※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

旦那はうちの家族が嫌いです。理由は父は同じ職場で考え方の違い、母は…

旦那はうちの家族が嫌いです。
理由は父は同じ職場で考え方の違い、母は、前に愚痴ばっかり聞かされたり、私達家族に近すぎた為嫌になったみたいです。
うちの家族はグイグイ系ばかりでよく家に来るのでそれが嫌になったのもあります。

毎日のように愚痴を聞かされます。
どちらも嫌なので愚痴になるのは分かりますが、たまに死ねとか暴言も吐いてきます。正直毎日のようにはダルいし、私も親に思うことはありますが、さすがに人の親のこと死ねとかはありえないなーと思います。そのことについてまだ指摘したことはないですが、前に愚痴ばっかりで嫌みたいなことを言ったらここにしか吐けないから吐けないと辛い、一番わかってほしいから、お前は全然わかってくれないよねと言われました。

毎回同じようなことなので正直めんどいです。聞くのはいいですけどさすがに言われすぎて疲れました。なので最近そうだねーと流してます。

仕事だって私は反対していたのに最終的に自分でやるってやったし、母のことは気付けなかった私が悪いですが、今でも孫と遊ぶのに頻繁に遊びに来ようとすると文句言ってくるので遊ぶのもヒヤヒヤします。

世間では嫁姑問題だと思いますがうちでは逆です。
どうしてあげたら旦那は納得してくれるんでしょうか?
支えてあげるとはどういうことですかね?


コメント

おつきみうさぎ

嫁姑問題は、夫次第です。なので、Nさんの場合はNさん次第ですね。
私は義母とあまり良い関係ではないのですが、夫は私の愚痴をきちんと聞いてくれ、受け止めてくれます。(もちろん、死ねまでは思ってもないし、言いませんが…)義両親にもあまり私に連絡しないようにもうまい事言ってくれるし、会いにも行かなくても良いと言ってくれます。両親よりも今の家族の方が大事だから、私の気持ちを尊重したいと言ってくれます。

  • N

    N

    なるほどですね!死ねとかは指摘して、他は頑張りたいと思います。
    愚痴を聞いてくれるのはどんな感じですか?
    共感してくれる感じですか?
    それともうんうん。と聞いてくれるだけですか?
    どうしてあげたら気持ちがスッキリするのかわかりません。

    • 4月15日
  • おつきみうさぎ

    おつきみうさぎ

    うんうん、と聞いてくれる感じです。共感はないですが、君はそう感じたんだね、そう思ってしまって辛いんだね、と受け止めてくれるような感じです。私の好きなようにしたらいい、と言ってくれ、どうして欲しい?と聞いてくれます。
    私は自分の気持ちを夫が分かってくれる、というだけで結構スッキリするので、義両親に会いたくない!と思っていても、夫が受け止めてくれることで、少しくらいなら会ってやってもいいか、孫の写真くらい送ってやるか、と思える時もあります。

    • 4月15日
Somama

そこまで言わせる程
義家族もお嫁さんも気付かない放置してきたんだと思います...
私は旦那さんの気持ち解らなくもないです...
散々言われて旦那も旦那実家より
口先だけ味方的に言うけどフッ!としたときに旦那実家寄りなのが
わかる発言...自分達の気分次第で孫まで巻き込み
それをなんとも思わない旦那
思っても言いも出来ない旦那
マジで死ね。と思うし言った事がありますよ。
それでもそこに辿り着くまでは堪え忍んだつもりです。

  • N

    N

    今までそれが普通で来てたので私もずっと気が付きませんでした。
    親に強くは言えませんが、子供が生まれてからだいぶ親と距離を取ってきたし会う頻度も二週間に一回のペースくらいになりました。嫌いな人からすればそれでも頻繁なのかもしれないですが、会ってもいないのに自然に母親の愚痴になったりそんなものなんでしょうか?
    別に母を擁護するつもりはないです。ただ向こうもだいぶ距離を取ってるしもうどうすることも出来ないのにどこまでしてあげたらいいのかわからないです。愚痴も最初はそれは違うよねとか言ってましたがさすがに暴言になってきてからは軽くスルーになりました。

    • 4月15日
  • Somama

    Somama

    二週間に一回って多いですΣ(´∀`;)
    かなり嫌いな人とNさん二週間に一回会いたいですか?
    盆正月だけでも億劫体調崩しかける程苦痛なのに...
    二週間に一回程会わないと子育て関係出来ませんか?
    Nさんのお家は旦那さんのお家でもあります。
    グイグイ来られて愚痴ばかり聞かされ職場も同じでは...
    似た立場としてはそこに行き着くのにかなり我慢をされたと思います...
    歩みよるために同じ職場も選ばれたのかと思います
    元々他人同士が一緒になるのに片方側の実家家族が余りに密な関わりを持ってきては
    何のための別世帯か...
    どちらかの家族を悪くなんて本来お互い言いたくないものですよ...
    でもやっぱりそこに行き着くまでがあったのに
    寄り添ってあげられてないからだと思います...
    頻繁に来る嫁家族の中で唯一他人ですよ
    気が休まる訳がない...
    二週間に一度程度は多いです😢⤵️⤵️

    • 4月15日
  • N

    N

    旦那が仕事のときに来るので問題ないかと思ってました。
    多少は会う時間もありますが旦那が仕事休みの時は来ないでもらってるので甘かったです。
    ややこしいのですが母と父は離婚していて母とは職場は違います。
    どちらにせよ嫌なことをされていたから会うのは嫌ですよね。
    もっと旦那の気持ちを考えるべきでしたね。

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

暴言は絶対に有り得ないし
相手の親を侮辱するのは
あってはならないことだと
思います( ; ; )
Nさんがもう嫌だってなって
当たり前だと思います。
でも
私は逆に姑が大っ嫌いなので
二週間に1度でも辛いです。
お正月くらいは会うけど
それ以外は本当に会いたくないです。
なので今の時期コロナで
大変だし。と言って
来ないようにしてもらったり
頻度を減らしたほうがいいと
思います( ; ; )
それで旦那さんから
愚痴を聞くことも無くなるし
Nさんが両親に会いたければ
自分が実家に行くように
した方がいいかもです😥
逆なら家に呼ばず
実家に行ってこいよ!と思うので...

  • N

    N

    旦那と母が会うことはあまりないですが車見るだけでも嫌と言っていたので仕事から帰ってきて少しでも会うのは嫌みたいです。
    コロナなので当分は会わないことになってますが何かにつけて文句を言ってくるので会っても会わなくても一緒なんだなぁーと。
    遊ばせるときはなるべく母の家に行きたいと思います。

    • 4月15日