※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

日曜日に車同士の事故で相手が悪く、保険会社が8:2の割合を決める可能性がある。バンパーに傷がついたが、相手が修理する場合、2割負担が発生する。自分は修理しないが、その車に関する保証はないか心配。病院にも行く予定で、保険会社に一任している。初めての事故で不安がある。

日曜日に交通事故に遭いました。
車同士の事故で私側も走行中だったので
10:0にはならないけど相手の方が
悪いのですが8:2とかそれは保険会社さん同士が
話し合わないとわからないことなのですが
もし8:2になったとして2割は負担しないといけないのですが
こちらは普通車で相手側は軽自動車です。
お互いバンパーに少しかすり傷がついたくらいですので
私側は別に直さなくてもいいかなとは思っているんですけど
その場合もしも相手がバンパー修理した際は
こちら側はその修理費2割を負担しなきゃ行けないのですが
私側は直さないためこちらはその車に関しても保証は一切ないんでしょうか?
そうすると不公平ですよね…
病院には通うつもりですが…。
お互いその場で話した際に個人のやりとりはなしにして
全部保険屋さんに任せることにしたので
個人で連絡を取ることはないです。
事故自体初めてで何もわからないのでわかる方教えてくれるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

サラダチキン

直したくないと言い張って相手側が納得して80対〇です

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    警察、保険会社を挟んで話し合いましたか?
    それとも個人のやり取りで80:0になりましたか?

• 4月14日
さーママ

直す直さないは勝手です
お金は決めた割合で払い合います

例えばどちらも修理工場で見積もってもらった結果、修理費用が5万円ずつだったとする
そして過失割合が相手:にゃんちゅうさんが8:2だとする
そうすると2人の合計額(10万円)を8:2で分けます
相手は8万円払わないといけないので3万円をにゃんちゅうさんに払います
で す が
相手が自分の車を修理しなければ3万円の支払いで終わり
にゃんちゅうさんが自分の車を修理しなければ3蔓延もらって終わり
となります。見積もりは出しますけど、実際にやるかどうかは勝手です❗️
伝わりましたかー?(^^;;‼️

• さーママ

さーママ

最後の顔文字が....
    (^^;;💦
    のつもりでした💦💦😅

• 4月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね!そうなると相手が修理した際はこっちも負担しないといけないし
    修理してもしなくてもこちらはお金をもらえるということでしょうか?🤔
    一車線の道路で脇道から一時停止も確認もせずにいきなり車が出てきてぶつけられたので相手が悪いのは確実なんですけど…
    知り合いの車屋に電話したら相手は確実に修理するからと言われたので頭の中が???だらけで😂💦

• 4月14日
  • さーママ

さーママ

相手も自分も修理するかしないかは関係ないです❗️
    私も先日似たような状況でぶつけられ、9:1でまとまりました❗️

• 4月14日
あいす🍦

保険会社で働いていました𖤐
上の方がおっしゃるとおり、見積もりだけとって修理しない選択肢もあります!抜け道でもなんでもなく認められてます✨8:2で相手が軽自動車なら恐らく損害額を相殺しても、こちらが貰えると思いますが、ごく稀にすごく高いバンパーだったりすると相殺してもこちらが払うことになる可能性もあります💦
もし安全パイをとるなら双方請求せずに終わらせたい(自損自弁)と言えばお互い支払いはゼロで終わります!恐らく相手からすればすごくいい話なので呑むと思いますよ(〃▽〃)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

保険会社で働いてた方からのコメントありがたいです😭
    そうなんですね!車屋でも一応修理しなくていいかなとのことを伝えたのですが
    相手は修理するんじゃないかなと言われたので相手の修理代は負担して私は修理しないだと損なのかなと思ってしまって😓
    相手も擦った程度だし元々こちらに知り合いの車屋あるならそこで保険使って直してもらうから〜って言ってきたので
    直しはしないのかな?と思いました🤔
    ただ相手の方が悪いので自損自弁だとこちらは損なのかなと…
    一応車屋に持ってって傷を見て何対何になるかなど言われると思うので
    まだ決まってはいませんが10:0にならないのは確実なのでと思って…💦

• 4月14日
  • あいす🍦

あいす🍦

車屋も実際修理してくれないと儲けはゼロなので見積もりだけ、は嫌がられるんですよね😭見積もりだけお願いできないか聞いてみたらどうですか?もし車屋が嫌がるなら、保険会社でも写真から損害額の認定はできますよ😌
    まあ確かに自損自弁だとこちらは当てられ損ですよね😭

• 4月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね😓
    代車特約も入っておらず日産の車じゃないけど日産を通して保険に入ったので
    日産だと代車の費用もかからずに修理するなり見てもらえるんですけど
    知り合いのところでお願いすると言ってしまったのでとりあえず見てもらうだけ見てもらうつもりではいます!
    かすり傷程度なので修理はしなくてもいいということも車屋さんには伝えたところ
    一旦預かって保険屋さんには板金屋忙しいから修理できるようになったらまた預かると伝えてくれるみたいですが…なんだかよくわかりません…😂
    一応車屋さんに保険屋さんが来て写真を撮ったりはするみたいなのでいくらかかるのかの見積もり出してもらうつもりです!
    こちらも走行中ではあったのですが
    相手の不注意、一時停止無視での事故だったのでこちら側が損をしてしまうのでなんだかな〜って感じです😭
    初めての事故だし相手がいるものだとなんだか色々めんどくさいですね😭

• 4月15日
りり

にゃんちゅうさん側は、治さなくても、見積もりを貰ってそれを提出すれば、見積額の8割がもらえます!
その後修理するかしないかは個人の自由です。
相手側も、見積もりを出して、その2割はにゃんちゅうさんの負担ですが、保険を使って治すほうが得なのか、使わない方が得なのかは保険屋さんに聞けばわかると思います!
にゃんちゅうさんが病院に通うなら、その保証はまた別で貰えます!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね!治さなかったとしてもお金はもらえるということなんですね!
    相手が治した時にこちらは何割か負担しなきゃ行けないのに
    こっちは修理しないために損するのかなと思ったのでそうならないならよかったです😭
    ただ車屋さんでは相手は加害者だから確実に修理すると言われて…その意味が良くわかりません…
    車屋さんに持っていって車を見てもらって保険屋さん同士で話してどうなるかなんですけど…
    保険を使わないで治したほうがいいと思うとは言われたので相手が治すとなれば額にはよりますがこちらで実費で出すつもりではいます!
    首と腰が痛いので病院には通っています😭

• 4月15日