※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が発達が遅れているか心配です。ハイハイやつかまり立ちができるようになると変わるでしょうか?

8ヶ月の息子のことで悩んでます😭
あーあーなどの喃語しかまだなく目もすぐ逸らされて
あんまり、爆笑が少なかったり(よく笑いはします)

まだママママ感や、意思疎通というかちょっとは
わかってるかなっていう感じもまだありません😭

8ヶ月と4日なのですがYouTubeの8ヶ月の赤ちゃんなどを
みると、ものすごく自分の子が遅れているように感じてしまいました😭

まだハイハイなどもできないのですが
やはりハイハイやつかまり立ちなどができるようになると
少しは変わってくるのでしょうか?( ;_; )

コメント

yukayu✧‧˚

周りと比べたりあまりしたくないのですが、
同じ誕生日のこのインスタの投稿見てたら、ハイハイ、つかまり立ち等してて、ちょっと焦ってます。笑
この子はこの子って思って、見るようにしてますが✧ \( °∀° )/ ✧

きっとこれからですよ♡*°
ちなみにうちは、8ヶ月と2日です♥

みちゃ

成長過程はその子によりますからわかりませんよね( ´O` )
うちのは1歳3ヶ月になりますが、まだお話はできません笑
食べ物を見てんま!って言ったり、車を見てブーって言うくらいです。
パパママなんて未だに聞いたことありません笑

ハイハイやつかまり立ちができてもそこまで変わりはなかった気がします( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
あまり焦りすぎてもあいちむさんが疲れてしまいますから気長に待ってみてはいかがでしょうか?
男の子は特におしゃべり遅いって言いますし、、、

うちも早く喋らないかな〜って期待していましたが、中々喋らないので絵本を読み聞かせしたり名前を覚えさせたりして気長に待つことにしました( ¨̮ )❥︎❥︎

palpa

同じ時期の頃、私も同じようなことで悩んだ気がします。
他の人には笑顔で反応するのに、なぜか私には真顔だったり…
でもそれはいつも一緒にいて気の許せる母親だからだそうですよ。愛想笑いしなくても愛してくれるからだそうです。分かったときはホッとしました。
今我が子は一歳。すっごく甘えん坊でママママな子です。
1歳までの数ヶ月で色んなことが出来るようになります!!その成長をゆっくり見守り楽しんでください♪

ちーこ。

8カ月ってまだまだ喃語じゃないですか?◡̈❁
あやして笑うなら大丈夫だと思いますけど、どうですか?

うちはおととい10カ月になりましたが、先月頭につかまり立ち、半ばに寝返り、ハイハイでしたよ!

youtubeに動画をあげてる方は、成長が早めの子をお持ちの方が多いんじゃないでしょうか?リアクションしてくれるのが楽しくて載せてるんでしょうから(^_^;)

どんなのがあるのかなと思って、さっき私も見てみたんですが、友達の子とかなら見るけど、全然知らない子の動画って私一本見切れませんでした(⍢)興味が…笑

あいちむさんのお子さんも自分のペースで成長されてるから、焦らなくても大丈夫だと思いますよ!ある日突然できるようになったりします!たくさん愛情を注いであげましょう♡◡̈❁

かなう

うちの下の子8ヶ月の男の子まだハイハイとズリハイとかできないです。
寝返りと寝返り返りができた所です。
上の子が早かったのでどうしても比べてしまいます。