※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

都内の幼稚園で休園か登園自粛か悩んでいます。保育料は返金なし。他の幼稚園も同様の対応でしょうか?

幼稚園(特に都内)行かせてる方。
今コロナの影響で休園ですか?それとも登園自粛ですか?
うちの幼稚園は延長保育の家庭が多いからかお仕事してない家庭は基本登園自粛、仕事やどうしてもの人は普通に預かりますという形になってます。
休んでいても保育料はそのまま取られて返金は無いそうです。
なのでうちはお休みしてるんですがなんだかこの幼稚園の対応に納得いかなくてコロナもしばらく続くし辞めちゃおうかなとも考えてます。個人的にはせめて4月中は休園でお金も払わなくていいことにしてほしかったです。
どこも同じような感じなんでしょうか?皆さんの行かれてる幼稚園の対応が知りたいです。。

コメント

m

私のところは4月中は休園です!
入園式を5/2にとなってますが、おそらくまた延期だと思います。
延長保育もなしです。

ANNE

都内幼稚園に通わせてます。
質問者さんと同じく登園自粛ですがお仕事の方は保育有りです。
幼稚園からの返金ではなく、保育料は無償化対象なので後日区から償還払いされますが質問者さんも同じではないですか?