※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama✩
妊娠・出産

妊娠し、仕事での不安や体調不良で悩んでいます。上司に報告するタイミングや休む方法がわからず、辛い気持ちです。

就職して8ヶ月。妊娠してしまいました。
嬉しい反面、このご時世、産休育休となると
クビになるんではないか?と不安です。

まだ6週ですが前回より吐き悪阻。
ご飯も食べれず仕事に行っても頭が回らず…
家でも家事ができずご飯も全く作れません。

職場の人は10人中1人しかマスクをしておらず
その中には東京出張帰りの人もいます。

休みたいけどまだ妊娠を伝えていない手前どう休むか…出勤するとしても香水やタバコの臭いで
吐いてしまわないか…と不安です。

まだ心拍確認できてない段階で
上司に報告するのは早いでしょうか?

こんなレベルで休みたいと思う自分は情けないな…と辛いです

コメント

私はレントゲン介助などもあった為、早めに伝えました😊
心拍確認後だったかと思います🤔
今の時期色々考えてしまって心配ですよね…
お身体大事にされて下さいね🥺

• はるmama✩

はるmama✩

心配してくださってありがとうございます♥️
    早いですが悪阻が酷いため今日報告してきました!
    謝らんでいいからね!と言って下さりとても安心です🥺

• 4月15日
みゃお

私はつわりが始まって早退が増えてから報告しましたが、もう少し早くても良かったなと思っています。
妊婦だということを伝えてから手薄だった私のいる部署に人を沢山采配してくれたり、体調不良を言い出しずらい雰囲気の時に声をかけてくれたりと助かった場面が沢山ありました。

みんなすごく優しいので、迷惑掛け始めてからじゃなくて、事前に申告すれば良かったなと感じてしまいました。

あと他の方も仰ってますが、妊娠を理由に会社側はクビには出来ないので大丈夫だと思いますよ☺

• はるmama✩

はるmama✩

みなさんの意見を聞いて昨日会社に報告してきました🙇🏻‍♀️
    このご時世なのでつわりでご飯が食べれず…なんていう免疫力が下がっている時にどこかで感染して出社してみなさんに広めてもダメですし、まして産婦人科で他の妊婦さん達に広めるなんて以ての外ですし…。
    テレワークをさせていただくことになったので家で休み休み仕事が出来るようになるのでみなさんに迷惑をかけることが少しは減ると思うのでとりあえず一安心です😣
    妊娠を理由にクビにできないという一言で安心出来ました!🙇🏻‍♀️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月16日
ma

私ももこの時期で心配なことたくさんあったので早めに報告したしましたよ☺️
周りも除菌とかより一層気を使ってくれるようになりました!心配確認前でしたが😅

• はるmama✩

はるmama✩

返事が遅くなりましたが
    昨日会社に報告してきました!
    早急にテレワークできるようにするから!ととても良くしてもらい感謝です😭
    優しい会社で安心しました😣

• 4月16日
  • ma

ma

羨ましいです☺️いい会社に入社できて良かったですね☺️
    お身体大事にしてくださいね☺️

• 4月17日
  • はるmama✩

はるmama✩

はい、ありがとうございます♥️

• 4月17日
くまり

普段ならもう少し待ってから報告でもいいかもしれませんが、今はコロナのこともあるし、直属上司にだけでも相談ほうがいいのではと思いました。

• はるmama✩

はるmama✩

返事が遅くなりましたが…
    昨日会社に報告しました!
    やはりコロナのこともあるし
    早く対応しないとね!と言ってもらえこの会社に就職できてよかったと心から思いました😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
私は妊娠した時に結婚しておらず、プラス彼に裏切られてしまいシングルということでおばさんが多い職場だったので色々言われてしまうんでは…と不安でした。
悪阻はなかったのですが、重いものを持つ仕事だったので職場のトップにだけ相談しました。
少ししてからみんなに報告し、そこからみんなが手伝ってくれたり仕事を代わってくれたりと助けてくれました!
私は早めに相談して良かったと思っています!

• はるmama✩

はるmama✩

ありがとうございます!♥️
    昨日会社に報告してきました!こんなご時世ですがみなさん優しくて感動です…😭
    これから安定期に入るまで何があるかわかりませんが気を付けて生活していこうと思います😣

• 4月16日
いーいー

早目に報告しても良いと思います!
妊娠でクビにする事はできないのでそれは大丈夫だとは思います。

• はるmama✩

はるmama✩

返事が遅くなりましたが
    みなさんの意見を聞いて
    反応が心配でしたが、おめでとう!と言ってもらえ、とりあえずテレワークにしないといけないな!と対応してもらえ良かったです😭

• 4月16日
  • いーいー

いーいー

喜んでもらえて良かったですね😊❤️
    お子さんもまだ小さいので手がかかるとは思いますが、今までみたいに頑張らなくて良いのでガッツリ手を抜いてマタニティライフ送って下さい!

• 4月16日
  • はるmama✩

はるmama✩

みなさんとてもいい人で今日も朝から心配してくださって感謝です😣✩
    このタイミングでプール熱になってしまっててんやわんやですがとりあえず安定期に入るまでは出来るだけ家事を色々休もうと思います😂笑

• 4月16日
るー

早めの報告した方がいいですよ!
心拍はまだ確認できてませんが妊娠はいましたと伝えて、心拍確認できたらまた報告してこれからの業務のこともお話したいですと伝えました!

• はるmama✩

はるmama✩

返事が遅くなりましたが
    来週病院なので心拍確認できたらまた報告しようと思います!
    今日全国に緊急事態宣言が適応されたので言っててよかったと思いました…

• 4月16日