※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がお昼寝できない問題について保育士に相談したいです。保育園でのお昼寝がうまくいかず、普段は母親の手を握らないと眠れない状況です。どうやって寝かしつけているのか教えていただけますか?

1歳4ヶ月です。保育士の方に質問です!
お昼寝ってどうやってたくさんの子たちを寝かしつけてるんですか?
うちの子普段は私の手を握らないと眠れないんですが…
保育園通い始めて1週間ちょっと経ちますが、なかなかお昼寝がうまくいかないようで…
抱っこで寝かしつけてもらっても、布団に置いたら起きちゃって昼寝30分とかみたいです😅
たまにちゃんとした時間に2時間弱寝てるみたいですが🙄

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私自宅ですが電気消して私はスマホするか寝たふりしてほっといたら寝てます。
夜も同じです笑
必ずないと寝ない布団、どこにでも持ってく布団があるのが条件ですけど笑

• さ

お布団が入眠の安心材料なんですね^_^
    保育園だとたくさんお子さんいて、保育士さん寝かしつけ大変だろうなぁと。私も普段自分のうちだとそんなに時間かからず寝るんですが🙄

• 4月14日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

いつも引きずり回してますよ笑笑
    よくある話らしく…おもちゃを持ってないとダメな子、バスタオルがないと寝れない子、いるみたいです。保育士って凄いですよねそー考えると

• 4月14日

私の保育士の友達からです👏
    私の場合は子守唄とか歌いながら一定のリズムでトントンしたりしてた!
    あとトントンしながら目をこする?閉じさせる?と結構寝てくれたよ!
    それでも寝ない子は抱っこして寝かせるそうです(*^^*)

• 4月14日
  • さ

保育士さんほんとすごいです👏抱っこはしんどいだろうし、着地に失敗する可能性があるのでできればそのうち布団で寝れればいいんですが😅

• 4月14日

ささんがきにしなくても家で寝てくれるならいいと思いますよ(*^^*)保育士さんも仕事ですから笑

• 4月14日
うちゃ

保育士ではないですが、、
慣れと周りに合わせるようになるので
すぐには難しいかと。
おうちではやらないですが
保育園では1人でゴロンして寝るみたいです。
それでも最初はベビーラックで
ゆらゆらしてたそうで。
半年くらい経ってやっと、です。

• さ

まだ行き始めたばかりだから仕方ないですかね😅
    そのうち保育園での安心できる寝方を見つけられるといいのですが^_^

• 4月14日
あやの

すみません保育士ではないですが(´・-・` )

ママの手以外にタオルとかぬいぐるみとか
子供が安心するものはないですか?
なんにもいらなかった娘は最近ライオンのぬいぐるみお気に入りでそれを抱っこしてすぐ寝ます(笑)

• さ

家では私しか寝かしつけしないので😅私がとなりにいれば握ってしまいますよね🤝笑
    ぬいぐるみ抱っこしてねんねめちゃくちゃかわいいです😍

• 4月14日

元保育士です(^^)
背中をトントンしたりお腹や足を撫でてあげたり、子守唄歌ったりして寝かしてました(^^)両手あるので2人は同時に出来ますし、赤ちゃんクラスは子供の人数によってですが保育士の数も複数かと思うので一人で寝かすわけではないので^ - ^
あとは午睡の前にかならず絵本を読んで、ねんねの手遊びしてから寝かしてました。

• さ

保育士さんもその子に合った寝かし方を色々やってくれてるんですね✨
    そのうち慣れてちゃんと眠れるといいのですが^_^

• 4月15日
りんだ

保育園では、一斉に寝かしつけると言っても、園によってかもしれませんが、食後お布団に行くタイミングがちょっとずつ違うので、2人同時とか3人同時とかで寝かしつけてました。まだ慣れていない子は、個別に一対一で添い寝したり、抱っこしたりして、寝やすい方法を模索していましたょ^ ^
おうちでの寝方をなるべく再現することもありますが、子どもたちは使い分けが上手なので、保育園ではこの寝方。おうちではこの寝方と変えていたりします😄
少しずつ慣れてきたら、たくさん寝てくれますし、そんなこともあったなーっていう思い出話になります💕

• さ

確かに先生もごはん早く食べた子から寝かせるって言ってました💡
    子どももちゃんも分かってきますよね^_^
    そのうち慣れてちゃんと眠れるといいです^_^

• 4月15日
  • りんだ

りんだ

子どもの順応性は、大人より早いですから😉

ともあれ、我が娘も今慣らし中です😅
    来週からお昼寝💦
    ちょっとでも寝られればいいなと思ってます^ ^

• 4月15日