※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナの検査って、髪の毛でできるんですか?旦那が髪の毛で検査したらし…

コロナの検査って、髪の毛でできるんですか?

旦那が髪の毛で検査したらしくって、その結果
軽く感染してるらしくって義祖母から、私が妊娠してるから、もしあれなら。と実家に呼ばれたらしく
「俺、実家に行ってようか?」と先程、聞かれました。

それだけなら、未だ分かるのですが
病院からは「この程度なら、今ちゃんとした検査をしても陽性とは分からないだろう」といわれたそうです。
それなら、なぜ病院は分かったのか、と少し怪しいと思ってしまったのですが、旦那家族はそこにお世話になっており、実際に他の病気などもなおっているそうです。

私は、病院名も何も知らないのですが
私たちは、ここ四日間は旦那と一緒に過ごしていました。
もはや、手遅れ?な気がする上に聞いたことない髪の毛の検査にちゃんとしても陽性とはでないだろう。と言われ、旦那を実家に行かせた方がよいのか、悩んでいます。
正直、パパっ子の息子を一人で見る自信がありません。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

^_^☆

保健所に全て話して確認してみたほうがいいとおもいます

もし本当に感染してるなら大変なことなので迷う時間もないとおもいます😔

メメ

毛髪の検査は聞いたことないですし、地域にもよるけど本当にコロナならまだ入院させられますよね?
私も保健センターに確認が良いと思います。
本当の話なら実家に行くとかそう言うレベルではないですよ。

病院が怪しいという事ですか?
髪の毛でウイルス検査聞いたことないです。

まい

髪の毛でできるとは思えません…。軽く感染の意味もわかりません💦申し訳ないんですが、何かの理由があるのか、嘘をついてるような気がします。。

ゆぴまま

毛髪検査は聞いたことないです。
保健所に連絡して確認するほうがいいと思います。

そんな画期的な方法あったらとっくに報道されてると思いますよ😂
医師の感染リスクもないですし。
毛髪は古いタンパク質なので抗体がついてるなんて一般人からしてもん考えられません…💦
しかも軽く感染してるってどっちやねん!!!
比べちゃいけませんが、麻薬検査だっていますぐのものは尿検査・過去の使用歴は毛髪です。毛髪に出るのは遅いはず…

退会ユーザー

実家に行きたいけど今の時期渋られるからそういえば行きやすいとでも思ったのかな?って私だったら思います😅

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ですよね。旦那家族は、昔から通っていたらしく義母の癌もそこの処方で治ったらしいのですが、薬を溶かした水だけで治るって言うのが信じられなくて。
    義母の妊娠時にも何か針みたいなものを両手でさわって電波で~って、感じで分かったらしいとか言うのですが、調べてもマップに出てきませんし、旦那は信じきってるのか結論を急かすしで、疲れてしまって。

一度、熱も計らせましたが平熱でした。咳もなく、いつもと変わらないのです。

• 4月14日

退会ユーザー

コロナ陽性なら私も濃厚接触者だから保健所に電話してどうすればいいか聞くね!
    もしかしたら全員動かないで、って言われるかもだからちょっと待っててねって言ってその場で電話かけますかね。

• 4月14日

そこまでわかりやすい嘘つくなんてアホですね、。
軽く感染も意味わからないです

もはや浮気?とさえ思います😂

タマ子

毛髪で感染の有無が分かるというのは聞いた事ないし、
そもそも「軽く感染」という表現も意味が分からない。
新型コロナのジャッジは陽性か陰性の2択だし、陽性ならば軽症もしくは無自覚者という表現になる。
軽く感染?なんだそりゃ?

ねこ

軽く感染って...笑
発言が謎すぎてこわいです 笑
病院の検査で感染が確認されたことが本当なら、すぐ保健所に連絡して指示を仰ぐ、実家に行くのはそれから。と言われては?

ラピ

何々らしい、何々らしいと言うのはどういうことでしょうか?
髪の毛で検査なんて聞いたことないですし、軽く感染て何ですか?
ご主人とちゃんと話した方が良いと思いますよ。

ゆき(o^^o)

聞いたこともないし、感染しているのに、、高齢者に会うって、、有り得ないです。。

MM

ご主人やご主人実家は何か企んでるとしか思えないです💧
宗教とかやってるんじゃないですか…?💧

はるひ

義祖母の方から直接主さんに連絡がきたのではなく、
全部旦那さんがおっしゃってることなんですよね…??

毛髪検査は聞いたことないですし、そもそも毛髪に出てくるまで時間がかかると思います…😅

どこの病院で検査したのか、
軽く感染とはなんなのかをまず聞いて、
義理のご実家にも電話します…。

というか、高齢者も重症化するのにご実家行くのもおかしいと思いますよ💦

飲みに行きたいからお友だちの家に入り浸るのか、浮気の言い訳かなとか思いました…

ママリ

皆さんコメントありがとうございます。

まず、病院名と電話番号とサイトを教えてもらったので、検査をしたのは本当だとは思います。
ただ、保健所に確認するとやはり、髪の毛での検査は薬物くらいしか聞いたことがないと言われました。
実際に家族が迎えに来てるので浮気は、ないかと思われます。そんなお金も渡してませんし。
軽く感染の意味がよくわからなかったので、変な宗教?と私も疑わざるをえない状況です。

ひとまず、明日
病院に電話をかけてみます。
結果は、明日ご報告できればと思います。

ママリ

経過報告です。
たった今、義祖母から電話が来て
「そういう検査を許可されてない?病院だけど、検査はできるから、陽性とは出てないけど軽く発症はしてる。って、わかってるの。でも、先生から電話があって、保健所に言われると困っちゃうから、再度連絡が来たら「間違いでした」って、言っといてくれない?」
と、言われました。は?と思いつつ、病院名は、言ってしまったかもしれないことを伝えたら、軽く叩かれました。その後は、流したり子供に構ってるふりして適当に返事してましたが「なんで、まず私に相談しないのかねぇ」「バカな嫁だよぉ!」って、言われてさらに腹立ってます。
そもそも、病院から口止めの電話来る時点でアウトでは?旦那も止めてくれるのかと思いきや「そう言うことだから黙っててくれ。」って。ますます、怪しいと感じてしまいました。
何が何やら。

おもち

ちゃんとした病院というより宗教みたいな感じなんじゃないですか?
すごく怪しいしかなりやばそうですね。。

ママリ

朝イチの報告から失礼します。

先程、教えられた電話番号に
電話したところ、旦那の名前での受診は昨日はなく、また髪の毛からの検査もやっていないとの返答をいただきました。
これが嘘をついてるのかどうかも分かりませんが、宗教などであるなら旦那も毒されてることになるのでしょうか?
離婚を考えましたが、義祖母などの干渉がなければ比較的に言い旦那だと思ってるので辛いです。

ねこ

内容を聞く限り、義家族が嘘言ってるようにしかみえないです。支離滅裂すぎて。。。
何検査かも分からないですが、陽性と出てないならコロナじゃないので帰らなくて大丈夫です、とお伝えされたら良いのかなと思います。
もし変な宗教とかだと、今ママリさんと旦那さんが一緒に居るのが良くないとかそんな感じのこと言われたのかな...
なぜコロナを出してそこまで事を大事にするのか意味が分かりませんね🤯

ママリ

経過報告です。

どうやら、教えられた電話番号が間違っていたようで旦那づてに再度、電話したところ先生と話せました。
「国が行っているPCR検査ではない、検査方法なのでバレてしまうと困る。技術が盗まれてしまうと生活が困るから黙っていてほしい」
との説明を受けました。

これって違法な医療行為?だとしたら、どちらに相談すべきなのでしょうか?
旦那は、信じないだろ、信じなくて良いよ。と投げやりになってしまい話し合いもくそもありません。
正直、愛想がつきそうと言うか何か泣けてきました。
義祖母のバカ発言も「俺がいない時の話なんだからわからない」「俺いなかっただろ」の一点張りで不安になった私への配慮は一切ありませんでした。

おもち

そもそも医療行為ではないと思いますよ。医師免許もおそらく持って居ないのではないでしょうかね?
仮にPCR検査意外のやり方で検査ができるのであればニュースにもなるほどの発見ですし、そのような技術を持っているなら特許等とれば生活に困るどころかお金持ちになれるはずなのでその自称先生は自分が法に触れる事を行っている自覚はあるようですね。
宗教自体は信仰の問題なので誰かどの様なものを信じようが好きにすればいいと思いますがお布施などで大金を払っていたり、お子さんが万が一病気になったときにもその自称医者のところに連れて行かれてちゃんとし病院に連れてってくれないとかにならないといいですね😥お子さんはママリさんがしっかり病院に連れて行ってあげれたとしてももしも旦那さんが病気にでもなってちゃんとした病院に行ってくれずそこに通院するとかだと生死に関わらないか心配です。あとは元々病気ではなく勝手な診断をしてお金を巻き上げているんだろうなと思いますよ。先生のお名前がわかる様でしたら医師会に問い合わせれば医師免許があるかもわかると思いますし、保健所や警察でもおそらく取り合ってくれるかと思います。

• ママリ

ママリ

聞けばマンションの一室で
    ちょっと引きました。

• 4月15日
ねこ

おつらいですね...心中お察しいたします。。
私が去年、美容系の病院で法律に抵触する案件(しかも痒みなどが出た)があったので病院にメールで文句を言ったところ相手にされず、腹が立ったので消費者センターに相談しました。
消費者センターの方に医療行為の法律については保健所のが管轄のようでそちらに聞いて欲しいと言われ、結局保健所に相談しました。医師法、保助看法に違反内容だったため保健所から病院に指導を依頼しました。
すぐ病院から電話が入り、謝罪と全額返金になりました!でも裁判をしていたら慰謝料取れてその病院潰せた案件だったと思います。
気になることがあったら保健所に連絡、ですが病院が非公式で検査をしている等のやり取りは録音とかあった方が良いと思います。

• ねこ

ねこ

私が行った美容皮膚科も領収書ありませんでした(笑)
    やっぱり怪しいところって領収書出さないんですね。。。
    一応病院として○○病院と構えてあるところですか?
    HPがあるとか...
    保健所に相手にしてもらえないかはかけてみないと分からないですが、まず消費者センターに連絡して保健所にかけた方が良いと言われるのが良いかもしれないです。
    場合によっては先に警察に被害届出すのも手です。コロナにかかっていると脅迫され困っている。普通の病院の検査では陽性反応が出ないけどうちならわかると医師を名乗る人に言われたなど。
    本当怖いですね😭😭😭

• 4月15日
ママリ

病院と旦那の電話は、録画したので認められてないだのの発言は、撮ってあります。
ただ、旦那から見せられた病院の場所はマンションの一室で聞けば保険証は出してるけど、五万もかかったそうです。
しかし、未だに領収書や処方箋を見たことがない上に、私は病院にすら行ったことがありません。怖くて行きたくもありません。
音声以外、証拠がないのですが保健所に相手してもらえますかね?

タマ子

登場人物の誰もがバカで怪しい。
その自称医師も、旦那も、義祖母も、全て小説か何かに出てきそうな設定。

検査費に5万?
いやいやそれ闇医者だよ。
生業として金銭を相手から取るなら領収書の発行義務がある。まずそれを貰うように言いましょ。

コロナに乗じた詐欺に近いものです。
音声があるなら然るべき場所に報告するのがいいかと。
今後被害者を出さない為にも。もしかしたら5万も戻るかも知れませんよ。

ママリ

検索しましたが、HPはありませんね
旦那含め旦那家族も信じきっていて被害届を出すつもりはない様子です。むしろ、私が叩かれてます。疲れてきますね

ママリ

最後のご報告になります。
見てる方がいらっしゃるかはわかりませんが、私が(嘘ですが)会社に話してしまい診断書がどのみち必要と病院に相談したところ、認められたやり方ではないので完治や診断した時の診断書は出せないとの事でした。
それでも、私の仕事場には必要なのでちゃんとしたところで検査をしてくれ。と旦那を説得、コールセンターに旦那が電話するも症状のない旦那は今の段階では検査できない状況。当たり前ですね。

コールセンターの話を聞いて項垂れてる旦那に

「中途半端な所で検査をすると、家族経営じゃない私の会社は困る。義祖母に「間違いでした。って、会社に言っとけ」と言われても、それで普通の会社は納得してくれる程、甘くない(会社によると思うけど)。ウチの会社は、命に関わる仕事をしてる。ガイドラインにも書類が必要とかかれてる。認められてない医療が、どんだけ迷惑か理解できたか。息子のためにも二度と関わるな」

と、少し言いすぎかと思いましたが、きつく締め上げときました。
しかも、義実家に頂いた休暇は3,4日で5日目には仕事復帰と完全に意味わかんない先生を信じているよう。
診断書の事で(たぶん)疑いだした旦那も二度と関わらないと約束してくれ、話事態は母づてに、コールセンターには話が行ってます。対応してくれるかは不明ですが、私も再度、メール?や電話で話してみようと思います。

今回、私たちは直接の被害を受けてませんし、お金も出したのは義祖母なので騙しとられたと言うことでもなかったので私達は被害届とかは出せないと思いますが今後、二度と関わらないようにしたいと思います。
義実家とも、しばらく距離をおきます。

皆さん、コメントやアドバイスありがとうございました。

ママリ

お疲れ様でした。

多分宗教絡みの医者なのではないかと思いました。
もし何かあるようなら調べた方がいいかと思いました😭家族が亡くなる時にそういう宗教絡みの医者に見てもらうことになったら大変なので。

色々調べてみてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    こちらでも頑張って調べてみます。

• 4月20日
m

単純に詐欺なのでは💦
他に被害者が出ない為にも大袈裟にした方がいい気がしました😓

• ママリ

ママリ

被害届を出せるのは、恐らくお金を支払った義祖母しかいないと思われます。
    私は、会ったこともないですし、旦那も見てもらっただけなので完全に信じきってしまってる義祖母のやる気がでない限りは厳しいかと思っています。

• 4月21日
☆コナン☆

髪の毛は…DNA鑑定…とか?

• ママリ

ママリ

とか、薬物でしか聞いたことがないと保健所の方には言われました。

• 4月21日