※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

コロナの影響で予防接種の時間変更に悩んでいます。日本脳炎予防接種の2回目は何週間開けるか知りたいです。

コロナが怖くて、日本脳炎予防接種打ちに行こうか悩んでいます。
以前にも質問させてもらったんですが、やはり早めに打っておこうと思い、かかりつけの病院に予約しようと思い電話しました。すると、今までの定期接種は予防接種のみの時間に行ってたんですが、3歳の子はもう大きいので通常の診療時間にきてもらうようになっている、と言われてしまいました。
こんな時期なので……予防接種の時間帯で打てると思ってたので…みたいなこと言ったんですが。
一応空いてる時間帯に行こうと思いますがまた悩んできました。
ずらしてもいつ収束するか分からないし早く行こうと思ったんですがまさか予防接種の時間帯で行けないとは💦
同じような方どうされてますか?
また既に日本脳炎打たれてる方で2回目は何週間開けて打ちましたか?

コメント

3歳8ヶ月に1回目
3歳10ヶ月に2回目打ちました!

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!1ヶ月以上は開いてからの2回目なんでしょうか?

• 4月14日

退会ユーザー

あきましたね😅引越しがあってバタバタしてました!

• 4月14日
  • みみこ

みみこ

そうなんですね!
    2回目のことも考えていつにしようかなと思っていて。
    ありがとうございます✨

• 4月14日
稲穂

1週間です!
土曜日に接種して、翌週の土曜日に2回目を接種しました💉

• みみこ

みみこ

ありがとうございます!

• 4月14日
Jh

都内在住です。日本脳炎の追加、先日してきました💡おそらく、こちらでは予防接種の時間帯があるとこの方が低月齢の子もいるので混雑してます。

かかりつけのクリニックで打ちましたが、私たちの他一組しかおらず、十分距離取れました💡今、幼稚園や保育園お休みになって外出も少なくなっているので、小児科が一番空いているらしいです。

予防接種の時間帯があるとこは赤ちゃんが多いので人いるだろうと思ってクリニックにして正解でした😊

遅い時間がおすすめです。もちろんすべての地域で当てはまるとは言いませんが、全国的に小児科が空いているのは事実だそうです。参考までに😁

• Jh

Jh

2週間あけました💡

• 4月14日
  • みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    日本脳炎の追加接種されたんですね!
    予防接種の時間帯の方が混んでるんですね。
    確かに小児科は空いてるって私も聞きました!うちの地域も今休校中なので今のうちに行った方がいいのかな、とか思ったり🤔
    Jさんのかかりつけのクリニックに行かれた時は普通の診療時間に予防接種されたってことでしょうか?

2週間あけたんですね!

• 4月14日
  • Jh

Jh

そうです、そうです😆普通の診療時間で、空いているであろう4時~5時狙いました✨その小児科は、朝・昼・夜がだいたい混んでいるので💡でも1日通してがら空きらしいです💡

• 4月14日
  • みみこ

みみこ

普通の診療時間で2組だけだったんですね!
    なんか小児科行くのがすごく不安なんですが…Jさんもそうでしたか?
    本当なら収束してから行きたいんですがいつ収束するかわからないし😣
    がら空きなら有り難いです!

• 4月14日
  • Jh

Jh

不安ですよね~💦うちはただでさえ、低体重で身体の弱い子です。しかも私は去年、肺炎やってます💧

小児科は空いてるって知ってましたが、それでも病院は不安でした。実際、私たちの他にいたのは赤ちゃんだったので、持ってて移すかもという不安も頭をよぎりましたしね😢感染者が来ていてウイルスが待合室で生き残ってる可能性も否定できないでしょうし。でも、感染者これから増えるだろうと思ったので行っといて良かったかなと思ってます😊空いてる時間お電話で聞いてみるのもいいかもですね😊

• 4月14日
  • みみこ

みみこ

すごく不安です😢
    それは尚更不安ですね😣

私も赤ちゃんがいたらもし持ってて移したらと、思いそうです。あと待合室でウイルス生き残ってるっていうのも私も考えました!
    まだうちは指吸いするので、予防接種してギャン泣きして指吸いするかもしれないと思ったら、手指の除菌間に合わないかもだし…とか色々考えたら余計怖くて😣
    空いてる時間教えてもらったんですが、日によっては患者さんがいてることを言っていたので行ってみないと分からないかも…とか考え出したら
    きりがなくて。
    でも、行っておいて良かったということを聞かせてもらってよかったです✨

• 4月14日
なみ

打ったのはだいぶ前ですが💦
1回目は3歳1ヶ月に、
2回目は2週間後。
そして先週3回目を打ちました。

かかりつけの小児科では予防接種の時間帯で予約したのですが出来ない病院もあるんですね😲

診療時間でしか打てないなら
朝一か午後一で行きますね。

• みみこ

みみこ

先週行かれたんですね!
    予防接種の時間帯で予約出来ませんでした💦
    空いてる時間帯がいいですよね!

• 4月14日
みかぽ

コロナの影響で予防接種は時間外になってないですか?
私が3月中旬に予約(違う予防接種です)した時は、時間外でやるよう通達がきたのでって言われました☹️

• みみこ

みみこ

時間外というのは予防接種の時間帯ではなくてですか?
    診療時間に来て下さいって言われました💦

• 4月14日
  • みかぽ

みかぽ

そうみたいです!診察時間外(当方は午前診察が12時までなのでその後に)にするよう言われたと通達があったそうです。
    市か県か医師会か分からないですが💦

• 4月14日
  • みみこ

みみこ

そうなんですね!
    そういうのなら受けに行きやすいですよね!

• 4月14日
re.mama

うちは3週間空けて次を打ちました

• みみこ

みみこ

ありがとうございます!
    2回目いつがいいかなど先生から指示があるんでしょうか?

• 4月14日
  • re.mama

re.mama

私が通う病院は最初にスケジュール組んでもらってるので
    次は何週間空けて○○の予防接種だからって言われて受付で帰る前に予約って感じで指示があります

• 4月14日
  • みみこ

みみこ

そうなんですね!
    指示があるならいいですね!

• 4月14日