※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

母乳育児中で母乳が出にくくなり、ミルクに切り替えるか迷っています。完ミにするか悩んでいます。

母乳育児していて、途中から母乳が出にくくなったけどなんとか母乳でいけた方いますか?
それともミルクにきりかえましたか?🙄
どうしても母乳で、ってきめてるわけじゃないのですが、最近出が悪くなったような気がして、ミルクにしようかどうしようかまよってます😢
ミルクに切り替えする場合は母乳も更に出なくなると思うのでキッパリ完ミにしようとおもってます

コメント

ママリ

7〜8ヶ月頃からですが、母乳の出が悪くなり、ミルクに切り替えました。
おっぱいに噛み付くようにもなっていたので。。😂

まだ卒乳には早いと思い、ひと月くらい「はいはい」を飲んでから、「ぐんぐん」(フォローアップミルク)に切り替えました。

寝る時も、おっぱいがないと寝れなかったのですが、寝る前にミルクをしっかり飲むことで、ほとんど起きずに寝ててくれるようになりました😊

2ヶ月くらいだと、さすがに、まだまだ起きちゃうとは思いますが…💦

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    私もできればそのくらいまで母乳で行けたらいいかなーとは思ってたのですが、噛みつく、とゆうのはやっぱり出てないからってことですか?💦
    さし乳なので出てるのかわかりにくくて💧
    時間があいて溜まってる時はじわじわでてくるのでわかりやすいんですが😓

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    出てたときにも、遊び飲みで噛み付いたりしたことはあったんですが、授乳のたびにほぼ毎回噛み付くようになったんです💦

    あと、変な話、乳首を指でつまんだときに、ポタポタ出てきますよね?それがジワーになって、しまいにはほとんど出なくなってしまったので、あ、これは吸い付いてもでてこないだろうなぁ、と…💦

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    時間が空いたときにじわじわ出てくるってことは、まだまだ出てるんじゃないかな?!と思いますよ👍

    • 4月14日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😣
    そうなんですかね?私もつまんだらでてくるし時間が開けば充分でてると思うんですが、あんまり時間空かずに欲しがることもあり、そうすると出はわるくなるし(多分)あんまりでてないのかな、と😢

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💡

    夜とかもあまり時間あかずに欲しがるようだとお母さんの負担にもなるので、様子みてミルク考えてみてもいいかもですね😢
    ミルクだと、ちょっとパパにお願いできたりなど良い部分もある反面、お金はどうしてもかかるので、できれば母乳でいけるに越したことないですもんね。

    ご飯はちゃんと食べれていますか??

    自分の経験ですが、宅配ピザを食べた翌日は、お乳が張って、母乳が良く出ました。
    チーズなど乳製品はとりすぎ注意って言う人もいるので、一概にオススメもできないんですが😅

    体を冷やさないように、温かい水分もたくさんとってみて下さい。

    母乳の場合は欲しがるだけ与えていい、と言われてましたので、できる限りは、欲しがる都度与えてみて、身体的に限界…💦となったら、ミルクを試してみてもいいと思います😌

    • 4月14日
  • みぃ

    みぃ

    すごく優しいアドバイスありがとうございます😣
    夜は一回寝る前にあげたら朝まで起きなくてすごく時間空いちゃうんですが、それも母乳減ってくる原因なんですかね💧
    日中は結構欲しがるんですが😔
    なので出てるの?出てないの??😅って感じで💧
    ピザですか🍕乳製品たくさん摂取しても全然平気なので試してみます😊

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    夜にそれだけぐっすり眠ってくれるのは、母乳が足りてる証拠だと思います😊
    日中にたくさん授乳できているなら、それだけでは母乳が減ってくる原因にはならないのではないかなぁと思います😌
    あとは、単にお母さんに甘えたくて泣いてて、結果としてお乳をねだってるってこともあるかもですし☺️スキンシップとしての授乳というか。。

    お昼間に何度も飲んで、夜はぐっすり眠ってくれるのって、理想的な感じなんじゃないですか??😊
    夜間断乳で悩んでらっしゃる方もいるくらいですしね。

    あとは、体重が全然増えないとか、成長曲線より下回っちゃうとか、そういうことであれば、やっぱり母乳が足りてないってことだと思うので、助産師さんにも相談してみて、ミルクにしてみてはどうでしょう😌

    • 4月15日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね💦
    あまえてぐずぐずもあるかもしれないです💧おっぱい→抱っこしてまたぐずったりしたら少しおっぱい足してやっと寝ることもあるので…💦

    • 4月15日