※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く〜ちゃん
子育て・グッズ

主人の実家での悩み。我慢すべき?要望伝えても改善なし。感謝しつつもイライラ。同じ経験者いますか?

2ヶ月の男の子のママです!
一昨日、昨日と主人の実家に泊まってきました。生まれる前までは 主人のお母さんと仲良しだったんですが、生まれてから私がお母さんのことダメになりました。。。遊びに行くと抱っこして手放さなかったったり、寝た我が子を下ろすと泣くと言っても聞かずに下ろして泣かせたり、抱っこしたまま朝食食べたり、トイレへ行ったりされます。行くたびに主人に泣かせないで欲しいことやトイレへ連れて行かないで欲しいなどして欲しくないことを伝えるとわかった。止めるよ。と言ってくれます。主人なりに気を使ってくれているんですが、やはり行くとイライラして仕方ありません。抱っこしたい気持ちもわかるので渡すのですが、気持ちがモヤモヤ💦
色々準備でお金を出していただいたりして、感謝しているのですが、、、同じような方いますか?我慢して行き続けるべきでしょうか?

コメント

みどこりんご

一人目ですか?私も自分の母親になにするにもイライラしてました。
2人目も1人目ほどではないですがイライラ。調べたら、ホルモン?子供を守るため?忘れてしまいましたが、そーゆぅ症状になるみたいですよー(°_°)
一度ネットでも検索してみて下さい!イライラする人以外と多くて、ネットみたらそーゆう事かと、少し気が楽?ゆとりがもてたのを覚えてます!

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

1人目です!イライラしてしまう方意外と多いんですね〜!
    ネットでも見てみます!少しでも気持ちを楽にしたいです✨ありがとうございます✨

• 6月4日
mamii

産後のガルガル期ですねー!言いにくいかもしれませんが、きっと悪気があるわけではないと思いますので一度ハッキリ言ってしまうのはどうでしょうか?

祖父母手帳というものがあるのでネットで検索してみて下さい!それを義母にも読ませましょう〜!(*´꒳`*)

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

やはりガルガル期ですかぁ💦少し思ってました😰可愛くて仕方ないんだと分かっているんですけどね💦一応変なタイミングで抱っこ変わると言われる時は、理由を添えて断ったりしているんですけどね〜。言うにも勇気がいますね。。。でも続くようなら話したいと思います。
    祖父母手帳は知りませんでした😄気になります!探してみます😄

• 6月4日
ばたー

気持ち分かります‼
私も産後初めての主人の実家に行ったときは、私はおっぱいとオムツ変えの時しか抱っこさせてもらえませんでした。帰りくらいにはイライラが募って主人に当たったりよくしてました(--;)でも、うちの場合はだんだんとずっと抱っこって事が無くなってそれはありがたかったです(;o;)
でも1歳になった今ではママ‼って言って私の所に来たり、ばーばが抱っこするとギャン泣きしたりして娘の方がママを求めてきます(^^)
大きくなったりすれば子どもから抱っこ求めてくれますよ(^^)

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

私も同じです💦ゆっくりして〜と言われて連れて行かれます。。。主人に八つ当たりしまくりです😰
    大きくなるとママを選んでくれると嬉しいですね💕その日が楽しみです😄

• 6月4日
りれん

わかります!
私も義両親とは8年、良好な関係を続けてきました!そして結婚し子供が生まれた今、、、仲は悪くはないですが私が勝手に拒否反応がでてます!
娘をあやすときに顔を近付けすぎだとか、声が大きいから泣くんだよとか、顔には触らないでとか…とにかく目に付くとイライラしてしまい、正直自分でもビックリしています。
私はこれまでもとってもお世話になっているし、付き合いも長いので主人にも打ち明けられずにいます(~_~;)
極力行く回数を減らすように仕向けるくらいです。

ほんと、高いものや細々したものまで買っていただいたり、妊娠中も今も変わらず気にかけてもらってるので、とんだ罰当たりなのは承知なのですが、どーも今は受け入れることができません(^^;;

我慢はよくありませんが、だからといって我を通し過ぎるのも如何なものかと私は思います💦

今だけ!と割り切ってうまく乗り切りたいものですね(~_~;)

回答になってなくてすみません、
あまりにも共感してしまったものでつぃ(笑)

☆エイト☆

ガルガル期ですかね(>_<)
私も同じ感じで悩んでいます!
正直、義母が抱っこしたりするのも嫌です。
私は同居しているのですが里帰りから帰宅してすぐ義母が抱っこしたりオムツ勝手に替えたり違う部屋に連れてかれたり…
旦那にも相談出来ず、ひたすら我慢してます(>_<)
たまに実家に帰って発散しますが。

自分の子と勘違いしてるんじゃないか…って思う事がよくあります。孫だけど子ではないんだから一歩下がって接してほしいですよね。

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

ガルガル期ですよね😰日に日に拒否反応が強くなっちゃいます💦

同居だとさらに大変ですよね!!
    旦那さんに相談できないのも辛いですね💦発散をして頑張っていらっしゃるんですね!

最後の言葉すこくわかります!あなたの子どもじゃないんだから一歩下がって欲しいですよね。。。

あまり溜めすぎないようにリフレッシュしながら頑張って下さい✨

• 6月4日
く〜ちゃん

8年!すごいですね✨でも子どもが生まれると変わりますね💦同じです!目につくとイライラして仕方ありません(;_;)
お世話になっているので、申し訳ない気持ちも出てきますよね💦行く回数を減らしていきたいです😰
割り切り、程よく距離あけながらやっていこうと思います✨ありがとうございます✨

く〜ちゃん

↑みどりさんへの返信です😰

なごみ124

わかりますー
うちも手放さないし、大きい音で泣き出すのにそれが可愛いらしく何度も近寄っていく...うっとおしいです。

トイレに連れていくのは衛生面でよくないですよね( .. )

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

共感ありがとうございますm(__)mうっとうしいですよね。。。抱っこしようか?と何十回言われてうっとうしいです。
    トイレは、ひどいですよね。。。下ろしたくないからと。。。

• 6月5日