
コメント

退会ユーザー
うちは2つです!
児童手当と毎月の貯金は同じ通帳、お祝いやお年玉などはもうひとつの通帳です!

退会ユーザー
私は、ひとつしか作ってません。
お祝い金や児童手当、毎月のお金
全部纏めてます。
-
はじめてのママリ
将来子どもに渡しますか?🥺
- 4月15日
-
退会ユーザー
渡す予定です!
- 4月15日

3kids mama
1人2つあります!
子供に渡すようの手をつけないものと
成長で必要になってくるお金を積み立てるようのものです!
-
はじめてのママリ
ちなみに2つの通帳はどこの銀行で作られましたか?🥺
- 4月15日
-
3kids mama
今は2つとも地方銀行です!
そのうち1つはネットでも使える銀行に
しようかなと思ってます。- 4月15日

ママリ
学校関連で使う用は、子供名義の口座から年間110万以上大学費用など支払いをすると、贈与税がかかってしまうので、親の名義で置いておかれる方がいいですよ!

コマさん
2つあります!
動く用と貯金用にしてます。
ゆうちょは遅くまでやっていてどこにでもあるし、常に手数料無料で預け入れ、引き出しが出来るのでこちらが動く用、地方銀行で貯金用にしてます。

はじめてのママリ🔰
2つあります。
一個は地方銀行の学費貯めるやつでもう一個はゆうちょでお年玉やお祝いで頂いた将来渡すお金を入れてます。他県の大学に行っても使いやすいようにゆうちょにしてます。

こん
金融機関で働いています。
お子さんが幼いうちは1つで充分かな?と思います。
学校の引き落とし等は、地域の金融機関(地銀や信金)に指定される場合もありますし、今作っても結局もう1口座…
なんてこともありますよ。
とりあえず作るのなら、1番ATMが近い、多いなど使いやすいところがオススメです。
また、どうしても引き落とし口座と貯蓄口座と分けたいなら
1つの金融機関でも普通預金と貯蓄預金、別口座を持つことができますので、作りたい金融機関を決めて、相談されてみてはいかがでしょうか💡

ハムサンド
うちは全部まとめて1つです。振込手数料がかからないように、給与振込口座と同じ金融機関にしてます。
小学生になったら、お年玉とか自分で管理するようにもう一つ作る予定です💨

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
2つあって
1つは積立NISA(三井住友)
もう1つはお祝いとかを貯金(ゆうちょ)です!

a❤︎
子ども用は2つです❤︎
①児童手当や毎月定額貯金+お祝い金
②毎月定額貯金
おもちゃとか買うときは②から出してますよ🌸
はじめてのママリ
ちなみに2つの通帳はどこの銀行で作られましたか?😳
退会ユーザー
1つは郵便局
もう1つは住んでる県の銀行です。