※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お仕事

育休明けで仕事復帰した女性が、精神的に辛い状況で悩んでいます。環境の変化や産後鬱の影響で不安と焦りを感じ、精神的な支えが欲しいとのことです。

育児休暇が終わり、今週から仕事復帰しました。
この1年で仕事内容もガラリと変わりただでさえ戸惑いもあるのですが
子供を産んだあと産後鬱になり、少し入院もした時期もあり、今も通院して薬を服用しています。
どうやらホルモンバランスの変化や環境の変化に弱いようです。
子供の保育園も始まり、仕事も始まり、まさに大きな環境の変化。
毎日心臓がバクバクして、休憩時間にも薬を飲みますがなんとかギリギリ持ち堪えている状況です。
産休前は職場の中でそれなりに上の立場で働いていて、昇格試験も受けて高いランクでそれなりの給料をもらっています。
育休明けても、ランクは変わらないのでそれなりの仕事をしなければいけない立場なのですが
基礎中の基礎を思い出すのも必死で、まるで新人状態。
焦る気持ちが止められません。
毎日毎日不安しかなく、このままでは、いつ私の精神状態が決壊するか分からない状態です。
職場の仲間には仕事の相談はできても、精神的な辛さの相談ができる人がいません。
なのでここで吐き出させて頂きました。
すみません。ただの愚痴です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1年休んで仕事すっかり忘れてました😵💦
わからないことは無理にやらず素直に忘れたので教えてください!でいいとおもいますよ🤔
1年休んだら休む前の仕事がすぐこなせる人なんてなかなからいないと思います😊
まだ復帰したばかりですからわからないことは聞く!それをまたしっかり覚えていけばいいとおもいます☺️
素直に聞くことが人として好感持たれるとおもいます😚
焦らず無理せずいきましょう⭐️

• nico

nico

お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

そうですね。素直に聞く方がいいですよね。
    新人でもない私の立場でこんな事聞いてもいいのかと思いがちですが
    そんなプライドも気遣いも一旦無くした方がいいですね!
    周りも、私が何を分かってないのか分からないですもんね。
    ありがとうございます😊
    自分で勉強できるところはしつつ、聞かないと分からないことはすぐに聞くようにします👂

• 4月19日
よもぎ

初めまして◎
私もnicoさんと同じく、産後うつになり現在育休中の者です😭💦
同じ悩みを抱えてるので色々お話し
したいです😓😨

仕事復帰が怖くて仕方ありません。。ただでさえメンタルの病気に
なり服薬もしているので、復帰して今まで通りの仕事+家事+育児ができるのか…不安しかありません😢

nicoさんは職場に産後うつになった事はお話しされましたか?

お話しを伺うかぎり、とても辛い状況ですよね😭大きな環境の変化にもほどがありますよね。。

私は今夏復帰予定ですが、まだ病気の事は上司に話していないです💦
今コロナで職場がバタバタとしているのでもう少ししたら相談してみようかなと思ってます。。

• nico

nico

お返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。
    似たような状況の人がいてとても心強いです。

私は先日上司と面談があり、病気の事話しました。
    上司からは、小さい目標を作って日々達成感を感じるといい、と言われました。
    なるほど、たしかにそれだけで少し不安感が無くなるかもしれないと思いました。
    他にもいろいろ予想以上に優しい言葉をかけてくれたので
    不安や焦りは少し和らぎました。

仕事と育児で毎日バタバタで、その上今はコロナも気にしなきゃいけないし
    お互い大変ですよね。
    いちごさんも職場の人に機会あったらお話できるといいですね🌼

• 4月19日
  • よもぎ

よもぎ

おはようございます◎
    上司にお話しできて良かった
    ですね😊🌼
    自分から面談を申し込んだん
    ですか?

勇気いりますが、相談する事で
    一人で抱えていた悩みが小さくなりそうですよね。私も復帰前に
    上司と面談させてもらおうかなと
    思い始めました😂💦笑

nicoさんは今、どんなお薬服用されてますか??
    お忙しいと思うので、少しでも余裕ができた時にでも返信お待ちしてます💦💦

• 4月19日
まかろん

初めまして。
私も育休から復帰し、生活が変わりプレッシャーからか体調が良くないです。
心が落ち着かないので病院へ行くべきか考え始めていました。
nicoさんが飲んでいるお薬は、安定剤のようなものですか?
仕事も育児も落ち着いて毎日過ごせるようになる日が待ち遠しいです。