※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。薬で一時的に改善も、再び湿疹が出る状況です。アトピーを心配しています。スキンケアや食事についてアドバイスをお願いしたいです。

4ヶ月になる女の子を育てています。1ヶ月位前から胸とひじに湿疹があります。胸は広い範囲で赤くなっています。小児科でキンダベートを処方され、塗ると1〜2日で良くなりますが、カサカサの皮膚になります。先生に相談するとヒルドイドソフト軟膏(クリーム)を処方されました。以後様子を見てますが、『赤くなる』➡︎『キンダベート』➡︎『ヒルドイド』➡︎『赤くなる』……の繰り返しです。赤くなっていない時は薬のせいか肌が少し黒ずんでいます。
このままアトピーになってしまうのかと心配です。
スキンケアで気をつける事や、改善できるアドバイスをお願いします。
ちなみに完母ですが、私の食べ物も影響したりするのでしょうか?

コメント

もりもり

とにかく保湿です!
市販の(メーカーは何でもいいので赤ちゃん用の)保湿剤を、肌に白く筋が残るくらいにたっぷり塗ります。本当にたっぷりです。
10分もするとたっぷり塗ってももっちりと馴染むので、それから患部の肌のシワに沿ってキンダベートを適量塗り込みます。 ステロイドを怖がって少ししか塗らないと効き目も薄くなるので、厚く塗る必要はないですが普通な感じの量で塗ってみてください。

私も娘がおなかや背中、足首のガサガサがひどく、キンダベートにヒルドイド、ずっと出されていました。でもなかなか治らず、別件でアレルギー専門の先生に診てもらったときに↑のやり方を教わりました。
そうしたら娘の場合は一週間ですべすべになって…嬉しかったけど本当にショックでした、もっと早く教えてほしかったですよ。
(なのでつい長々と書いてしまいました、もうやっていたらごめんなさい。)

一歳10ヶ月の今も保湿剤はやっていますが、とりあえずアトピーとは診断されていないです(((^_^;)

• にんにん

にんにん

早速ありがとうございます!
    保湿も薬もベタベタになりそうと少ししか塗ってませんでした。少し多めに保湿してみます。
    アレルギーについても様子を見て先生に相談してみます。

• 6月4日
木だらけ

プロアクティブ療法してみてください。
(ネットでプロアクティブ療法と入力したら細かく書いてありますよ☆)
赤みがひいた=治った ではなく皮膚の下の方ではまだくすぶっているかもしれません。
保湿はかさついたところというよりも正常な肌を守る役割の方が強い気がします。
赤ちゃんの皮膚は新陳代謝がよいので早く治せば表面は目立たなくなってきますよ‼︎
母乳も影響すると言われるところもありますが、これを食べたから出るというものはないと思います。栄養考えて偏りのない普通のごはんで大丈夫と前働いていた先生は言っていましたよ。

• にんにん

にんにん

早速ありがとうございます。
    プロアクティブ療法初めて聞きました。
    調べてみます!
    赤みがひいた=治ったと勝手に判断してました。
    食べ物はあまり神経質にならずバランス良くを心がけてみます。

• 6月4日
もりもり

何度もすみません、あと私も完母です。
娘は結局、軽いオボムコイド(卵白)と牛乳のアレルギーでした。でも娘の場合はそこまで食べ物は影響ありませんでした。
ただ、ひどいアレルギーを持っていると母乳からのアレルゲンで出やすくはなるみたいです。

narset

初めまして。3カ月の娘がいます。少し違うかもしれませんがうちもかなりの乾燥肌です。お風呂では石鹸はあまり使わずに39度くらいの温度にしています。(顔と股はしっかり石鹸で洗います。あと40度以上の熱めのお湯だと乾燥が悪化するみたいでした。)あとは保湿です。ワセリンとヒルドイドのmix軟膏を1日数回塗っています。

• にんにん

にんにん

ありがとうございます。
    お風呂の温度や石鹸も関係してるんですね。
    確かに主人とお風呂の後は長風呂のせいか真っ赤になっている事が多いです。
    保湿の回数も少し増やしてみます!

どくだみ茶…少し勇気が入りますが試してみます!

• 6月5日
narset

追加で!どくだみ茶が肌がきれいになる(乾燥に対してのみ?)と聞き、完母なので私がどくだみ茶を飲み始めました。