※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

子どもが風邪で保育園を休んでいます。咳や鼻水が少し出ており、咳は1時間に1〜2回。食欲もあり、元気ですが、完全に咳がなくなるまで休ませた方がいいか悩んでいます。

子どもが1歳で保育園に通っています。
今、風邪をひいて休み中ですが、どれくらいの症状になったら登園可能でしょうか?

因みに今の症状は、咳、鼻水がちょっとだけ出ます。

咳は、昼寝後など喉が乾燥した時など、1時間に1〜2回コホコホコホコホとしています。

食欲は戻り、グッタリもしていません。

完全に咳がなくなるまで休ませた方がいいのか悩み中です。

先輩方、ご教示願います。💦

コメント

ぽっぽん

新型コロナは感染すると、潜伏期間は2週間と言われています。
なので念のために2週間くらいは休ませます。コロナじゃなかったとしても、症状が落ち着いてきていてもです💧
時期が時期なので、とくに慎重になってしまいます(>_<)

  • ぽっぽん

    ぽっぽん

    わたしなら...なので( ̄▽ ̄;)

    • 4月14日
  • ゆーママ

    ゆーママ


    会社員のため2週間休むのは不可能なのでどれくらいで登園させて良いのか悩んでいます。

    たんが絡んだような咳だけで、発熱や他の症状はありません。
    コロナではないと思われますが、ぽっぽんさんは普通の風邪の場合でも、毎回2週間おしごとお休みされていますか❓

    • 4月14日
  • ぽっぽん

    ぽっぽん

    いえ、今は世間ではコロナが流行っているので、あくまでも...です。
    普通の風邪で毎回2週間はしませんよ😅
    医療従事者なので2週間休めたらもちろん休みたいです(笑)

    咳だけなら様子見て登園させますね🤔

    • 4月14日
はちぼう

普段であればちょっとの咳、鼻水はOKのイメージです。
仕事が休めるなら2週間休むのが一番いいんだと思いますが私は厳しいです😓

  • ゆーママ

    ゆーママ

    そうですよね、2週間休めるお仕事は滅多にないですよね😅
    休めるなら、何日でも休みたいですが😅

    ちょっとの咳や鼻水なら登園させてもよいのですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月14日