※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、母親が悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もう子供が食べないことが限界です。
スプーンを払いのけられご飯ぶちまけられ、頭を叩いて手の甲をつねってしまいました。
お願いしても食べてくれない。
こんな自分が嫌で涙が出ます。
寝室に連れて行ってベッドに放り投げて閉めました。
落ちても怪我をしないように対策はできてます。
頭は大事なので思いっきり叩いたりしてませんが、手の甲は強くつねってしまいました。
これじゃダメだと思って1人になって役所に電話しましたが今は対応できないと言われて今投稿してます。
食べないことでずっとイライラしてます。
保健士や栄養士に何度も相談してます。
おっぱい大好きで授乳の回数多いのでそのせいかもしれません。
欲しがったらあげるのではなく時間を決めてあげてくださいと言われて、あまりあげないようにはしてます。
もっと食べることを優先させて、残したらあげない、全部食べれたらおっぱいあげるぐらいにした方がいいのでしょうか。
私がここまで食べないことに悩んでるのは娘は生まれた時から小さく、今も成長曲線ギリギリ、1歳過ぎてから体重が増えていないからです。
娘を愛してるし、大きくなってほしいです。
自分の食べてほしい気持ちが大きいからか、こんなことしてしまう自分が嫌です。
本当は楽しく一緒に食べたいし、怒りたくない。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

くまのプー

断乳は考えていますか?
うちも全然食べなかったですが、断乳を機に食べ始めましたよ!それまではおっぱいばかりでした。

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます。
    娘が欲しがるのなら、2歳ぐらいまでは頑張ろうと思ってました。
    夜間も何度も起こされるので本当はやめたいです。
    理想は2歳までに自然卒乳ですが、おっぱいが原因でこんな風になるぐらいなら、やめさせた方がお互いにいいですよね。

    • 4月15日
こけこ

辛いですね💦上の娘が2200くらいで生まれ、ずっと小柄で食べが悪く、私も心配でイライラして辛かったです。おっぱいやめることを検討されてはどうでしょう?もうおっぱい無しにした方が諦めがついて食べる気がします。と思ってうちは1歳前に断乳しましたが、やっぱり少食は少食でした😥それでも、お腹すけば食べるようにはなるし、少しずつ少しずつ食べることも軌道にのってきました。
もうすぐ4歳になりますが、下の子と食べる量は同じです。でも、検診とかでもそれがこの子の適量だから大丈夫、この子のペースで大きくなってるからと言われます。

こんなものなら食べるってものはありますか?今は何でも良いからママのストレスを無くすことを優先させた方が良いと思います(*^^*)

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます。
    読んでいて涙が出てきました‥
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    娘は2300でしたが、こけこさんの娘さんはもう少し小さかったのですね。
    おっぱいやめること再検討します。
    断乳後も少食は変わらなかったのですね‥
    私もおっぱいやめたら食べるかなと思ってるのですが‥
    ずっと成長曲線ギリギリだったり、体重が減ったりで発達相談も何度か呼ばれて行ってるのですが、そこで先生からはこの子なりに成長してるから大丈夫とは言われてます。

    前まで朝はこういうもの、昼はこういうもの、夜はこれって変えてたんですが、食べないと意味ないし今は食べそうなものをあげてます。
    でもそうして気付いたんですが夜なら食べるものをあげても昼は残します。
    なんなんでしょう?
    お腹が空いていないか眠いんですかね?
    起きるのは遅い方だと思うし、夜は家族揃ってるから食べるのでしょうか?
    お菓子は好きでかなり欲しがるのですが、それはまた違う気がするし、困ってます‥

    • 4月15日
  • こけこ

    こけこ

    うちの子もそうですが、たぶん、食べることにあまり興味が無かったり少食の子はすごくお腹空いてて、眠くなくて、機嫌もよいってタイミングがそろってはじめてそこそこ食べるみたいな気がします。なので昼は眠いかまだそこまでお腹空いてないか…なのだと思います。うちの子が娘さんくらいの頃は昼寝おきのおやつの時間がお腹すくみたいだったので、夜ご飯を昼寝の間に作っておいて、すべてを半分こしておやつに半分、夜ご飯に半分食べさせてました😣半分だとおかずもご飯もスプーン2,3回で終わるので親子して気が楽になったのを覚えています。

    この子なりのペースで大きくなってると言われたら、もう大丈夫!小さい子は同じ服をずっと着られます。娘は80を3年着れました(笑)ずっと抱っこできます!大きい子より楽なこともあるので、そんなとこをラッキーと思って少し気を楽にできたら良いですね(*^^*)♡

    • 4月15日
  • Liz

    Liz

    たしかにそう思います。
    たぶん今日の娘は眠かったのかなーと‥
    ベッドに放り投げたらしばらく泣いてましたが、ちょっと自分も落ち着いてこっそり見に行ったら寝てました😅
    その方法いいですね!
    娘も2回に分けたら食べきれそうです。

    80の服3年着れたんですね!
    うちは80も着てるけどまだ大きいのでとりあえず来年は着れそうです😊

    • 4月15日
mama

うちの子も1歳4カ月の時全く食べてくれずにおっぱい大好きっ子でした😂そのくせ、果物と、お菓子は大好きで😅

なので朝ご飯は、バナナ、ヨーグルト、牛乳
昼ごはんに、豚汁の中にうどん入れたやつ、いちご
夜ご飯は、ポトフ、ご飯、唐揚げ、ゼリー

と常にデザートをつけ誘惑したり、途中で元気になれるように一口デザート食べさせて、もう一口食べたらデザートも一口食べてみよ!って順番に食べさせてました!

断乳した途端に食欲旺盛になったので断乳も一つの手かもしれないですけど☺️
経験上食べなくて死なないし、死ぬほどお腹空いたら食べますよ☺️

究極だと点滴打ったりできるので、、、究極すぎますが😅

我が家の息子はお米が嫌いです(^^)

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます。
    うちもお菓子はかなり欲しがります‥
    なるほど‥
    デザートでも何でも好きなものを見つけて、そいういのも食事に取り入れてみようと思います!
    うちはフルーツ食べなくて‥
    フルーツ食べてくれると食事に取り入れやすいのですが‥

    • 4月15日
deleted user

もう既に試しているかもしれませんが、一緒に食事をするようになったらうちの子は少しずつ食べてくれるようになって来ました。
食事はこぼして捨てるものとして子供の口に入ることは諦めて、出来るだけ手づかみ食べとかで自分で食べれるように、おにぎりとかおかずも手づかみできるようにしてました!


子供が食べてくれないと辛いですよね。
今日まで栄養失調で死ななかったんだから、明日からも死なないだろうし、まぁいいやってなかば諦めてました...

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます。
    昼は2人で、夜は3人で食べるようにしてます。
    比較的昼より夜の方が食べるので、家族揃ってるほうが賑やかで食べれるのかな?
    恥ずかしながらまだおにぎりって試したことないので、1度作ってみようと思います。
    おにぎりはふりかけとか使ってますか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ふりかけ使ってます!
    いまだに白いご飯は食べが悪いです💦
    うちの子は、野菜ふりかけ、ゆかり、味付け海苔の海苔巻きだとよく食べてくれます😊

    他の方の回答見てですが...
    私はご飯食べてくれなかったけど、あえて断乳しませんでした💦
    本人が欲しがる限りは授乳したかったという私のわがままかもしれませんが、体の栄養だけじゃなくて心の栄養でもあると思うし、ごはん食べてくれない我が子からおっぱいまで取り上げてしまったらもしご飯食べてくれなかった時にどこから栄養取るの?と思ってしまって...

    • 4月15日
  • Liz

    Liz

    ふりかけも使ったことないのですが、白ご飯食べなくなってきたと思ってふりかけかけてみたら気分変わって食べたりしますかね?
    ふりかけはよく見てこなかったのでいろいろ見てみようと思います!

    私はみかんさんとはちょっと違うかもしれませんが正直言って夜中も何度も起こされるし早くおっぱいやめたいです😅
    でも私の都合でやめさせるのが嫌で自然卒乳を望んでます。
    娘がもういらないと思ってやめてほしいのです。
    本当はすぐにでもやめてくれていいけど、2歳までは待ってあげようと思ってたんです。
    でもそれより食べてほしいほうが勝つので、寝るとき以外の授乳は制限しようと思います!
    ちゃんと食べてくれたら、その時はおっぱいあげるかもしれません!
    2歳までに自然卒乳が希望だったけど、自分の理想であって子供のためではないのかなと思いました。

    • 4月15日
えび

どうしてもご飯を食べてほしいなら、断乳したほうが良さそうですね。
うちの次女も気分次第で全然食べない時も多いんですが、怒られるばかりじゃご飯の時間もどんどん嫌いになるだろうと思って、食べないなら食べないで「おやつ無いからね」と一度勧告したらもう切り上げてます。笑

体重ですが1歳頃って運動量が増えるので、普通にご飯食べてくれてたとしてもなかなか増えないですよ。うちの次女も生後10ヶ月頃からもうすぐ2歳になる今でようやく1キロ増えたくらいです。食事って1日3回が毎日毎日続くので私もなるべくストレスにしたくなくて、食べないなら食べないでいいや、元気に生きてるし。と思ってます。

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます。
    やっぱりおっぱいよりご飯を食べて大きくなってほしいです。
    ご飯食べなくて怒ること多いので、ご飯の時間が嫌いにならないか心配もあります。
    10ヶ月から2歳で1キロくらいしか増えないんですね!
    娘も走り回ってるので減ることもあるって先生には言われました。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

お話だけ見てるとまだ授乳はされたいのかなと思いました。お母さんの気持ち的にあげたいか、今食べない状況だから断乳に不安があるのかどっちかなのかなと思うのですが、もしあげたい気持ちが残ってるなら授乳はお母さんがあげたいうちはたくさんあげてもいいと思います。
娘とは状況が違うので適切なアドバイスにはならないかもしれませんが、私も食べなくて栄養士さんや役所の人に相談したんですが、やはり断乳をすすめられました。でも私はあげたかったので小児科に相談に行きました。
まだ貧血にもなってないし栄養面でも問題ないから授乳でも大丈夫だよといってもらえて、しばらく食べれる種類が増えるまで定期的に通ってました。先生も相性はあるのでなかにはやめろと言う人もいると思いますが💦
2歳前くらいになるとだいぶ食べれるの増えるようになって2歳2ヶ月で断乳しました。
それまでは少し食べれるのはあってもほとんど母乳で過ごしてました。食べないなら母乳で過ごす期間一度長めに作ってみたりすると少し気分転換になったりもしますかね💦なんかまとまってなくてすみません💦

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます。
    私自身おっぱいをやめることに未練があるわけではなく、理想は2歳までに自然卒乳で、それまでなら娘が欲しがるなら頑張ろうと思ってました。
    今の状況で断乳することに不安はないです!
    今どうしてもやめないといけない理由がない限り自然卒乳を待とうと思ってました。
    もし娘が今日、おっぱいを欲しがらなかったら私はそれでいいのです。
    小児科に通院されてたみたいですが、貧血になってないというのはどうやって判断されたのでしょうか?
    検査とかされましたか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に血液検査はされなかったんですが顔色や眼球、爪の状態等からまだ大丈夫と判断したようです。うちの娘の場合はたまに食べるとかじゃなく何も食べなかったのでそこからは食べれるものが増えなかったら1ヶ月に一回来てくださいという感じで通ってました。
    食べるきっかけになったのは私の生理が始まってからで、そこから一つずつ何か食べれるのが増えていって量は食べないものの菜にか食べれるようになったんなら大丈夫!って感じで通院は終わりました。
    そのあと予防接種やら湿疹やらで通う都度状態は気にしていただきました😊

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

下の子2314グラムで産まれて今9キロです!最近遊び食べ始まりました😱この間まできちんと食べてたのに…

夜間何度も起きるので11ヶ月で断乳したらもりもり食べるようになりました。授乳されているなら食事に影響されているかもしれませんね。寝るときだけなど徐々に減らしてみてはどうですか?

食べないならすぐ片付けちゃいます。後からお腹すいたと泣くんですが我慢です!毎食食べなくてもたまに食べるときあるなら大丈夫です!おやつやデザートでお腹いっぱいなら辞めて、食事でお腹膨れるようにですよね😭💔

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます。
    同じくらいで生まれたのですね!
    でも今は7.5あるかないかなんです‥
    断乳後食べるようになる子と変わらない子に分かれるみたいですね。
    旦那と3人で寝ているので、今夜間の断乳は難しいかなと思っていたので、思いきって寝るとき以外やめてみようかと思います。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も本当に食べない子で😅おやつとデザートばかり欲しがりました😵💧食事もパンと納豆ご飯ばかりです。

    日中はお茶や牛乳に替えて少しずつ授乳時間減らしてですね。ママもるにゃさんも耐え時ですね、

    • 4月15日
  • Liz

    Liz

    うちはパン嫌がって食べなかったんですが最近好きになって朝は楽できてます😅
    納豆しばらくあげてないのでまた食べさせてみようと思います😊

    おっぱい減らす分、他に何か飲ませてみますね!

    • 4月15日
まろま@ADHD,ASD

うちもそうでしたー
なんなら今もですよ‪w‪w‪w
食べてくれないと心配って気持ちがイライラに変わっちゃうんですよね💦とても分かります

うちは食べない時は諦めて食べさせなかったです😌
断乳しても食の細さ変わらなかったので今も諦めて食べない時は無理にあげません‪w
ヨーグルト1つでもお米二口でも食べてくれたらめっちゃ褒めまくります‪w‪w‪w

それでいいと思います
私も小さい時は全然食べなくて10キロいくまで大変だったと母から聞かされてから、そういう子もいるよなぁと開き直る事が出来ました!

もう開き直って、食べる時は食べる食べない時は食べない!それでいい!って思ってまずは自衛しましょ!

そうすると1口だけでも食べてくれた時すごい嬉しくなりますよ😌

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます。
    やっぱり断乳して食べるようになる子もいれば変わらない子もいるんですね!
    食べなくてもいいと思えれば、自分の気持ちも楽になると思うんですけどね‥

    • 4月15日
みゅうみゅう

今、めちゃくちゃ同じで同じすぎてつい、コメントしてしまいました。
うちの娘も低体重で産まれて、離乳食も食べません。生後10ヶ月検診で体重減少があり、病院からしっかり食べさせて下さい、1歳までにあと500g増やして下さい、増えなかったらまた病院に来てくださいと言われてしまいました。
それまでは嫌がったら終わりにしてましたが、心を鬼にして、泣いてる口に無理矢理食べ物を詰め込んだり、追いかけて食べさせたり…
ついこの前も、食べもしないご飯をひっくり返されて、怒ってしまって泣いてる娘をよそに無言で片付けして、椅子に座らせたまま(ローチェアで腰紐と机つけて抜け出せれないようにして)部屋に置いて、私も別室でひとり泣いてました。
ほんとに、なんで食べてくれないのか、わからなくて。
今これ売ってる間も涙出てきました…
同じ方がいて、正直少し、ホッとしてしまいました。すみません。たいしたアドバイスができなくて。楽しい食事ってなんだろう。何したらニコニコ食べてくれるんだろう。わからなくて、今もずっと、食事が苦痛でなりません。

  • Liz

    Liz

    回答ありがとうございます。
    そうだったんですね‥
    読んでてつい笑っちゃいましたが私も同じです😩
    無理矢理口に詰め込んで、これでいいのかって思ってます。
    辛いですね‥
    1歳までにあと500gとかノルマかけられてもプレッシャーですよね。
    お子さんはもうミルク飲めないですか?
    うちは母乳は飲むけどもうミルクは飲まないので、飲めるなら食後とか食べなかった時とか飲ませたら体重増えそうな気はします!

    • 4月15日
平手ちゃん

授乳回数多いと離乳食食べる量少ないようです。うちもまさに…😅