※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
ココロ・悩み

「死」への恐怖が強く、娘の安全を心配し不安定な状態になっています。話す勇気がなく、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

同じような方いらっしゃいますか?

私は昔から「死」というものが恐ろしくて
よく、家族が死んだら…と妄想が広がり夜な夜な泣いていました。
妊娠してからも、流産したら…死産したら…出産のときに自分が死んだら…と不安が尽きなくて夜眠れなくなるほどでした。

娘を生んでからは余計に、不安が強くなり
毎晩、娘の顔を見ながら
公園に行く途中で事故にあったらとかコロナにかかって死ぬかもとか考えては涙がとまらなくなってしまいます。
前までは昼間はあまりなかったのですが、最近は昼間でも普通に遊んでても急に不安になり泣いてしまうことも増えました。

旦那や家族にはこのことは話しておらず、泣いてることも知りません。

これはなんなのでしょうか?
どうしたらこんなこと考えずにいられますか。

同じような方がいたら教えて下さい。

批判とかは耐えられないのでしないでもらえるとありがたいです
よろしくお願いします。

コメント

忍

私もありますよ。
友達に話を聞いてもらって大丈夫大丈夫と言い聞かせてます。

るり

私もよく想像してしまいます💦
上の子妊娠してから酷くなり自分は当たり前に出産できると過信してたのですが上の子双子で1人が死産でそこから子供の死が怖すぎます😢
実父が余命8年と言われ宣告されてから5年以上経ちあと数年、実父が死んでしまったことを想像しては泣いて...
実父が亡くなってしまう夢を何度も何度も見てしまいその度に泣いてしまいます。
どうしたら考えずに済むかは分からないですが生きてる今、自分の周りの人達を後悔しないよう大切にしようって思っています😢

分かります。
私も息子が、お腹の子が、と妄想して辛くなります。
また、私は自分が明日にでも死ぬんじゃないかと考える事も多いです。
もしくは実はもう今死んでいるんじゃないか?とか。

参考にならないかもしれませんが…私は身近な人が亡くなって辛かった時に、死後の世界が楽しい所だと思えていないから悲しくなるんだと気付いて、
それから死んでもいつかは会える、と思うと少し落ち着きました。

たなけの

一緒です一緒です
さっき寝かしつけている時、
もし今強盗が来たら2人をお風呂の天井裏に隠して‥
絶対死なせない絶対死なせない絶対守る!って泣いてました😭
子供生まれる前は外出ると毎回、今隣のトラックの荷物が落ちてきたら死ぬなとか目の前の人が突然ナイフで刺してきたらどうしようとかそんなことばっかり考えてました。
この文章を今打ってて
こんなこと考えてバカじゃんって思うんですけど
昔っからそうなので‥
ノストラダムスの世界が滅ぶ予言で毎晩号泣していたし‥

何なんでしょうね‥
全然答えになっていなくてすみません‥
全く一緒だったのでコメントしました😢

今コロナという目に見えない不安や恐怖を感じる毎日で、
気持ちが滅入ってます。

ままり😃

わたしも、今旦那が死んだら…とか、子供が熱出すたびに死んじゃうんじゃないかってすごく怖いです。ましてや、自分の親が高齢になってきたので、死なことを想像すると動悸がしてきます。妊娠中も、胎動が少しないだけで心配すぎて食欲失せてました。

はじめてのママリ🔰

私も昔は不安でした。泣いていました。
その後、人生で大切な人のどうすることもできない、想像もしなかった死に直面して、今の自分が誰と会いどう過ごすかを真剣に考えるようになりました。

大切な人がいる限り、失う恐怖はあり続けますが、その分今そこにいてもらえるありがたさを感じられる側面もあると思います。

それだけあなたが今、幸せだということだと思います。

ばばちゃん

同じような方が何人もいられて驚きです。私も自分が小さい時からよく不安になり泣いていました。

まりりん

同じです。小学生の頃とかよく死ぬのが怖すぎてみんなが寝ても布団の中でよく泣いていました。
記憶に残ってるのはおばあちゃんの家で泊まっている時。おばあちゃんに布団をめくられなんで泣いてるの?と聞かれなかなか口に出すことができずやっとの思いで死ぬのが怖いって伝えたらにこってして大丈夫だよって抱きしめられてその安心さで眠りにつくことができました。

こんなこと思うなんて私って変わってる子供だよなきっと、、って思っていましたが同じ方がたくさんいらっしゃってなぜか心強くなりました。

今でもそう思うときありますがとにかく今日、明日を大事に楽しく生きよう!って思って過ごしています☺️

あこ

私もまさに同じで、妊娠してからも色々あった事もあり出産するまでもしも、、と考えベビー用品を買うのも怖かったし、生まれてからも泥棒が来たらとか、病気になったらとか、旦那にしても会社に行く途中事故にあったらとか、、不安でたまりません💦
死が恐怖すぎて今はコロナでもしも娘にかかったらと毎日つらくて憂鬱でたまりません。
同じような方がこんなにいる事に少しびっくりしてます😵
このままじゃ生きづらいのでどうしたら死への恐怖がとれるのか知りたいですよね😥

回答になってなくてすみません💦

🧸

私も毎日毎日考えてしまいます。
トラックの運転手してる旦那、事故って死んだらどうしよ…とか、子供とか身内があざできてたり熱だしたりするだけでなんか病気かなとか…
幸い、旦那が霊感?強い人で身内になにか起こるとか、自然災害が起こるとかわかる人なので不安になったら旦那にぶつけてます。
今回のコロナの件も、1月くらいに旦那が急に、なーんか2月か3月に何かが起こりそうなんよなー。地震なのか…でも地震じゃなさそうなんよなーなんか変なこと起きるでって言ってたんですよね。そしたらコロナ…
旦那が言うこと怖いくらいに当たるので、バカバカしいと思われるかもですが私は旦那を頼りにしてます。
明日も旦那トラックで10時間かけて新潟まで行くので不安で不安で😭😭

むん

みなさんコメントありがとうございました。
返事がまとめてですみません。
同じような方がこんなにたくさんいるとわかって、私だけじゃないんだと心が軽くなりました。

明確な解決方法はまだ見つけられていませんが、これに付き合っていきながら心を落ち着かせる方法を探していこうと思います。

ありがとうございました🙇