※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

コロナで仕事休めない方、どうしていますか?子供の保育園休園で在宅勤務できず、会社に通勤。週1日休み取得も無理がある。同僚や子供の安全を考え、心労がつのる。家族のサポートもなく、心が折れそう。

コロナでも仕事を休めない方、どうされていますか?

現在のコロナの影響で保育園は休園に登園自粛になりました。旦那は医療従事者、私は食品の物流に関わる仕事でどちらも今は休むことができません。それでも私はコロナが広まり始めてから在宅勤務で仕事をさせてもらっていましたが、登園自粛になったことで在宅勤務の場合は預けられなくなりました。子供がいては家では仕事はできません。(電話を受けたりもするため)そのため、今はまた電車通勤で会社に出社しています。

会社には事情を話し、なんとか平日週1日はお休みをもらえることになりました。申し訳ないことに結構無理やり入れてもらった形です。
ただ、毎日保育園では仕事を休めないのか、子供の安全のためだとお話しされます。
ごもっともだと思います。なんでわざわざ自分や子供の感染リスクを高めて、保育園の先生方の負担を増やしてまで働いているのか。それでも、職場の同僚もみんなそれぞれの事情を抱えながらコロナ以降さらに忙しくなってしまった仕事を止めてはいけないと必死で働いています。そんな職場にも休んだりして迷惑をかけていることにいたたまれなくなります。そもそも自分の存在がなければよかったのではないかと思うときもあるほどです。

実母義母ともにすでに他界しており、実家義実家も遠方のため頼れません。

どうしたらいいのか考え続けていたら心が折れそうです。
仕事を休めない皆さん、どうされてますか?どういう心持ちで毎日乗り越えていらっしゃいますか?

コメント

ママリ

同じく登園自粛要請がでました。まだ感染者は出ていない地域ですが、、、
仕事休めないので、どうすることもできない。仕方ない。って思い出勤しています。
毎日複雑な気持ちになっています。
お互いがんばりましょ🎵

さらい

普通に預けてます。だって仕方ないし。病院勤務なので、、
休めません。保育園よろしくお願いします!って感じです。

はじめてのママリ🔰

私も今同じ気持ちです。金融機関勤務です。
保育園からも自粛求められ(原則医療従事者等)、自粛したいですが職場の理解がなく。。「なんとか頼み込んでよ」と言われました。保育園としては子供達が危険だから自粛を頼まれてるのに、それを仕事が休めないって言うのもおかしいと思ってます(子供より仕事なの?って感じですよね)
私はまだ割りきれてなくて、「なんで小学生以上は休校なのに、保育園は休園にならないんだろう。。」とか「コロナ落ち着いたら仕事やめようか。。」と毎日モヤモヤしながら出社してます。

りん

分かります。介護士してます。
自分の子を預けてまで
仕事をしないといけないのか
また職場も高齢者ばかりなので
もし自分が無症状で菌を持ってたら
と毎日思います。ですが職場も
結構ゆるくて💦保育園あいてるなら
仕事できるよね?って感じで。
なんのために働いているんだろう
とモヤモヤしています。

• take

take

すみませんあまりにも私と同じで思わずコメントさせていただきます。
    私も介護士をしています。
    明日も出勤です( ; _ ; )
    自粛要請が来たのでと連絡しましたが
    自粛なら出れますよね?と言われてしまい、
    は??何言ってるの??って感じでした
    人手が足りないのはよく分かってるけど
    そんな言い方無いでしょって感じですし
    なんとか頼み込んで週3にしてもらいましたが、
    保育園でクラスターが起きてからじゃ遅いのにと不安でいっぱいです。

• 4月16日