※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAMOTO
子育て・グッズ

産後の乳首のケアについて、摩擦で赤くなって痛みがある場合、シャワーを当てると痛いことがあります。薬を使わずに乳首のケア方法はありますか?

皆さん、産後のおっぱいのケアとかしましたか?

搾乳、赤ちゃんに擦られて乳首がヒリヒリ。1人目のときは上手く授乳できずに、切れたりして、産後薬もらったりと、大変でしたが、今回は傷まではなく、摩擦で赤くなってます。

が、シャワーが当たるだけでも痛みがあります。薬をもらうほどではないのですが、何か乳首のケアの方法ありますか?

コメント

こうたん

私もヒリヒリするので馬油を塗ってラップ保護してます。完母ならなかなかケア出来る時間ないかもですが少しでもやるだけでも良くなりました。今は混合ですけど(^^;)

まんまるちゃん

赤ちゃん本舗とか、西松屋に売っているベビーバーユマドンナの馬油を痛い間はぬってましたよー^_^痛すぎて我慢できない時は、保護機をつけてました。それでも痛かったですが•••。乳輪まで赤ちゃんの口にいれこむよーに何度も練習して気づいたらお互いに上手になってましたよー(^^)

KAMOTO

1人目のとき、そういえばしてました。明日油を買ってこようと思います。

てか、こうたんさん。この名前にびっくりしました。主人のよく使うニックネームだから、一瞬サイト間違えたのかと思ってビックリしました(笑)

主人と同じで親近感湧きました(笑)

KAMOTO

今は大分赤ちゃんも慣れてはきたのですが、授乳回数が頻回だから初めの頃のヒリヒリがなかなか治ってない感じです。

その馬油って授乳前は拭いた方がいんでしたっけ?

私も1人目のとき塗ってたんですが薬が処方されてから塗ってないので、どうだったか忘れちゃいました。

まんまるちゃん

拭き取ってなかったですよ(((o(*゚▽゚*)o)))今は口の周りのヨダレかぶれがひどくて、同じく馬油をぬってます!!
馬油は赤ちゃんの口に入っても大丈夫らしいので(^^)

りゅうな

一人目、二人目、三人目ですが
最初は乳首が固いのか、
吸ってもらったりするとあかくなったり、傷になったりして痛かったです。
西松屋のベビーバーユを塗って
サランラップで被せて保湿してましたょ。少しはマシになりますょ。
乳首もだんだん柔らかくなり、
痛くないので今は何もケアしてませんがσ(・´ω`・) 

あおゆり

私もヒリヒリしてて、何か塗るのには抵抗があり、母乳を塗るといいと聞いたのでひたすら授乳前後に塗ってました!(笑)

そのお陰か気付いたら治っていてそれからヒリヒリする事は、なくなりました(^^)

KAMOTO

早速探してこようと思います。
ありがとぅござぃました!

KAMOTO

1人目の時よりは全然痛みや程度も良いのですが、やはり最初は赤ちゃんと慣れないしで、多少の傷はありますね。

馬油、探してきます。やはり保湿しないといけませんね。ありがとぅござぃました!

KAMOTO

母乳には母乳ですか?
そのご意見は初めて聴きました。
でも効果あるんですね。
馬油は1人目のとき少しのあいだ付けてました。
母乳塗りちょっと試してみます。ありがとぅござぃました!