※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯が生えたら歯磨きをしましょう。離乳食後やミルク後に軽く磨くのが良いです。

ほんの少し歯が生えてきた息子がいますが、歯磨きって離乳食後に歯ブラシで口の中を軽く磨いてますが、そんな感じでいいんでしょうか?
またミルク飲んだ後もやった方がいいですか?

コメント

イリス

それでもいいと思います。
歯磨きシートなんかもいいですね。「食べたら歯磨き」と早めに癖づけしておくとあとで楽かもしれません。

• ママリ

ママリ

歯磨きは嫌じゃないみたいで、歯ブラシを自分から口の中に入れてハムハムしてます😂
    歯磨きシートも検討してみます!
    とりあえず今のやってる感じでやってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 4月14日
moon

濡れたガーゼなどで拭き取るくらで大丈夫ですよー😊

それか、麦茶やミルクなど飲ませておられたら、それで流れると思いますよー😊

• ママリ

ママリ

ガーゼで拭き取るくらいでもいいんですね😳
    幸い、歯ブラシ嫌いじゃないみたいで自分から持って口に入れてくれるのでそこは良かったです😂
    麦茶やミルク飲ませるだけでも今はまだいいんですか?知らなかったです🥺
    一応飲ませた後に歯磨きはしてるので大丈夫ですかね?💦
    ありがとうございます😊

• 4月14日
  • moon

moon

下に返信しちゃいました💦
    すいません😅

• 4月14日
moon

私の知り合いが歯科衛生士がいて、悩んでる時に相談したら、それくらいで大丈夫だよーって教えてくれました☺️

もう少しちゃんと歯が生えてきたら、磨いてあげるのを検討してもいいと思いますよー😊

• ママリ

ママリ

いえ、大丈夫です😀そうなんですね✨初めての子育てで、虫歯できたらかわいそうだからと思ってちゃんと磨かないとって思いましたが、ガーゼやお茶を飲ませるのでいいというお話も聞けてすこしほっとしました🥺
    本当にありがとうございます😊

• 4月14日
moon

少しでもお役にたてて嬉しいです☺️💓
お互い子育て頑張りましょ☺️✨