※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や寝かしつけについて不安です。1日のスケジュールも教えて欲しいです。

来週、里帰りから自宅へ帰宅します🙆🏻

赤ちゃんも生後1ヶ月になりますが、授乳間隔は新生児の頃と変わらず3時間起きなのでしょうか?その子によるかもしれませんが、もう無理矢理起こしてまでっていうのはなくなりますか?現在は完母目指してる混合なのですが、泣いたらおっぱいでいいのでしょうか?母乳外来に通っているので、このあたりは今後病院から説明してもらえるのかなと思いますが、皆さんどうされてますか?💦

そして1日のスケジュール、ざっくりでいいので教えて頂けると嬉しいです。今は赤ちゃんのお世話のみで、帰宅後は家事もいきなり復帰するので、なんだかバタバタになりそうだし、帰宅後の生活にまだピンと来なくて😂。。

コメント

まんぷく

無理やり起こしてまで授乳しなくて大丈夫ですよ☺️
3時間おきってのは変わらないと思います。
私は2ヶ月目から泣いたら授乳ってのは止めて3時間置きくらいのタイミングで泣いたときに授乳して、それ以外の泣いた時は部屋移動したり歌唱ったり気分転換してもらえるようしてました!
たぶんちょこちょこ泣くと思うので参考なれば!
あと、今のうちからうとうとし始めたらベット寝かせるようにすると、抱っこじゃないと寝ない~は回避しやすいと思います☺️
家事もあると思いますがほどほどに、赤ちゃんと一緒に昼寝してくださいね💕

• ままり

ままり

あまり新生児の頃と変わらずの生活ですかね( ´▽`)少し変わるのかなとも思いましたが🏋️‍♀️

今まさに、抱っこしないと落ち着かなかったり、寝たりします!!是非とも回避したいので参考にさせていただきます!笑

家事はまだ適当でいいですかね、結構家のことは動きたい派なので頑張っちゃいそうですが程々にします😊

お返事ありがとうございました☆

• 4月14日
  • まんぷく

まんぷく

4,5ヶ月までは3,4時間授乳してた気がします☺️
    泣き方によって空腹か分かるって聞いてたのに当時私は全然分かりませんでした笑

抱っこしてほしいは本能だし、臨機応変だと思いますが授乳後とか機嫌良さそうなときから始めてみると良いかと思います💕

私も家事したい派でした!むしろ育児しかしてなくて私の存在って...ってなり、寝る間を削ってまでやりましたが寝不足なってイライラするだけで何も良いことはありませんでした😂😂
    家事はやらなくても死なないので余裕があるときで本当に大丈夫ですよ~
    無意識にホルモンバランスも崩壊してると思うので、ちょっとコンビニ行くとか自分1人の時間作ってくださいね💕

• 4月14日
  • ままり

ままり

結構3時間続きますね、、笑
    早く夜まとめて寝てくれる時期まで首を長くして待ちます😂笑

泣き方によってって言うのは聞いたことあります、判別が難しいですが🤪

おねんね、上手になってほしいです*°

そうなんです!なんか存在理由が欲しくて!でも結局体壊したら大変ですね。。夫に協力してもらいながら過ごします🐾立て続けにコメントありがとうございました🏋️‍♀️

• 4月14日

私は助産師さんから起こして飲ませるように言われていました!!

吸ってもらわないと母乳量増えないのと水分不足になると言われました💦

• ままり

ままり

そうなのですね!来週病院に行く機会があるので、もう一度聞いてみようと思います💡せっかくのおっぱい、無駄にしたくないですし、脱水怖いですよね💦

お返事ありがとうございました!

• 4月14日