※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

コロナの影響で妊活中の34歳女性。一人目は心疾患で入院経験あり。子供の状態が安定しているか不安。コロナリスクや年齢差、緊急事態宣言下での妊活に悩む。周りの意見や対応策を知りたい。

二人目を妊活中ですが、コロナの影響でどうするか悩んでます。
私は34歳、主人は38歳です。一人目は先月2歳になり、先天性心疾患があります。そのため生まれてから2ヶ月まで入院、検査入院や手術で3回入院しており、6月頃にまた検査入院を予定していて通院もずっと月1でしています。低出生体重児でもあったので発達はゆっくりで、少し単語が出始めたところです。

子どもの入院中は親の付き添いが必要で、毎回私が付き添っていました。病状も少し落ち着いて入院や通院も減っていく予定で、主人にもかなり懐いていて土日はパパと過ごすことも多いです。

夫婦で発達もゆっくりだから4歳差ぐらいがいいかなと話していたのですが、周りに二人目がなかなか出来なかったという人が何人かいて夫婦の年齢のこともあるし、そろそろ妊活しようかと思っていたらコロナが流行りだしてしまって。

子どもに持病もあるので妊婦になったらさらにリスクが上がるし、産む頃に落ち着いているのか分からないし‥
住んでいるところは緊急事態宣言が出されていますが、住んでいる市には感染者はまだ出ていません。

ママリを見ても同じように悩んでいる方もたくさんいるようですが、皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが今ピークに拡大中なので、せめて半年様子を見てみたらどうでしょうか?
国からも妊活は延期するようにと要請出ていますから…
もし今妊娠したとしても感染が怖過ぎてほんと毎日ストレスですよ😭お子さんがいて不安なのはおなじだと思いますが、立ち会い出産すら制限されるんじゃないかって不安です…

ママイ

今妊娠中ですが、心労がひどいので、今妊活はしないほうがいいと思います😭
病院も妊婦本人以外は立ち入り禁止、立ち合い分娩や入院中の面会も今のところ全面禁止です。
買い物行くのもこわいし、家の中にいてもこわい。ストレスも発散できないしつわりも相変わらずあるしで、大変です。
うちの市も感染者いませんが、そんな感じです。
なので、出来ることなら先延ばししたほうがいいと思います。
はやく落ち着くといいですよね。

あーちゃん

私は今妊娠中ですが、2度の流産がありなかなか2人目を授かる事が出来ませんでした。
今やっと安定期になりますが、喜んでいたらコロナです。私の通っている産婦人科では今検診に子どもを連れていく事も出来ません。院内には妊婦以外入れません。現時点では立ち会い出産も面会もダメです。
年齢を考えると焦りもあるかもしれませんが、もう少し様子を見た方がいいように思います。