※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めるべきか悩んでいます。スプーンを拒否し、自分で食べさせた方がいいでしょうか?どうすればいいでしょうか?

手づかみ食べはいつ頃からはじまりましたか?
最近手づかみで食べたがり、スプーンであげようとすると拒否するようになりました( ; ; )

汚されるし、手や顔を拭くとギャン泣きするので大変です。
もうスプーンや、フォークをもたせて自分で食べさせたほうが良いのでしょうか?
どなたか教えてください!

コメント

ちーちゃん。

9ヶ月に入ってからつかみ食べを始めてここ最近フォークにさしてはいと渡して食べさせたりもしてます(´^ω^`)
もう汚されるのは覚悟でやった方がいいのかなーと。

あと、うちも手や顔を拭くとギャン泣きしてたので口周りだけ吹いて手は洗うようにしたら泣かなくなりましたよ(*´・ω・`)

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!
    そうですね。汚されるのは覚悟して頑張ります!
    水道の高さ、届かないですよね?

手を洗うときはどうされていますか?
    抱っこでしょうか?

• 6月4日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

前はレジャーシートをひいてやっていたのですが最近は飽きると立って動いたりしてしまうのであまり意味ないですが、、
    水道の高さは届かないので抱っこして洗ってます(*`・з・´)
    最近は覚えてきたみたいで片手洗い終わるともう片手出してきます。笑

最初はおにぎりとかだと完璧に潰して大変な事になるので食パンやおやき、ホットケーキ、お好み焼きとかが楽かもしれませんd(`・ω・´)b
    一気に作って冷凍も出来ますし♪

• 6月4日
  • atcchi

atcchi

うちもレジャーシートは意味なくてやめました(笑)
    冷凍しておけば良いですね!
    用意している間すぐぐずるくせに手づかみメニューしか食べない頑固な子です( ̄◇ ̄;)

抱っこして手を洗っているのですね!!
    重いのにえらいですね(笑)

• 6月4日
  • ちーちゃん。

ちーちゃん。

意味あるにするならだいぶ大きいレジャーシートが必要になりますよね。笑
    本当は毎回作った方がいいかもですがそんな手際よく準備出来ないので冷凍です(´^ω^`)
    用意してる間ぐずぐずしたりすると慌てますよねー
    自分で食べたいんですね\(・・`)/

一瞬なのでちゃちゃっとすませてます。笑

• 6月5日
きみのすけ

うちの子は3回食になった頃から手づかみ食べをはじめたのですがやはりかなり床などよごれます。お好み焼きとかおやきみたいのからスタートしました。今はご飯は小さくおにぎりにしたりしてます。あとフォークでさせるものをさして置いておくと自分では食べますがまだ自分でさそうとと思ってもうまくいかないですね…💦

• atcchi

atcchi

そうですね。
    最近おにぎり作ってますが、服にくっつきまくってイライラしちゃいます( ; ; )
    おやきは作り置きしていますか?

• 6月4日
  • きみのすけ

きみのすけ

おにぎりはもしお子さんがおえってならなければのりではさんだおにぎりが一番よごれなかったです。(うちの子は何回もやると飽きるのでたまにしかやってないのですが。)
    おやきはその都度つくってます。けどたぶん冷凍もいけるかな?ハンバーグとかは小さく作って2~3食分冷凍にして手抜きしたりしたいときに出してます。

• 6月4日
  • atcchi

atcchi

ハンバーグもいいですね!
    最近キッチンに立つだけで邪魔してぶらさがってくる扱いにくい子です(笑)
    いつになったらまともに料理できるんでしょ( ; ; )
    おにぎり海苔はまだつけたことないのでやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月4日