※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
お金・保険

同居時の経済負担やメリットについて相談中。

義母66歳(義父は他界)と旦那、私、息子10ヶ月で同居したら、誰がなにを払うのが妥当ですか?

世間では、同居したらお金に余裕ができるとか聞きますが本当ですか?
それって両親がいろいろ払ってくれてる場合ですよね?
旦那か私が、義母にかかる食費や家賃など払ったらむしろ3人(旦那私息子)で住んでたときより高くつきます。
同居のメリットってなんですか?
せめて金銭面でなにか協力してもらえればまだしも、貯金減ってまで 好きでもない義母となんで一緒に住まなきゃいけないんですかね。

コメント

ari

ご実家に住むんでしょうか?
賃貸なんでしょうか?
あとは義母との家事分担があるのか
ないのか、働いてるかによって
何を払うかも変わってくると思います!

世間的なのか分かりませんが
同居する場合って大抵義実家に
住むからその分家賃がなくなり
お金が浮くって言うイメージです!

わたしは義実家に
一年ほど住んでました!
子供はその時おらず、夫婦のみ
お世話になりました!

• そららん

そららん

義母はパート、私は育休中です。

私と旦那が出会う前の7年前に、旦那の実家を新築で建てたんですが、義父の歳ではローン組めずに旦那名義で組んだみたいです。
    旦那と義父でローン返してたんですが去年義父が他界したため旦那一人で実家のローン返してます。

• 4月15日
まま

同居の場合は、義母に月3万〜5万とか渡す感じじゃないですか?
金銭面減ってまで同居はしないです。丁重にお断りします(・∀・)

• そららん

そららん

そのくらいで済めば良いんですが💦

義父が他界し義母一人で住んでいるので、旦那は「いつまでも親1人にさせとくわけにいかない」とか言ってます。
    お母さん大事なのはわかるけど、結婚して家庭ももって子供もいるのに、、貯金は?子どもは誰が育てるの?わたしシングルマザーじゃないんですけど?って感じです。

• 4月15日

私も同居のメリットはお金に余裕が出来る以外にないと思ってます💦貯めていずれは家建てるため(敷地内同居とかも多いですけど)とかはよく聞きますが💦
私自身は同居してませんが実家は同居です。母いわく3人分で諸々で月13万払ってたらしくまわりからは払いすぎ!って言われてたそうです。よく聞くのは食費は各々負担してあとは5万くらい払うかたちですね。

• そららん

そららん

旦那が、今義母が住んでる実家のローンも払ってるので、一緒に住んでさら義母のもろもろも払うようになるとデメリットだらけです。

• 4月15日
ひめめ

最初から同居ですが、
全然お金貯まらないですよ😭
メリットは保育園の送り迎えお願いして、病院に連れて行ったりしてもらえるので、
私がフルタイムで働けてること。
うちは比較的仲は良いので
こども(4人います)のお風呂いれてもらったり、私が入れて代わりに服着せてもらったりとか頼めること。
夕飯も平日は義母にやってもらってます🙄

金銭面では、最初からお金ないです。毎月いくらしか払えませんっていっておかないと後からあれ払えこれ払えって言われるので、わたしはお金ないです無理ですで通してます🙄
フルタイムですが給料安いしこどもの物ミルクオムツ服は私が買ってるので同居ですがカツカツです💦

• そららん

そららん

お金貯まらないですよね。
    義母は子どもが好きじゃなく、孫の面倒みたことないし、何より私がお願いするのがちょっと心配です(笑)
    義母に見てもらってる間、大丈夫かな?って気になって仕事どころじゃなくなりそう(笑)

• 4月15日
  • ひめめ

ひめめ

貯まるどころか、
    冬は灯油代かかるからもっと払えだの言われて溜まるのは不満とストレスだけですね笑笑

私は最初から
    ダメ嫁なんで〜お世話になりまーすってやってるので義母もきっといろいろ諦めてるので今更同居しないとかは考えてないですが
    今義母さんはひとりで住んでてパート?で住めてるんですよね?
    じゃあ無理に同居しなくていいと思います🙄
    こども嫌い?な人なら尚更メリット皆無ですし、こどもも懐かないと思います\( ˆoˆ )/

旦那さんに家族と母親どっちとるかできいてみたらどうですか🙄

• 4月15日
MImama

一時期義母と同居してました。
家賃・光熱費の
3分の1を貰ってましたが
(食事別)結局いい事1つも
無かったです(--;)

同居すると無駄に気を使って義母のものも買わなければ
行けなくなったりするので
自分達の生活が凄く
苦しい人以外はデメリット
しかないと思います💦

• そららん

そららん

今まで自分と旦那のものだけで良かったのに、同居すると義母の分まで買わないといけないし、そういうところもなんだかな〜です。
    同居なんてしないに越したことはないですよね。

• 4月15日
はーちゃん

同居のメリットは、子供の面倒を頼みやすくなったことです。
デメリットは、干渉される。支払いの金額が増えたのと、旦那と義両親がよく喧嘩をすることです。
住宅ローンも固定資産税も払っているし、光熱費も食費も同居してから高くなったので。