※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を拒否する子供について3週間食べない状況。心配で精神的にもしんどいです。

離乳食なかなか食べなかったお子さんをお持ちのママさん、お話聞かせて下さい。。

・どのくらいの期間食べませんでしたか?
・いつくらいから食べだしましたか?

もう3週間くらい離乳食拒否してます(><)以前は食べてました(><)
色々試してはいるんですが😭
心配ですし、精神的にもしんどくなってきました(ノ_・。)

コメント

eterna

もうすぐ1歳半の子どもがいます。6カ月からスタートしましたが、11ヶ月頃まで小さじ2くらいしか食べませんでした^_^;

食べないと心配になりますよね。
うちも全く受け付けない時があり、さらに手足口病に2回もかかったため、固形物に移行するにも時間もかかりました。

夏になり、大人でも夏は食欲が落ちて食べる量も減る時期になったので、一口でも食べたら、食べれたねと割り切ってました。

あとは小児科医に言われたのが、食べないなら無理せず一旦止めてもいいよと。
一生食べないわけじゃないので、お腹がすくと食べますからと言われて、10日くらい止め、重湯ではなくいきなりお粥をあげてみたら意外にも食べました。

何が好みなのか、どんな味が好きなのか、これから見つけていくのは不安もありますが、楽しみになりますよ(^ ^)

一般的な本のような進み方もしなかったので、本などの情報は参考程度で良いと思います。

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます(><)‼︎
    心強いです!
    うちの子も以前は小さじ10くらい食べていたのに今は小さじ1とか2しか食べません😭
    やっぱり夏になり食欲落ちるのは赤ちゃんでも一緒なのですね。
    一口でも食べれたら、食べれたねと割り切る。私もそう考えるようにしてみたいと思います(ノ_・。)
    楽しみながら離乳食進めたいとずっと思ってたのですが、あまりにも食べないので、ちゃんとこの子を育てられるのか不安で毎日悩んでいました(><)
    いま、離乳食の時間が本当に嫌そうなので一旦止めてみようかなと思います😭

• 6月4日
  • eterna

eterna

お気持ちわかります。。
    食べる子は最初から食べますもんね。
    どうしてなのかな、と私も心配になりました。

今はまだまだ、母乳やミルク以外にもいろんな味があるのを知るくらいで良いそうです。
    きっと、お子さんの好きな味がみつかる日がきますよ。
    うちは煮干のダシやワカメ、コーンでした。
    これでもか!というほど要求してきます^_^;

何が好きなのか、どんな食感が好きなのか、お子さんと一緒に探していくと楽しくなってきますよ。
    こんなのが好きなの?!みたいな意外なものだったり。

グットアンサーにしてくださりありがとうございます。
    お互い休みながら、子育て頑張りましょうねo(^_^)o

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます(><)‼︎
    eternaさんのお子様はワカメやコーンがお好きなんですね(*^^*)
    うちも1つでもいいから早く好きな食べ物見つけたいです♡
    いつかこの時期食べなかったなって思い出せることを夢見て*\(^o^)/*笑
    本当にありがとうございました!

• 6月6日