※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ🐉
ココロ・悩み

義理弟の対応に悩み、二世帯住宅について検討中。夫も理解し、自力で解決を試みたい。義理弟との距離を保ちたい。二世帯住宅でのストレスが心配。

今は徒歩1分ぐらいの距離で別々に暮らしてますが、上の子が幼稚園入る前に義祖母、義父、義母、義理弟と二世帯住宅にする話があります。

夫と義理弟は9コ離れているので、義理弟はまだ高校3年生です。最近、義理弟の言動・息子に対する扱いにイラッとする事が多々あります。義母も義理弟に甘いのではないかなと思います。息子には義理弟みたいになって欲しくないので、最低限のしつけはしてます。
自分の姉夫婦の義理兄が息子と戯れあってボールをぶつけたりするのは何とも思いません。しかし義理弟が息子にボールをぶつけたり、可愛いからと言って息子が嫌がってるのに無理やり抱っこしたりしてるのを見ると辞めて欲しい。と切実に思ってしまいます。

義母も息子に甘く、風邪を引いた時には毎日のように治った?平気?と連絡がきたり、ちょっと乾燥してカサカサになったのを見つけたときでも連絡きたり、正直ちょっとほっといてと思います。優しいのですが、とにかくお節介な所があります。次男生まれた後もうちに来る?それとも私が毎日手伝いに行こうかと言ってくれますが、来られても私が気を遣わないといけないので、来ないでと思います。
夫も家にいる時間が他の家庭よりかは多いし、家事もしてくれますし、夫婦でやっていける気がします。

私的には、頼ってばかりいるのではなく自分達で解決したいし、最初は夫婦で協力してやっていきたい。もし解決できなかったりしたら義母などに相談して解決していきたいと思っています。
夫に二世帯住宅どう?と聞かれた時、今より距離が近くなると自分達の生活にもっと入り込んできたりするのは嫌と言いました。今までは夫にも言えず我慢してましたが、いざ話すと夫も私の気持ちを分かってくれました。なんかあったら何でも言ってと言ってくれ最近は義母などに頼る事も少なくなりました。

二世帯住宅の話がある前は夫が居なくても、よく遊びに行っていたのですが二世帯住宅の話しがあってからは気が進まなくなり行ってません。義理弟と息子をなるべく近寄らせたくない気持ちもあります。

完全分離型二世帯住宅でも、接する機会は多いですよね?今よりストレス溜まるのか不安です。

コメント

mimi

義理のご両親の性格にもよると思いますよ!
(読んでる限りは機会増えそう…)
実姉が義理親と2世帯に住んでます。完全分離では無い(玄関同じ)ですが、生活リズムが違うので滅多に会わない言ってました(笑)

週末とかご飯を誘われることも無いみたいですし、1階が義理親、2、3階が姉家族ですが上にあがることもほぼ無いみたいです。
お互い干渉せずって感じらしいので2世帯やってられる言ってました😅

• ゆうママ🐉

ゆうママ🐉

コメントありがとうございます😊

義父は息子におもちゃやお菓子など買ってきてくれたりしますが、義母みたいにしつこい感じでもなく見守るタイプです!義母は何かと世話を焼くタイプです💦

程よい距離って大事ですよね。お互い干渉せずという関係羨ましいです😵

• 4月15日