※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirin
ココロ・悩み

病院に行く回数が少ない理由や里帰り出産に必要な書類について相談したいです。

辛口のコメントはおやめ下さい

今のお腹の子が2人目なのですが
病院に2度ほどしかまだ行っていません😭
2ヶ月半まだ行けていない状態です😭
理由は引越しで遠くに来てしまったことと 旦那が仕事を辞めこっちでいまはバイトをしているため、保険証をまだ申請できないからです😭
保険証は申請すれば旦那がバイトでも大丈夫などは分かってはいるのですが 2時間ほど車を走らせて役所に行くというのがお腹的に辛くて😭 そろそろ行かなきゃなのは重々承知して入るのですが、住所もまだ変えてないので 役所に行ってあそこの役所遅いから 3時間かかるでしょー?なんて考えたら行きたくなくて😥

病院行った回数少ないよ私!や、 2ヶ月半以上行ってなかったなど 経験がある方いましたらコメントください😭

時間が開きすぎて変な目で見られそうだから行きたくないって言うのもあります😭

あと、里帰り出産なのですが書類とか必要なのでしょうか?

コメント

pom

同じような人はそうそういないのでは?みんな赤ちゃんのために定期的に病院へ行くのに。お腹のことで億劫になる気持ちは分かりますし手続きもめんどいですよね!けど保険証なくても妊婦検診は受けれるはずですから行くべきと私は思いますけどね!

❤︎り❤︎え❤︎

病院には相談されましたか?
また引越すまでは妊婦健診助成券を使われてたのなら、その助成内でして貰えるようにならないですか?
辛口コメントしかないと思いますが、今の状況を良い方に解釈して先送りしたい気持ちは分かります。が、もし何かあった時 後悔しませんか?

あいうえお

引っ越してからは行けてないってことですか?
紹介状とか連絡とかは出来てるんでしょうか?
コロナの影響で里帰り拒否してる所多いと思うので、とりあえず電話だけでもしたほうがいいと思います😭

期間が空いてるとかも問題ですが、受け入れてもらえないと出産難民みたいな状態になると思うので、早めに連絡だけでもしたほうがいいかなと思いました😭

あと、とりあえず保険証なくても事情話して後日提出すればいいですよ!
それまでは実費で10割負担とかになっちゃいますが💦
保険証はコロナもありますし、旦那さんに行ってもらいましょう!!

ぶどうぱん

いやいや
他にそういう方がいて大丈夫だったとしても、mirinさんが大丈夫な理由にならないですよ💦

私は順調なマタニティライフでしが、31週で高血圧の病気を発症、結果32週で早産。

保険証がないと10割負担、後からまた申請等めんどうなのは分かります。
でもお腹の赤ちゃんの健康には変えられないと思います!

役所の手続きなんて後で良いから、とりあえず病院行きましょう!

初めてのママリ

初期なら私も心拍確認できる頃までいきませんでしたよ

ただ、29週には、、😅

前いった病院から
転院の書類は貰ってますか?

貰ってないと、他の病院で受け入れすらして貰えない可能性がありますよ😅

保険証って会社で申請してもらうんかたちじゃないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、あと保険証なくても
    自費ですが、
    割引クーポン?貰っててそれ使えればかからないはずですよ!!

• 4月15日