※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園で熱を出し、迎えに行かなければならなくて仕事を休まざるを得ない状況が続いているママの相談です。保育園との状況にイライラしている様子で、ストレスがたまっているようです。

1歳4ヶ月の娘をもつママです。
保育園に入園して2週間が経ちました!
入園前から流行りの風邪や病気をもらってきて呼び出されたり仕事もできない事は承知の上で入園させました。

娘の平熱は37.0℃〜37.2℃で、うちの保育園では37.5℃あったら強制的に返されます。
4/13(月)▶︎登園前は平熱通り37.0℃だったので登園しました。
ですが登園後10分で熱があると電話が来て迎えに来るよう呼ばれました。
帰宅し、熱を測ったらやっぱり平熱。

4/14(火)▶︎大事をとって休ませました。
もちろん私も仕事を休みました。

そして今日▶︎熱もなく、食欲もあったので登園させました。
そしてまた10分後お迎えの呼び出しが来ました。

なんで?なんで?なんで?うちでは熱なかったよね?
なんで保育園行くと急に熱出るの?
迎えを断ることもできず、すぐに職場に休みの連絡をしました。
私は仕事を3日も休んでいて、休みの連絡するのもストレスに感じていました。そこで仕事を絶対休むことのできない旦那に
今日お前行けよ と言ってしまいました。すぐに無理と言えない旦那に余計イライラ。

なんで全てママ、ママ、ママなのでしょうか。
いい加減ストレスがやばい。
私だってそんな簡単に休めるわけじゃないのに、何でママばっかり??
もー本当イライラ。

どうしたらいいんだ〜

コメント

mini

登園して泣いたり、楽しく遊んで体温が上がっているだけじゃないですか?😭それか暖房で体が温まったか😢いつも帰宅すると平熱なので熱を逃がしてから再検して貰えませんか?ってお願いしてしまいます😭

マロッシュ

うちも同じです💦
おそらく息子はこもり熱してしまうタイプです😵
なので保育園側に熱がこもりやすいようで、家に帰っても下がってるんです。と何度か伝えて38.0までは様子見てくれるようになりました😅
平熱が高めで少し様子見てもらうように言ってみるのもいいかもしれません。
今はコロナの影響で敏感なので難しいかもしれないですが…。
私も職場の電話が鳴るたびビクビクしてました😭

ゆこぽん

普通は時間をあけて、何度か測り直しをしてくれると思うのですが…コロナの影響で1回でも37.5℃になるとお迎え連絡しますと言われました。
厚生労働省や県からの通達で、最近は厳しくなっていると思います…。
うちの自治体では解熱後24時間経過しないと保育園に行けないので、熱があったら、最低でも2日間は保育園行けないです( ; ; )

• ゆこぽん

ゆこぽん

だからイライラを通り越して、仕事を諦めてます(><)

• 4月15日