※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふもふも
子育て・グッズ

明日の10ヶ月検診に行くか悩んでいます。もし行かなかった場合、遅れても意味があるのか不安です。どうすればいいでしょうか?

乳幼児検診についてです

札幌に住んでいます
明日10ヶ月検診行く予定でしたが、ホームページみたところ来週からまた検診休止になっていました

いっそもう明日も休止だったら悩まないのですが
明日はまだやってそうで行くか悩んでいます

もし行かなかった場合ってどうなるのでしょうか?

すぐコロナが収まるとも思えないし
例えばもし3ヶ月とか休止が続いたらその時は1歳過ぎてるし
そんなに遅れて10ヶ月検診受ける意味ってありますか?

だったら10ヶ月検診は受けずに終えていんですかね?

みなさんだったらどうしますか?

コメント

なっちょ

ちがう地域ですが、保健センターなどでやる集団健診のことですか?
それなら、地域によるでしょうが、身体測定とほんとに簡単な発育発達確認、保健師相談、あっても歯科検診程度かと思うので、私なら行かないです🙄
医師による個別の発達確認の健診でしたら、遅くなっても別日程で可能か聞いてみると思います。(おそらく可能なところが多いと思うので)

別に今すぐ専門機関の受診が必要なほど切羽詰まった障害などが見つかるわけでもないので次の1歳半健診などのタイミングでいいし、不安なことがあれば予防接種のタイミングなどで医師に相談するので、今、集団の中に入るリスクの方が私は怖いです💦

• ふもふも

ふもふも

コメントありがとうございます!
    明日は行かないことにします😞

• 4月15日
⠉̮⃝︎︎

私の娘も1歳検診が4月末にあったので今日保健センターに電話したところ、5月になったらまた再開するとは言ってました!ちなみに札幌市です!

2月末に10ヶ月検診してきましたが、札幌市は絵本が貰えるのとお医者さんの診察でした!
うちの場合つかまり立ち、伝い歩きが出来てなかったので
1歳検診の予定を立てて帰ってきましたが…今行きたくないから1歳検診として見て欲しいと言えば予約取れると思います!

• ふもふも

ふもふも

コメントありがとうございます!
    ひとまず明日は行かないことにしました😞

1歳検診ってあるのですか?
    10ヶ月の次は1歳半て書いてあったのですが😵

• 4月15日
  • ⠉̮⃝︎︎

⠉̮⃝︎︎

10ヶ月検診でつかまり立ち、伝い歩きが出来てなかったので1歳半検診の前に出来てなかったら1歳でもまた来てねったなったんです!

結果的に今もうつかまり立ち、伝い歩きが出来てるので1歳検診はなくなりましたが😁

• 4月15日