※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあゆ
妊娠・出産

帝王切開後の母乳について質問です。自然分娩の経験があり、心配しています。帝王切開後の母乳は大丈夫でしょうか?

帝王切開された方聞きたいことあります。母乳でますよね?私は3人目お腹にいますが、帝王切開する予定です。1、2人目は自然分娩だったので、完母でいきました。帝王切開はしんどいみたいですが、どうでしょうか?

コメント

ミート

初産、帝王切開でしたが、産後すぐ母乳出てくれて、完母でいけました!

帝王切開は、硬膜外麻酔があると楽ですよ!

• りあゆ

りあゆ

帝王切開がこわいです。病院によって医者によって違うからどうなんか不安です。楽になりたいですが…

• 6月4日
hamuhamu

初めまして!
私は急遽帝王切開で出産しました٩( 'ω' )
私の場合は乳首が少し短く時間がかかりましたが、母乳出ましたよー(-´∀`-)
今は完母です♡
あと産後は私もしんどいと聞いていたしママリでも痛かったと言ってて内心びくびくしていましたが、私は全然痛くもなく次の日にはスタスタ歩いたりしてました\( •̀ω•́ )/

• りあゆ

りあゆ

母乳でるなら安心しました。
    そぉなんですか?術後、後陣痛でキズの痛みでしんどいと聞きましたが、大丈夫でした?私も今もずっとびくびくで仕方ないです(;_;)

• 6月4日
  • hamuhamu

hamuhamu

初めての事だと色々不安になりますよね(ToT)
    私はどうやら麻酔が効きやすいようで術中も助産師さんとお話してたり、術後も後陣痛もキズの痛みも全く先生も助産師さんもびっくりしてました( ´°ω°` )
    別の方で帝王切開した方は頭痛がしたりと大変だったみたいです(;_;)

• 6月4日
  • りあゆ

りあゆ

そぉなんですか?個人によって違うんですね。私も麻酔効きやすいほうでいたいですわ~
    頑張ってきます。

• 6月4日
  • hamuhamu

hamuhamu

本当人それぞれみたいですね(´×ω×`)
    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡
    不安もあるかと思いますが、大丈夫!
    頑張って下さい!!

• 6月4日

初産で帝王切開でした!完母です(^^)産後1ヶ月くらいで母乳は軌道にのりました☆母乳過多で一時期は凄かったです(^_^;)

• りあゆ

りあゆ

そうですか?安心しました(^-^)

• 6月4日

退会ユーザー

ちなみに、私は痛みにとても弱く、ビビリなんですが、術後は全然痛く無かったです!痛い痛い騒ぐかと自分でも思ってましたが、全然でした(笑)歩いた方が治りが早いと聞いて、2日後には歩きまくってました( ´ ▽ ` )ノ頑張ってください!

• 6月4日
  • りあゆ

りあゆ

私も痛いの大ビビりです(;_;)注射もまだビビりだし(笑)不安です。でも、頑張ってきます。

• 6月4日
arc

1人目自然2人目帝王切開でしたが、母乳は同じように出ましたよ♡
胎盤がはがれると母乳のホルモンが出るらしいので、産み方はどちらでも関係ありませんよ♩

わたしは思ったより帝王切開平気でした!
午後3時くらいに出産して、翌朝には尿管抜いてもらい普通に歩けました♡
痛み止めも使って貰えるので大丈夫でしたよ(﹡´◡`﹡ )

• りあゆ

りあゆ

そぉなんですか?帝王切開は母乳でなくなるとちらっと聞いたので…(;_;)私は完母で育てたいので!術後は大丈夫でした?痛みとか後陣痛とか?

• 6月4日
  • arc

arc

上のお子さん達が完母だったのなら大丈夫だと思いますよー。
    手術中がグイグイ押されて吐き気がしたくらいで、術後は痛み止め使っていたこともあり生理痛くらいの痛みで平気でした。
    1人目より2人目、2人目より3人目の方が後陣痛が痛いと聞きますので、数日は痛いかもしれませんがそれは自然分娩でも変わらないと思いますので(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

• 6月4日
  • りあゆ

りあゆ

そぉなんですか?わかりました、少しは頑張れると思います。頑張ってきます。

• 6月4日
二人姉妹のママ

帝王切開でした😄母乳沢山出ましたよ☺完母です🎵
しんどいとは⁉私は、お腹を切られてる間が怖くて怖くて( ;∀;)でも、生まれたあとは、痛みもほとんどなかったです✨

• りあゆ

りあゆ

よかったです。
    術後、後陣痛とかキズの痛みでてしんどいみたいですよ!切られるのこわくて仕方ないです。

• 6月4日
a

初産で帝王切開でした( ^_^)/
最初はあまりでなくて不安でしたが母乳たくさんでましたよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ!授乳するとき傷口がちょっと痛かったの覚えてます(´・∀・`)

• りあゆ

りあゆ

やっぱりキズがあると痛いですよね?抱っこが辛いと聞いたので…。

• 6月4日
  • a

a

抱っこ辛かったです( •᷄ὤ•᷅)
    背中に痛み止めを入れてもらってたんですがそれのせいもあって座ったりするのも辛かったです(´._.`)でも手術を4日目くらいから傷口も全然痛くなくなって歩くのもだっこしたりするのもだいぶましになりましたよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ!

沐浴の時の体制が1番きつかったんですけどね:( ;´꒳`;):笑

• 6月4日
  • りあゆ

りあゆ

そぉなんですか?1ヶ月くらいは痛み続く人がいて不安です。早くよくなるんですね?不安だけど、頑張ってきます!!

• 6月4日
りんたろすchan

初産で帝王切開でしたが
母乳でましたよ!

帝王切開は、正直術後は麻酔が効いてるので
だるーい感じはあります。
次の日から、ガスや便を出すために
歩く練習をしていかないとダメなので
それがかなりキツイです。
痛み止め飲んでますが、後陣痛がズーンズーンと重いので動くのがしんどいです。

トイレに行くにも5分位かかります💦
ベッドから起き上がるのも
また転がるのも辛く、咳や笑うのも
3日間くらいは痛くて泣きそうになります。

• りあゆ

りあゆ

母乳は安心!!
    でも、やっぱり術後は大変ですよね?抱っこも辛いらしいですが…(;_;)後陣痛がえらいと聞いたので、ずっとびくびくで仕方ないんです。

• 6月4日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

術後は大変でした💦
    こんなに辛いんだと思って
    歩いてるときに心が折れそうでした。

私は縦切りにしたのですが
    座ってる時の抱っこは大丈夫でしたが
    立って抱き上げるときは傷口がズキンとしました^^;

しかし、子供がおっぱいを一生懸命飲んで
    すやすやと眠ってる姿をみてると
    頑張ろう!っと勇気を貰えたので乗り切れました✨

• 6月4日
a

私の場合悪露も一ヶ月でとまりました笑退院する頃には手術したん?ってわからないくらい普通に歩くのも平気でした笑ただ普段履いてる下着だと傷口が擦れて痛がゆくなってたのでマタニティ用の下着を履いたりはしてました(´・∀・`)
手術室に入った時はすごい不安になりますけどあっという間に終わりますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ赤ちゃんに会えるまで楽しみですね♡♡帝王切開頑張って下さいね(♡´ ˘ `♡)!