※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の子供が育てにくいと感じている方がいらっしゃいますか?イライラや疲れを乗り越える方法について相談です。

育てにくいな、と感じている方、いらっしゃいますか?イライラしたり疲れたとき、どう乗り越えていますか?

可愛いのは大前提で、うちの子(1歳0ヶ月)は色々な面で育てにくく、疲れてきてしまいました。

・警戒心がとても強く、初めて与えるおやつや紙パックジュースなどは、数分じろじろ観察して初めて口にする(なんなら断固口にしないことも)
・未だに人見知りが激しくご近所さんに話しかけられると号泣
・家ではしょっちゅうノリノリご機嫌なのに、支援センターではほぼ笑顔を見せない
・嫌いな人混みがあって(駅前やスーパーなど)ほぼ必ず泣く
・好き嫌いが激しく、食べないものは断固食べない
・食事中飽きてくると四方八方に投げ捨てる
・遊び食べが激しく、お味噌汁もお椀に手を突っ込ませないと怒って食べない
・寝かしつけに1時間かかるときが多い
・夜中も1,2回起きる
・朝は5時前後にバッチリお目覚め

などなど…

こんなものなのでしょうか…毎朝早朝に起こされ、「今日も始まった…」と朝からぐったりです😂

コメント

さらい

うえのこはそんなかんじでしたよ。

おまけに三年間保育園あさ泣きつづけました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか、こんなもんですか😅

• 4月14日
  • さらい

さらい

下の子は全然違って、、個性ですねー

• 4月14日

下の娘がそうです。
育てにくいとか考えたくなくて、なるべく考えないようにしていたのですが、やっぱり凄く手のかかる子です。
周りには二人目女の子だから楽でしょって言われる言葉にも嫌気がさします。
今は夜中に4〜5回起きるし、癇癪が酷く泣きわめいて頭を床に打ちつけたり、物を力いっぱい投げつける(他のお子さんに当たったらごめんねじゃ済まないレベルです)、
一歳半検診で落ち着きのなさを指摘されて、2歳になったら確認の電話がくることになりました。
食事なんてまともに出来たことないし、手当たり次第になんでも触って棚にもすぐ登ったりするのでスーパーにすら行けません。
少し前に見知らぬ年配女性から、しつけちゃんとしなさい。甘やかしてるからこんなワガママになるのよ。と通りすがりに言われたこともあります。
散歩も気に入らないことがあればどこでもお構いなくひっくり返って泣きわめきます。
その度に白い目で見られ、横断歩道でひっくり返った時は危ないから泣きながら暴れる娘を慌てて歩道まで抱き抱えて引っ張って行ったら、あれやばくない?あんなに引っ張って子供かわいそうー。と若いカップルに言われました。
悔しくて情けなくて。
甘やかしてなんていません。
今日も叱り過ぎたな…って娘の寝顔を見て涙が出ます。

だけど、ある人から育児は必ず自分に返ってくると言われたことがあります。
幼児期が楽だとそのぶん思春期に返ってきて、幼児期が大変だと思春期が楽になる。と聞きました。
本当かどうか分からないけどきっと娘が思春期になったら思いやりのある優しい子になってくれると信じて毎日を過ごしています。
明日も朝5時から頑張りましょうね。
明日は息子の戦いごっこにも付き合わなくてはならないので、頑張ります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨毎日お疲れ様です🍵わんぱくな娘さんなのですね😊うちは今朝も5時起きでした😂同じ方がいるんだと思ったら今朝は踏ん張れました!眠いなか、戦いごっこまでお疲れ様です!!いいお母さんだ😭✨

通りすがりの人の一言、キツいですね😢お母さんが一番面倒見ていて一番苦労してるのに、そんなふうに言われるの悔しいですね…

「育児は自分に返ってくる」…涙が出ました。いい言葉。私も、「育てにくいのかな」とは思いたくなかったのですが、ふと旦那にそれを口にしてみたら、疲れから泣けてきてしまって…。でも、思春期になった娘が優しい人に育っているように信じて、今をがんばります😂

励みになるエピソードを教えてくださって、ありがとうございました!✨

• 4月15日
ぽん

同じ1歳0か月です!

うちの子もお家だとノリノリご機嫌ですがスーパーなのでおばさんなどに笑いかけたりもらっても警戒心バリバリで泣きます😅
人見知りに関しては今地元にいない為パパ、ママ以外に接する人が居ないので人そうなっても仕方ないなぁと思ってます!
けどしっかり認識出来てると前向きに捉えてます!笑

ご飯参りますよね。。
毎日毎食の事なのでストレスになってきてます💦
途中から飽きると口からペーッと手に出してこねこね。。
今日納豆だったので悲惨でした。。
好きにたべてどうぞスタイルなんて
心に余裕がある時しか出来なくほぼほぼ私から食べさせてます😰

1歳なんてまだご飯もようやく食べるのに慣れてきた頃なのにイライラしてしまう自分に嫌気さします。
寝る時にいつもごめんねって謝ってから寝かす毎日です😭💦

毎日おつかれさまです!
手が離れる時は必ず来ると思うので甘いもの食べたり断乳されていたらお酒飲んだり息抜きしながら明日からも頑張りましょう〜〜🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!🙌まったく同じ月齢ですね🎶同い年のお母さんも同じ方がいるんだなと励まされました!ありがとうございます😂さくらさんも毎日お疲れ様です🍻

外での反応、まったく同じですー!うちもおばさん世代に話しかけられると必ず泣きます😅我が家もパパママ以外なかなか人と接する機会がない環境で、それが原因か?と思い、支援センターにちょくちょく通うようになった矢先のコロナ騒動で😂まだしばらく続きそうです😣
    笑うと本当に楽しそうで可愛いんだから、外でもそのお顔を見せてあげてーって感じですよね😁

ごはんこねこねわかります!!納豆のときはもう大惨事ですよね😱笑
    私もストレスたまりすぎて、毎食恐怖です…😢最近、おかずぽいぽい投げ出すと自分の左耳が痛くなるんですけど、完全にストレス反応ですよね😂
    うちはお皿の中身をぐちゃぐちゃさせてからでないと怒って食べないので、不本意ながら毎度自由に食べさせるスタイルです…片付けも大変で辛いです…😢

基本は可愛いのですけれど、やんちゃさにイライラしてしまう自分が悲しくなりますよね💦今も、3時前に泣いて起きて、寝かしつけるまでについ先程(4時半)まで掛かり、後半自分も泣いてました😂

まだ卒乳できてないですが、お酒飲んでないとやってらんないので最近毎晩ドライゼロ飲んでます(笑)おじさんみたいです(笑)

また6時前に起きるだろうな…今日もがんばりましょうー!😂🍺

• 4月16日
  • ぽん

ぽん

おはようございます☀
    ほんとそうですよね!
    笑うと可愛いんだから見せてあげてーって思います🥺💓

4時半まで!!
    お疲れ様でした🥺👏
    睡眠とれてないと余計ストレスになりますしそれでご飯ぐちゃぐちゃ疲れますよね💦
    でも自由に食べさせるスタイルさせてあげてるのは私はすごいと思いますよ😊尊敬します☺️👏

私は断乳してるのでスーパードライかレモンサワー飲んでから寝る毎日ですよ😂

月齢近いお子さんのママ友さん居ないので親近感湧きましたー😊
    今日も乗り切りましょう👏👏

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!すみません、体調不良などなどでお返事できずにおりました🙇💦

コメントいただいたとき、本当に限界なときだったので、お返事はできませんでしたが、同じ月齢の子のお母さんががんばっている…!と奮い立たせてました😭✨ありがとうございました😢✨

さくらさん、もう断乳されてるのですね!毎晩飲めるの羨ましいです😂おとといの昼、寝る前の授乳は娘に我慢してもらうことにして、約2年ぶりにお酒解禁しました!🙌嬉しかったです~💃卒乳を目指してましたが、断乳がよぎりました。笑

今日も起きるだろうなー、かかってこーい!😤明日もがんばりましょう~😌

• 5月4日