※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

療育通園が延期で悩んでいます。息子の発達に不安があり、家族の理解も得られず孤独を感じています。どうしたらいいかわかりません。

来週から療育に母子通園する予定でしたがコロナのせいで延期になってしまいました。
息子は2歳1ヶ月ですが発語なし、指差しや真似もせず意思疎通が出来ません。
スプーンもフォークもコップ飲みも出来ず最近は作った食事をろくに食べません。
夜は寝付きも悪くやっと寝るのが22時過ぎ…。
家にいると常にトーマスを観たがり観せないと酷く泣きます。1日中トーマス。
療育が始まれば…と思ってましたが延期になりお先真っ暗。
引っ越してきて土地勘もあまり無く…。
幼稚園探しといってもそもそも幼稚園に行けるのか…。
話しかけても怒っても何も響かない。
今日は特に怒りすぎて悔しくて泣いてしまいました。
旦那や家族はわりと呑気でむしろ私が悩んでいるとママが元気でいなくちゃ!と言われなにも弱音を吐けません。
ずっとずっと一人で悩んで疲れました。
息子とのひきこもりの日々に疲れました。
どうしたらいいかわかりません。

コメント

まま

うちも2歳です💦
同じく1つの単語も出ません😢
同じ月齢の子が、ママと会話成り立つのを見ては絶望感に打ちのめされてます😢

• まーみん

まーみん

もう2単語話せるとか異次元過ぎて…こっちはこっちでゆっくりやっていこうと思ってもやっぱり定期的に落ち込みますね😥

• 4月15日
  •  まま

まま

ほんと異次元です💦
    早生まれなので尚更遅れを感じるのに💦
    最悪のタイミングでコロナ来ましたよね😢💦
    これから療育通って、幼稚園も受け入れてくれる所、プレとか見学とかに通って探そうって思ってたのに…😢💦

• 4月15日
  • まーみん

まーみん

うちも早生まれなのですごくわかります😭
    本当に最悪のタイミングですよね…
    気分転換も出来ないし💦
    今は我慢するしかないですね😥

• 4月15日
けこ

うちも全く同じです。
4月から療育の予定がコロナが落ち着くまで延期になりました。

ふつーに会話できる日がくるように思えないです。

• まーみん

まーみん

私も会話が出来るようになる想像がつきません。
    療育が始まれば私自身気晴らしになるかと思っていましたが…コロナが憎いです…😣

• 4月15日
memo

娘と同じ点が多いです。すでに療育に何回か行っていましたが、コロナでストップしました。いい兆しが出ていた時なのでもどかしいです。幼稚園はたまたま相談できて、入園出来そうな園が見つかりました。弱音が吐けないのは辛いですね。。療育はグループですか?始まれば他のお母さんと話したりできて、気持ちも変わるかもしれません。早くコロナが落ち着くと良いですよね。いいアドバイスなどがなくてすみません💦

• まーみん

まーみん

療育はグループだと思います。
    最初は少人数らしいのでみんなでゆっくり頑張っていけたら…と楽しみにしてたのですがコロナのせいで延期に…。
    本当にコロナが憎いです😣
    もう少し我慢して療育が始まるのを待ちます😢

• 4月15日
きなこ

うちも同じです😔
うちは意味のある単語がなく、先日療育が決まりはりきっていたのですが、今日行ったらお休みだと言われて😣連絡し忘れたみたいです💦
うちの市は感染者が少ないので、あるのかな?と思っていたけどやはり...って感じですね。来月は様子見だと言われましたが、この調子だとしばらく休みな気がしちゃいます💦このまま家で同じ様に過ごしていても話せる気が全くしないから焦ります😢コロナが憎い❗️😣

• まーみん

まーみん

通知切ってたので遅くなりました!
    全く同じですね😭
    うちの市は感染者0だったのにクラスターが起きて一気に増えてしまって…
    こんな中で通うのも嫌ですがずっと家にいるのもしんどいですよね。
    今もずっとトーマス見ててお昼寝もしてくれなくてイライラしてました…
    せめてお話出来たら一緒に楽しく過ごせるかもしれませんが話すどころが意味のある単語すら喋らずずっと一人で遊んでます😥
    今は耐えるしかないですね😣

• 4月22日