません。
うちの会社は育休延長できるのは休園日までなのでもし保育園が休園を延長したら育休延長ができます。
私は5月1日から復帰です。
ですが袋井は5月15日までに復帰しなくてはですよね💦
特に知っている情報がなくすみません💦

• はる

はる

慣らし保育途中になっちゃいましたよね😭会社によって育休延長できる期間も変わってくるんですね。会社もバタバタしてるようで、なかなか聞きづらい雰囲気で…まだ聞けてないです。

• 4月17日
  • りんご

りんご

教えて下さい
    やはり、休園中は慣らし保育は出来ないのですか?

• 5月3日
  • me

me

園によって違うと思いますが息子が行っているところは仕事を復帰していないと預かってもらえないため育休中は基本だめです💦親が可能ならば仕事を復帰してから慣らし保育(子供に合わせて早く迎えに行く)のは可能なようです!
    クラスで2人しかいなくて慣らし保育で通ってる子はいない印象でした😭

• 5月3日
りんご

ありがとうございます
悩んでいて、情報ありがたいです
復帰してからの慣らし保育大変ですね、、
連休明けに保育園に確認します
私としては復帰延長したいのですが、看護師なのでなんと言われるか不安でした