※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて。27歳夫婦 中国地方世帯年収850万 夫550万 妻300万(…

マイホームについて。
27歳夫婦 中国地方
世帯年収850万 夫550万 妻300万(正社員時短勤務)
子供は現在1人ですがもう1人希望
車2台あり(ローンなし)
貯金は車を一括購入と主人の独身時代のローンをまとめて返済したりと400万弱しかありません。

夫は地方公務員で今のところ毎年20〜30万昇給ありで、30代後半の方で700万は貰っているようです。私も昇給はありますがないものとして考えた場合、住宅ローンの借入額はいくらくらいが妥当だと思いますか?🤔💭

皆さんの意見参考にさせてください!

コメント

まい

今ローンも低金利なので貯金が400万くらいなら頭金なしで全額借り入れで、MAXで4000万までのローンかなー?と思いました☺️3500万くらいだと少し余裕に暮らせるのでは🤔

バマリ🔰

5年前でりそなで当時の夫の年収300万の時に最大3千万でした。

贅沢言わなければ借入金額に困る事はないと思います。

お急ぎでなければ、貯金もう少ししてからがベストです。

自分が散々お金出して建てた時のお金とその後生活苦で私が出したお金と私のへそくりを足してしまうと完済金額になってしまいます。

結果論ですが5年待てば一括で買えたと思うととても悔しい。

引っ越しと生活苦で200万飛んでるはずです。
エアコンが3台買いだと割り引きってなっていてリビング寝室客間につけるとなりそれが1年片落ちで買っても高くかなり驚きました…。
6畳の部屋からの引っ越しで全部ほとんど買った、車も中古振り込みで決済しました。
全部私の親と私で割り勘で夫が買ったのは8万のソファーだけです…。

そのくせ食わしてやってるとか田舎の悪いジジイみたいな考えしてるので補填祭りで苦しかったです。

今は年収が100万増えたので赤字にはならなくなったのでコロナが落ち着いたら復帰できるかな?っと思ってます。

今1馬力になってしまったのでまた貯金が減るんじゃないか?もつかな?っと心配してます。

何があるかわからないのであともう100万は貯めてからが良いかと思います。

◟̽◞̽ ༘*

最近住宅ローン組みました!
旦那の収入 660万円
私が育休中なので0円
仕事復帰予定で前年度年350万円でした!
3800万円の注文住宅を
地主さん経由で購入。

3300万円ローン組みました!
金利はがん団信付けて変動0.67%(がん団信なしの場合0.2%下がると言われてました。)
銀行手数料80万円
登記手数料9万円
司法書士30万円
その他印紙等3万円
火災保険8万円
合計130万円ほど住宅代と別にかかりました!
そのため頭金手数料含み630万程頭金として入れました!
月々の支払いは88000円ほどです!

本来はこれプラス仲介手数料がかかりますのでもっとかかるかもしれないです。

貯金は300万円残りですが不安です(笑)

最低でも貯金は200万くらいは残しておく方が良いのかな?とも思います(笑)!

上記手数料も含め住宅ローンを組むことオススメします!
月々どのくらいなら払えるか今の家賃と相談して決めてみるのがいいと思います!
わたしなら夫婦年収から考えて9万円以下で抑えたいと考えます!

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    プラス家具代金引越し費用アンテナ代金カーテンレールやカーテン含めて別で100万円ほどかかりました😂
    家電は冷蔵庫とエアコン2台のみかなり値下げ交渉しました(笑)

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
回答ありがとうございました!
参考にさせていただきもう少し考えてみます☺️