※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの水分補給について相談です。離乳食開始後、硬いウンチで苦しそう。水分補給は母乳以外でどうしたらいいですか?

生後7ヶ月の水分補給

離乳食を始めてから徐々にウンチが硬くなってきました。踏ん張っていきんではいるんですが、コロッとしたウンチがお尻に少しくっついてる程度しか出ず、一日何回もします。

なんだか苦しそう、つらそう、、、痛そう、、、。

便を軟らかくするには水分補給かと思うのですが、今は完母で母乳しか水分をあげてません。

どのタイミングで何を水分補給として与えてますか?教えてください!

コメント

ゆみちやん

水分補給も大事ですが、病院にいかれた方がいいかと思います💦

以前、子供が便秘になった時に便が溜まっていくと、大人と違って腸がどんどん大きくなってしまうと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり便秘ですか!💦出てるから大丈夫かと思ってました!
    病院に連れて行ってみます!

    • 4月15日
マミー♡

水分や、こより浣腸などやってみてダメだったら、病院でおくす出してもらった方がいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    浣腸したことないです😔怖
    病院に行って相談してみます!

    • 4月15日
れちゃん

うちも7ヶ月になったばかりでコロッとしたウンチになりました。完母です。

時が止まったかのように息んでウンチしてるのがわかりはじめました。
現在平均1日3回します。


ママリで見たのでそのまま実践してます。
離乳食と一緒に与えてます。

スプーン使ったり、ストローマグで白湯や離乳食ストック作成でできた野菜出汁を与えてます。
野菜出汁は便秘解消になるそうです。

なので息んでますがまだ辛そうではないかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一緒ですね💦
    今まで一日1回大量に出てて快便だったので( ; ; )

    その、白湯やスープはどれくらいの量を与えてますか?

    • 4月15日
  • れちゃん

    れちゃん

    わかります!
    水っぽくてよく漏らしてたのにある日突然コロッて感じのになって匂いも変わりました!笑
    焦りますよね💦💦💦

    ごめんなさい💦
    かなり適当なので白湯は測ってませんが
    野菜スープは最低25-50ml解凍して用意はしてます。
    行けそうな日はもっとあげてますが…

    よく口から溢れてるので果たしてちゃんと飲めてるのか不安です。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!その量目安で頑張ってあげてみます( ; ; )まだストローも上手く使えないのでスプーンであげて🥄みます!

    • 4月15日
Maa

コロッとうんちがおしりにくっついていること良くありました!💦
麦茶を1時間に1度くらいのペースで飲ませるようにしたり(1度で3口程しか飲みませんが)ヨーグルトを食べてもらっていたら、いつの間に少し柔らかくなりました◡̈⃝︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さっき麦茶を哺乳瓶であげてみましたけど飲まず💦
    哺乳瓶の飲み方忘れてしまったのか麦茶嫌いなのか💦

    後でスプーンであげてみます!
    ヨーグルトはまだ食べさせてないですけどもうあげても大丈夫ですかね(^^)

    • 4月15日
  • Maa

    Maa

    完母ですもんね。。。
    母乳瓶嫌がりますよね💦
    始めはスプーンいいと思います!
    私はストローマグの練習して、1ヶ月経ったくらいからやっと使えるようになりました^ ^
    ヨーグルトは離乳食始めて3週間くらいしてから食べさせ始めましたよー😊
    今は毎日食べてます!

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    哺乳瓶で麦茶25mlくらい飲んでくれました、、、。もうヨーグルト試してみます!

    • 4月15日
  • Maa

    Maa

    すごーい!👏🏻
    麦茶のんでくれて良かったですね!
    試してみてください^ ^

    • 4月15日