※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お仕事

派遣で働くか不安です。コロナ以外で切られることも心配。安定を求めるなら正社員がいいでしょうか。

息子が保育園に入ったばかりで休みが増えるだろうということもあり、派遣で働くことを希望してました。派遣から入ってお声を頂ければそこで正社員になれたらなと。

しかし今回のコロナみたいなことがあると派遣で大丈夫なのかなと不安になってしまいました。途中で切られたら生活出来ないですよね

今回のコロナウイルスみたいな事態は100年に1度と言われていますが、こういう状況以外にどんな時に切られてしまうのでしょうか。

やはり安定を求めるなら正社員なんですかね。

コメント

mamari

派遣会社で働いています。(派遣社員ではなく、派遣会社で働く正社員です。)
個人的にはお子さんがいて急な休みなどが起こりうる場合こそ、派遣はオススメしません💦
派遣さんを雇っている企業は、高いお金を払って派遣さんに来てもらっています。自社でアルバイトを雇ったほうが低い人件費で済むのに、派遣さんに頼りたいくらい人手不足ということです😣
なので、急な休みなどがあるとかなり困りますし、契約解除という可能性もあります💦
もちろんアルバイトや正社員だから少しくらい休んでも大丈夫ということではありませんが、派遣こそ欠勤についてはシビアだと思います。そして、アルバイトや正社員に比べて契約解除になる可能性は格段と高いです。
そうなったときに派遣元がどれだけサポートしてくれるかだと思いますが(本来は派遣法で派遣社員を守るような努力義務が課せられてはいますが)、すぐに違う派遣先が見つかる保証はないですよね💦
派遣はアルバイトに比べて時給が高いのが魅力ですが、その分リスクもあるので、働き方は考えたほうがいいかなと思います😣

• 気まま

気まま

なるほど...やはり安定してる方がいいなと考え直し、正社員で探してみようかなというところです。途中で急に切られて急に仕事もお金も無くなるのが一番怖いです😭

• 4月16日
ちろる

コロナの影響で派遣切りされてる人もいます😭😭
この時期の派遣はきついかもですね💦

• 気まま

気まま

この時期特に仕事が見つかりにくいです...😓

• 4月16日