※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑っ子
お仕事

会社の面接を辞退するか悩んでいます。子どもの保育園が休園で、コロナの影響で仕事が必要ない状況。子どもを危険にさらすか、家で過ごすか悩んでいます。旦那はコロナが収束したらで良いと言っています。同じ状況の方いますか?

数日後に迫った会社の面接を辞退してしまおうかとかなり悩んでいます…
私は求職中の身で4月から子どもを保育園に預け始めましたが、慣らし保育3日くらいしか行って無い内に登園自粛要請され、その後緊急事態宣言発出、5/6までは休園となりました。
コロナはまだまだ長引きそうですし、仕事しないと生活が立ち行かない訳でもありません。
そんな中子どもを危険にさらしてしまっていいものか、でもまた家で2人で一日中過ごさないといけないのか…コロナが落ち着いたらまた保活か…と悩んでしまいます。
旦那はコロナが落ち着いたらで良いと思うと言っています。
ほんと甘ったれた質問だと思いますが、同じ境遇の方いらっしゃいませんか?

コメント

sachira

この4月から1歳児クラスに通っていましたが、同じ様に慣らし保育中に登園自粛になりました❣️

私も求職活動中で本来なら面接に行かないと6末迄には退園になるのですが、コロナの影響で救済措置がとられ今は停止となっています。

うちの市は市役所のホームページに載っているのですが、🍑っ子さんの住んでいる地域は救済措置はとられていませんか❓

この状況で就活は難しいですよね😢

• 🍑っ子

🍑っ子

お返事ありがとうございます‼︎
    うちの市は育休からの復帰の方の延長しか載ってませんでした😭
    停止してくれるならこんなに悩まなくて良いのに…

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も4月から求職で保育園で生活もなんとか私が働かなくても大丈夫ででもここで辞退したら保育園多分受からないなと思ってどうしようと悩んでいたところでした😭

私の市は年少はなく年中から幼稚園入学なのでもう今年は辞退して来年から幼稚園入れようかなと考えています😢

働かなくちゃ行けない状況ではないのに保育園に預けてるのも違うかなと考えています😢

• 🍑っ子

🍑っ子

そうなんですよね😭
    絶対に今働かなくちゃいけないという状況でもないし、子どもに何かあったら後悔では済まないですもんね😢
    今回は諦めてまたコロナが落ち着いてから考えることにします‼︎
    ただ入園にあたって色々作ったのに悲しいです😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も制服はないのですがあれやこれやと揃えてのが痛い出費です😭今の所コロナの影響で保育料が日割りになって求職期間も長引くと思うのでもう1ヶ月2ヶ月は籍だけいれて様子みます😣

今再検討されている国民1人に一律10万が本当にされるならば扶養内で働いてそこから保育料引いたら私が1年間働く金額と大差無くなるのでそうなったら今年は辞退します😂

• 4月15日
  • 🍑っ子

🍑っ子

長男さんが3歳だとうちなんかより揃える物も多かったろうと思います😭
    うちの市は求職期間の延長はまだわかりませんがギリギリまで籍は置いておきたいと思います💦
    お金の救済ありがたいんですけど、コロナ終息に向けて国には効率良く動いて欲しいものです😥

• 4月15日
ひろ

保活激戦地区でなければ、また改めてでも。

私は仕事もってますが、休業補償で今休んでいます。
無収入ではないので、少し安心しながら休みを育児にあててますが。

どうなるかわからないぶん、仕事があるかもわからないので採用されるようならばやるという手もあります。

お金で旦那さまの許しがあるならば無理せずとも。

落ち着くのが例えば1年続いても大丈夫ならそれでも良いかと。仕事場が完全に休みなので、休んでますが、また再開したら仕事復帰します。
考え方ですよね。。

• 🍑っ子

🍑っ子

こんな時に無理すべきではないですね😭
    旦那の言うこと聞きます‼︎

• 4月15日
r..*

同じような境遇で迷っています。
私は去年5月から保育園に入れて働いていたのですが、今回のコロナの自粛の関係で今働いている会社が休業になり再開の目処も立っていません…。
なので別の仕事で求職しようと考えているのですが、保育園も6日まで登園自粛ですし、コロナはその後も収束しないですよね…。

生活自体はなんとか成り立ちますが、3歳からまた保活して入所できるとも限りませんし…。

でも保育園でのクラスター感染もニュースで報道されていたりと、今は仕事よりも子供の命かなと思ってしまいます😣

• 🍑っ子

🍑っ子

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 4月15日
🍑っ子

転職しなくても生活していけるのであれば、会社に籍があれば保育園辞めなくてもいいのでは?
私は今日面接辞退の連絡をしました。
こんなに好条件な職場もう見つからないかもしれませんでしたが、悩みに悩んでやっぱりこの状況下で子どもを危険にさらしたまま落ち着いて仕事なんか出来ないなと思いました。
求職活動期間が延長になればギリギリまで保育園に籍を置いておいてその時また考えようと決心しました😭