※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
ココロ・悩み

義母との同居がストレスで、帰省できずに辛い状況。家を出たいが収入がなく、仕事探しも難しくて悩んでいる。

皆さん、義母とはうまくいってますか?
私は今2年ちょっと同居中なのですが
ストレスが凄くて、ここで吐かせて下さい。
具体的にいうと長くなるので箇条書きで😅

・まず過干渉(何をするにもいちいち口を突っ込む)
・私の娘を自分の娘だと思ってる(実際に自分のことママって呼んだり孫なのに娘って呼ぶ)
・言ってることがコロコロ変わる。気分家
・自分の思い通りにならないと不機嫌
・自分が1番正しい(子育ての仕方も家事も)
・私が何も言わない性格なのもあり、自分は嫁に好かれてて、良くしてやってるって思ってる
・人の愚痴ばかり
・心配性すぎるくらい心配性でいちいち言ってくる
・義両親が働いてるのもあり私が家事をするのは当たり前だけど、お礼も無し。ご飯はいただきます、ご馳走様もなし。挙句にご飯残される。
・変にプライドが高い。
・私の旦那はもう父親なのに、義母はまだ”自分の息子“っていう認識しかしてなくて、怒っで喧嘩したり、自分の買い物に必ず連れまわしたりする。(子離れできてない)
・自分は肩こり、白髪がすごくてストレス溜まってて1番疲れてるアピール。(実際は40代前半で若いです。)
・自分の意見を押し付けてきて、自分はまだ若いから私と友達感覚でいけてるって思ってる。(実際、若いけどやっぱり合わない話が多い。)
・嫁に入ったけど、田舎の風習を押し付けてくる。
などなど。

他にもたくさんあります😅
書き出したらキリがないくらい。
1.2ヶ月に1度実家に2週間くらい帰ってたんですが
実家が都内なため、コロナの影響で帰れません💦
ストレス発散もできません。
せめて、ここで吐かせて下さい…😭

家を出たいのですが私が仕事してなくて旦那の給料だけじゃアパートも借りれません。
私が働くまでの辛抱なのですが…今妊娠中だし産後もコロナの影響ですぐに保育園入れて仕事探すのは難しそう…
はぁ…まだまだ家を出れないと思うと…😰

コメント

23ママ

私もそんな感じで1年くらい我慢し続けて痩せて痩せて大丈夫?って家族とか友達に心配されました。
旦那と喧嘩したらすぐ入ってきたりで大変でした。
今はその事も理由の一つで離婚しましたが、かなり楽になりました。
離婚がいいことではないですが、無理しすぎないようにしてください!
ご実家にご相談するとかしかできないと思いますが、口に出して愚痴を言うとまたちょっとスッキリしますよ!
お腹にも赤ちゃんいますし無理してストレスためすぎないように出来たらいいですけど、今は外出れないですもんね。
お子さんも小さいし大変だと思いますが、相談とかはしっかりしてくださいね!!

  • Rio

    Rio

    回答ありがとうございます!
    痩せてしまったのですね😭身体に出るほど大変だったんだとお察しします。お疲れ様でした💦
    私もこのことが理由で何度も旦那に離婚を切り出しているのですが
    旦那に止められ、その先に踏み切る勇気も自分が無いため、なかなか状況変わらずです😰
    私の両親も離婚を経験していて、再婚同士なので別れることに対しては何も言わないし自分がいいと思った方にしな。いつでも帰っておいで。って言ってくれています💦
    正直旦那のことは全然好きです。なので状況が変われば、離婚をせずに済むのかな、と。

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    ストレス溜めすぎないように頑張ります😭😭

    • 4月14日
♡

めちゃくちゃ同じ境遇すぎて共感しまくりです😭😭
私も早く同居解消したいですが、仕事も引っ越してきてからしてなくてこれから出産なのでまだ目処が立ってません😢
実家都内なので今まで月1〜2で帰っていたのも帰れなくなりストレスが余計にやばいです😭💦
義両親に会いたくない気分の時は部屋に閉じこもってます( i _ i )
書かれてることがほぼ同じすぎて、、辛いですよね😢

  • Rio

    Rio

    回答ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらっしゃるとは!
    それだけで気持ちが救われます…私だけじゃないんだと😭

    本当に同じです!!!
    部屋に閉じこもると、ラインや電話してきたり、旦那を使って伝言してきたり、
    どうしたの?大丈夫?娘ちゃん見てるから、など…。
    心配してくれてるのは分かりますが
    正直それすらうざいです😅

    お互いストレス溜めすぎないように頑張りましょう😭
    上の子も同じくらいで手がかかる時期だし、妊娠中なのもありますし、無理しすぎないように💦

    • 4月14日
  • ♡

    わかります🥺自分だけじゃないんだって救われます😢
    めっちゃ同じです!娘ちゃん見てるって言われるのも何されるか分からないし嫌だからひきこもってるんじゃ!てなります😂笑
    いつか家族だけで過ごせる日を目標に頑張りましょう😭✨
    年も近いし子供の年齢も近いしめちゃくちゃ励まされました勝手に笑

    • 4月14日
  • Rio

    Rio

    そうなんですよ!
    なんで引きこもってるって
    お前が原因だは!って思いますよね😂
    本当いちいち無理すぎて🙅🏻‍♀️
    早く逃げ出して家族だけで幸せに暮らしたいですよね😭
    コロナの影響でそんなにストレス発散できないですけど
    お互い頑張りましょう😭💪

    私も勝手に親近感湧いて励まされました😂ありがとうございます😆

    • 4月14日
はじめてのママリ

わたしもそんな感じで、同居ではなかったですが、我慢の限界が来て、もう義母のラインブロックと着信拒否です。

とにかく働けるようになったらすぐに家を出ましょう。精神的に病んでしまいます。無理しすぎないでくださいね。本当わたしは義母のことを考えるだけで、身体が震えたり涙が出たりしました。
なので、ぜひ病む前に逃げてくださいね。

  • Rio

    Rio

    回答ありがとうございます!
    同居をしてるのでブロックと着信拒否はできないですが、
    家を出たらあまり関わらないようにします😭
    それでも過干渉なので家に来たりしそうですが…

    気持ちも病む寸前です😭
    妊娠中の精神的に不安定な時なんか毎日泣いてました😅

    わかります。もう完全に存在を受け付けないですよね。

    早く逃げ出したい…😭
    ストレス溜めすぎないように頑張ります💦

    • 4月14日
のりたまこ

私もかなり同じだ~ってあてまってる義母たちと完全同居をしていましたがストレスで1年で自律神経失調症と不眠症になって鬱の手前に妊娠中になってしまい限界で解消しました😥

2年も続けててすごいですねお疲れ様です😥
お金がなくて出れないなら仕方ないかもしれないので早く出ていってやる!って気持ちでなんとかのりきってほしいです、頑張って下さい!

でも本当に病みそうになったらもう無理せずスーパー行く感じで実家に避難しましょ‼️自分が一番大事ですよ!私は妊娠中の同居だったのでストレスでほぼ実家にもう帰ってたし、最後は血圧も上がり緊急帝王切開になってしまいました。義家族を恨んでます、義理でも家族ともいいたくないから旦那の親(=私の親ではないと思って) っていってますw
ストレスをなんとかこんな状況ですが発散できるといいですね💦

  • Rio

    Rio

    回答ありがとうございます!
    うわぁ😨やっぱりストレス溜まりますよね😭同居解消できてよかったです💦

    今はもう心の中で毎日、いつか出てってやるからな!そしたら自分が寂しい思いするし家事全部やるんだぞ!今に見てろよ!って思ってます😅

    無理になったら実家裏速攻で帰ります…💦
    ただ、実家と義理実家が2時間ほどの距離で、妊娠中の検診があるのでそこだけ引っかかるところなんですが…
    今から産後のことを考えるとガルガル期です😅

    ストレスで帝王切開になったのですね💦
    私も陣痛、促進剤からの緊急帝王切開だったのですが、ずーっと側に義母がいました😅本当に迷惑でした。

    旦那の親笑笑
    私もこれからそう言います😂😂

    • 4月15日