※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
妊娠・出産

妊娠10週でつわりがきつく、旦那に家計を任せていたが、半月で4万円も使われていたことに驚き。つわりでごはん作れず、生活費に不安を感じている様子。外食代わりの出費や生活費の使い方に疑問を持っている。

やばい。
まぢでやばいって💧

現在妊娠10週。
7週くらいからつわりがきつく。。。
ごはん作れなくて旦那に食費を渡し、
晩ごはんや朝昼食べれる物買ってきてもらってました。

お金渡したのは
「今月の生活費はこれだけ。この中でやりくりする」
とゆー感覚を持って欲しいのもありました。

我が家の生活費(食費・日用品)は
平日1000円/日、土日5000円の週1万円。
月4万円で、予備費1万円の5万円の生活費。

4月2週目からコロナの影響で旦那が在宅になりました。
完全にお金のこと任せてました。
私はつわりきつくて家計簿も書けず、
いやお金のこと考える余裕なんてなく、、、。

昨晩、4/13(月)。衝撃の一言。
「ここのお金なくなったらどしたらいいん?」
と、最後の1万円札を取り出しながら
旦那は私に言いました。


・・・はっ?




いや、分かるよ。
外食はしてないものの、テイクアウトやから
もぉそれは外食と同じくらいお金かかる。
わかる。。。。

でも。半月で4万も使うことある?
え?今月の生活費渡すから任せるねって言ったよ?
ここのお金なくなったらどうするてあんたの口座から
おろしてもらわな金なんかねーわ。

任せてた私が悪いよ。
つわりでごはん作れんかった私が悪いよ。

けどさ。もう少し「この中でやりくりする努力」
してくれてもよくない?😨😰

生活力なさすぎる。。。
え?私おかしい?😰💦
私、5万でも多いかなと思っるよ?😰

みなさん。
つわりでごはん作るの無理な人、
どうしてますか?
食費かかるのもぉ諦めるべき?😭😭😭

コメント

deleted user

悪阻で死んでた時期は10万近く食費で消えてました😭

  • あゆママ

    あゆママ

    ですよね😭私もこのままだと10万いきそうなのでもぉ買い物任せるの辞めます😰💦信じられん😭😭😭

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半年近く任せてたんですが、貯金もかなり減ってて、、、それからは絶対任すの辞めようと思いました😂

    • 4月14日
ママリ

5万は多いですね(TДT)
悪阻ピークに達したら鼻にティッシュ詰めてやる予定ですww
今すでににおい悪阻始まってるので…笑
ない中でできるだけやるよう私なら言います( ;∀;)

  • あゆママ

    あゆママ

    言ったんですよ😭「これが毎月の食費やからね。なるべくこの中で買ってね」って😭全っ然響いてませんでした涙 鼻にティッシュ😂😂😂ほんとなんでこんな苦しみながらお金の心配もしないといけないの😭💨💨💨

    • 4月14日
ママリ

男の人って鈍いですよね😅😅
0から10まで説明しないとわかってもらえないというか、、
わたしも1人目の里帰りのときに家賃使ってしまったって言われたときはびっくりしました😅😅
なので、今回はもうこれだけだからね!!って前もって言いましたし、帰る前にも言うつもりです😅😅😅

  • あゆママ

    あゆママ

    鈍いです😭ほんとに1〜10じゃないですよね。0〜10。いや、説明しても分かってないな。。。 家賃使ってしまったはビビりますね。だからなに?って感じですよね。私らから金が降ってくるとでも思っているのかしら(;▽;)🖕🏼

    • 4月14日
しょーちゃんまま

下の子の時つわり酷くて結構コンビニで買ったりしたら、食費やばかったです💦
うちも月4〜5万では収まってなかったと思います💦
男の人はお金に鈍いですよね、うちも旦那に任せるとお金なくなるので、渡しはせずその時いる分だけ渡してました、まとまったお金を渡すと初めのうちにほぼ使い切ってしまいます😂
なので、その日いる分だけを渡してました💦

  • あゆママ

    あゆママ

    そー。その「その日の分だけ」を渡してたんですがそれじゃあ全体を把握できてないからアホみたいに使ってたんやろなと思って今回全部渡したんですよ。アホはアホでした(;▽;)大学出ててもこんなあんぽんたんなんですね。。。まぢで息子生活力つけな。と旦那見てたら思います‎( ꒪⌓꒪)情けない‎( ꒪⌓꒪)

    • 4月14日
くろねこ

私は完全に夫に作ってもらってました💦
これを機に材料を買って作る努力もしてもらいましょう😥

お子さんがいるので難しいかもしれませんが、普通に5日連続カレーとかもありましたよ!

今は旦那さんも頑張らなきゃいけない時期ですし…頑張ってほしいですね💦

  • あゆママ

    あゆママ

    もぉねー。料理できる旦那さんがどれだけ羨ましいか😭😭😭✨まぢでブラボーですよ😭😭😭✨ほんとにね、まぢでね、なんっっっもできないんですよ。結婚してやっと包丁洗うようになったヤツなんですよ😨皮むき機で野菜の皮むきもできない、切るなんて有り得ない。つわりのしんどい中旦那の料理の監修なんかとても考えられなくて😰上の子生まれて何回も料理させようとしたんですが、上の子ほったらかして教えれるレベルじゃなくて😱🖕🏼ほんとに。まぢで作れる人羨ましいです。いや、むしろ皮むいて切ってくれるだけでもいい😭ほんと。旦那の父親が家事なんもしないクソ親父なんでしなくちゃいけないとゆー感覚が皆無なんですよね😭😭😭悲しくなります😭😭😭

    • 4月14日
こここ

わたしの家の場合、毎月旦那と2人で貯蓄額や生活費などのお金の会議をするので節約は共通理解ですね🙄💦
旦那が無理ない範囲で作ってくれる時は作ってくれますし、無理な時は買い弁ですが値段は意識してもらいます...

  • あゆママ

    あゆママ

    旦那さんのその生活力はどぉやって養われたのでしょうか😭✨貯蓄額も生活費も全て共有してるんですがほんっとに全くの無頓着で貯蓄額が全然増えてないことにだけ「やばいな」ゆーんですよ。。。

    買い物行かせてこれいくらやった?って聞いて答え返ってきたことないですからね😑

    ほんとに結婚して5年。まだまだ私の教育不足だなと感じること多々です😰💨

    厳しすぎる人も嫌やけど無頓着すぎるのも困るーーー😩😩😩

    • 4月14日