※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がいます。夜泣き対応について相談です。添い乳で授乳していましたが、母乳の出が悪くなり、夜泣きが始まりました。対処法を教えてください。四つの選択肢があります。卒乳になるかは不明です。

11ヶ月の子供がいます。夜泣きしたときの対応について教えてください!

現在11ヶ月の女の子がいます。
これまで完母で育ててきましたが、離乳食が3回食になりたくさん食べるようになって、自然と授乳の回数が減っていきました。
現在では昼間は授乳しておらず、離乳食後にフォローアップミルクを飲ませています。(毎食後100と、おやつで150)

それで夜間子供がぐずったときのみ、添い乳で授乳してきました。

ですが、最近になって急に母乳の出?が悪くなり…(自分の感覚でしかないのですが、乳がふにゃふにゃになりました)、夜間に授乳するのも辛くなってきました。
ここらへんから子供の夜泣きが始まり、対応に悩んでいます。
添い乳をしたら寝ることが多かったのですが、出が悪いためかなかなか泣き止まなくなりました。
お腹がすいているというよりは、口寂しいような感じがするのですが。

そこで、このような場合どうするのが一番いいのか、アドバイスをください。

1. このまま添い乳をして寝かす
2.添い乳のかわりに麦茶や白湯をのませる
3.ミルクかフォローアップをのませる
4.なにもあげず抱っこで寝かせる

添い乳をやめるということであれば、
これは卒乳となるのでしょうか…?

コメント

はんな

私なら4にします。

卒乳というか断乳ですかね。

• りまま

りまま

ありがとうございます😊
    断乳なんですね!!

• 4月15日
ちい子

本人が欲しがらなくなるまで卒乳したくない、添い乳を続けたいなら1番でいいと思います!
でもそのまま卒乳してもいいと考えてるようなら2番か4番ですね🤔
うちの上の子は1歳で卒乳してから夜泣きが始まったんですが、麦茶与えても泣き止まないなら抱っこしてました。それでも泣き止まないなら一度完全に起こすために明るい部屋に連れてって少し遊んでから再度寝かしつけしてました💦
だいたい寝付くまで2〜3時間とかかかってましたね😭
おっぱいがあれば〜!と考えてましたが虫歯のこととか考えて我慢しました🙌🏻

• りまま

りまま

ありがとうございます😊
    そのまま卒乳を考えてるのでやはり2か4ですかね…。昨日試しに麦茶与えてみたんですが、暴れて飲むどころじゃありませんでした💦😂

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私ならお子様の体重などの成長具合に合わせて2か3を試してみます!
私も同じような事がありましたが、それで落ち着きました!
1歳過ぎてからも同じような事があったので、その時には添い乳をやめたらそのまま卒乳できました!
あまり参考にはならないかもしれませんが、夜泣き大変ですよね😭
休める時にはゆっくり休んでくださいね😣

• りまま

りまま

ありがとうございます😊
    同じようなご経験されたんですね!添い乳以外の方法で試してみます✨

• 4月15日
むぅ

私だったら2か4にします。
添い乳で寝ていたのが寝付かないことが多いのであれば、添い乳を続けることはせずに
これから先のことも考えて、なるべく断乳や卒乳に寄せていけるようにします。

• りまま

りまま

ありがとうございます😊
    そうですよね。このまま卒乳できればと思っているので、この時期をがんばって乗り切ります!

• 4月15日
なつき

少数派かもしれませんが私なら3です。
口寂しいだけなのであればおしゃぶりを与えてみてはどうでしょうか?

• りまま

りまま

ありがとうございます😊
    普段からおしゃぶりを与えているのですが、夜泣きのとき激しく暴れるのでさせてもらえません💦

• 4月15日