※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
お仕事

保育園入園手続きや必要なもの、費用について教えてください。

4月からではなく保育園に入れた方、どんな手続きが必要か教えて下さい( >_<)

もしかしたらパートに出なければならなくなるかもしれず、保育園探さないといけないのですがどうすればいいのか全くわかりません

何から手をつけていいのかも…

あと通わせるのに必要なものや作業、お金など良かったら詳しく教えて下さい(。>A<。)

コメント

まーちゅん。。

市役所に相談すれば、空きがある場所など教えてくれるし、手続きも市役所で行えます。
ひとまず、市役所に相談したらいいと思います(*´꒳`*)
お金は、かかりません。
毎月保育料がかかりますが、所得により違うので金額はわかりません。

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

市役所に聞けばいいんですね(゜Д゜)

必要なものとかありますか?(園服や体操着?)

保育料は所得で違うんですね( >_<)

• 6月4日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

はい◡̈⃝︎⋆︎*

体操着などは保育園決まってからですね!
    保育園によって用意する時期など違うので決まったら聞いてみてください。
    うちの保育園は、1歳児クラスは体操着いらなくて2歳児クラスから用意でした!園服も。

保育料は、地域によっても結構違います。
    小さいクラスはちょっと高めですが、私は2万1千円ですよ!

• 6月4日

やっぱりしょうが好き

今日なったばかりなので体操着はまだいらなそうですね(^^)

来週市役所に行ってみます( >_<)

• 6月4日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

保育園によって違うのでわからないですけどね( ´•ω•` )💦

早めに市役所に行った方がいいですよー!
    希望のとこがあって人気だと小さいクラスはすぐに入れないかもしれないので💦💦

• 6月4日

やっぱりしょうが好き

ましてや4月入園のあとですもんね( >_<)

• 6月4日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

毎月入園の申し込みは受け付けているので、希望してるとこじゃなくても空きがあるとこには入れますよ(*´꒳`*)
    知り合いは希望じゃないとこに入ってから空きがでたら希望のとこに入れた人もいますよ!

• 6月4日

やっぱりしょうが好き

そんなやり方もあるんですね(゜Д゜)

来週市役所に聞きに行ってみます!

• 6月4日
a♡r mama

まず市役所で手続きして希望の保育園を第三希望くらい書いたりしました。
必要なものは保育園などで違うので聞いてから準備した方がいいと思います。お金は大体1ヶ月4万くらいだったと思います。( ˊᵕˋ )

やっぱりしょうが好き

1ヶ月4万は安い方ですか?

いずれ引っ越す地域(同じ市内)の保育園とかではダメなのでしょうか?

• 6月4日
  • a♡r mama

a♡r mama

うちの近くの保育園でも保育園事情などそれぞれあり、入りたい所に絶対入れるとは限りません(><)いっぱいなのでって断られた事が何度かあります😅
    希望の保育園に入れるといいですよね( ´・_・` )上の方が言ってる様に所得で変わるので、なんとも言えませんが:( ;´꒳`;):ももぐみさんは普通に4歳から入園する子に比べると2倍かかります😅

• 6月4日

やっぱりしょうが好き

田舎なので待機児童とかはまだ聞いたことはないのですが、市役所に行って聞いてみます(^^)

小さい子はやっぱりお金かかりますよね(´`:)

• 6月4日
men'sママ

市役所に行き、空きがあるか確認して下さい。

市役所に行けば丁寧に教えてくれますよ〜

空きがあれば点数がが高い順から入所できるそうです。
1歳児は結構入りづらいので早めに申請して運が良ければ…毎月その点数で入所できるか審査があります。その審査に受かれば入所できますよ。
あとは旦那さんの就業証明書を会社に書いてもらってそれを提出したりします。

私は3番目の子が今0歳児で保育園に入所しています。市町村によって違うとは思いますが2人目は半額3人目は無料で預かってもらってますよ😀ミルクにおやつ込みです。

やっぱりしょうが好き

点数とはなんですか?

市役所なら丁寧に教えてくれるんですね(゜Д゜)

田舎で保育園が点在しているので入れればいいのですが…
    2人目3人目とかの特権聞いたことあります(*^o^*)

• 6月4日
  • men'sママ

men'sママ

点数は

旦那さんが週5フルタイムだと20点
    奥さんが週5フルタイムなら20点
    奥さんがパートタイムなら10点
    就活中なら1点
    同市に預かってくれる祖父祖母いる-1

とか色々な審査点数があります。

市町村のホームページとかでも確認できるかと思うので調べてみるのもいいかと思います😊まずは行動あるのみです。

私も第三子出産前に出産前申請とかってので保育園申し込みしました〜
    まだ産まれてないのにもー預ける書類なんて出して…寂しかったけど…生後5ヶ月で保育園入所しました。
    就活中で申請出して3ヶ月以内に私の勤務証明出さないと退園だったので急いで仕事探しました〜

• 6月4日

やっぱりしょうが好き

ホームページ見てみます( >_<)

そんなに細かい理由があるんですね(||゜Д゜)

うちの母が同じ市内にいますが、遠いので預けてから仕事とかに行くと更に大変になりそうなので預けたくなくて(´`:)
    しかも生保受けているのと、心臓悪いのもあるので…

早くからいろんな書類があるんですね(;´Д`)

• 6月4日
RieBoN

今月1歳になる娘がいます。
まさに今、保育園の申請中です。
市役所に問い合わせてみるのが1番です。
空きのある保育園を教えてくれますよ!
まずは、書類(旦那さんの就労証明書など)集めと保育園見学が必須なので考えてる保育園に見学依頼をしました。
あとは結果待ちです。
2週間程度で結果分かるみたいですよ!
必要なものは保育園によって違うので決まってからですね。
地域によって違うこともあると思うのでとにかく市役所の窓口です。

やっぱりしょうが好き

まさにリアルタイムなんなですね(゜Д゜)

夫ともう一回ちゃんと話しないといけないとは思ってるんですが、今土地を農地転用の申請出していてそこに家を建てる予定ではいますが保育園を今の住んでいる所から近いところに入れるとなるとまた保育園を変えなきゃならなくなるのでそこを悩んでいます(´`:)

• 6月4日
  • RieBoN

RieBoN

リアルタイムです😄
    家を建てる予定の地域と今住まわれてる地域は違うんですか?
    市が一緒であれば家を建てる予定の近くの保育園を検討されるのもいいかもですね❗
    これまたリアルタイムです。
    うちは中古マンション買います。
    ちなみに希望出した保育園は隣です。

• 6月4日

やっぱりしょうが好き

同じ市なのですが、建てる予定地はかなり田舎で一面田んぼのところです(´`:)

保育園も田舎なのになぜか多いんですが、学区の小学校が人数少ないので出来れば同じくらいの距離の違う小学校に行かせたいなと思ってはいるんですが、選べるのかは分からず…
    そちらの小学校なら最悪車での送迎はしやすいんですが、学区の小学校は山の上の方で周りになんにもないので、働きに出るとなると送迎は難しくなってしまいます(*_*)

• 6月4日
  • RieBoN

RieBoN

そうなんですね!
    違う小学校選べるならそれがいいけど、お家の場所が学区ギリじゃないと選べないんじゃ、、、
    送迎考えちゃいますよね😞
    うちは保育園、小学校は近いとこになりますが中学校が学区ギリで遠くて。。

• 6月4日

やっぱりしょうが好き

小学校も中学校も学区ギリギリなんです(T_T)

田んぼであぜ道で、なおかつ山道ばかりなので、親としては平坦な道を通って欲しいんですよね(´`:)

一クラスに男子が10人いない学年もあるとかなので、友達も部活も色々な選択肢から刺激を受けて欲しいので学区じゃない学校へ通わせたいんです(*p´д`q)゜。

土地は選べなかったので、親として教育の場だけは選びたいと思っているんです( >_<)

• 6月5日
RieBoN

学区ギリだったら選べる場合もありますよね!
親心分かります!
まだ先の話だけど家を建てたり買ったりすると大きくなってからのことも考えないとですもんね(>_<)

やっぱりしょうが好き

そうなんですよね( >_<)

親が考えてあげられる最大限のことを子どもにはしてあげたいので、出来る限りのことをしたくて(´`:)

片道1時間以上かけて、周りに同じ年の子もいない状態で行かせるよりは仕事に向かう途中に送迎できたりして、友達たちとも行き会えるところがいいかなと思ってます(/_;)

• 6月5日
ブゥたん

市役所で相談されるのが
一番だと思います!
ひなまむさんの状況を話すと
市役所の方が提案してくれたり
すると思います٩( ᐛ )( ᐖ )۶
私は何度も市役所へ行って
色々と相談して途中入園出来ましたよー✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

やっぱりしょうが好き

明日市役所に行ってみます(^^)

色々相談してみて決めたいと思います(*^^*)

• 6月5日
まうたん

ちょーどこの間、市役所に相談に行ったところです☻
市役所に行って今の状況を話せば、丁寧に説明して、必要書類をくれると思いますよ(○´U`○)

あとはどこの保育園がどんな感じかとかは、自分で保育園に連絡して見学してみられるのが良いと思います!
人気なところは空きがない可能性はありますが、やっぱり自分で納得していれる方が安心できると思いますので^^