※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくえもん
妊娠・出産

生後18日の新生児、母乳のみで育てています。母乳外来で日割り32g飲めているが、吐き戻し多く、むせたり苦しそうな呼吸も。おしっこは7〜8回出ているが、脱水や量不足が心配です。

生後18日の新生児です。
今のところ、母乳のみで育てています。
1週間後の母乳外来にて、日割り32g飲めているのでこのまま母乳で良いと言われています。

出生時から、ゲップがうまく出来ないこともあり、吐き戻しがありますが、ここ1週間ほどは回数・量ともに吐き戻しが多いです。
おしっこやウンチは7〜8回出ています。

母乳を飲んでる最中も、むせたり苦しそうな呼吸をする事が増えました。
私自身の乳首がやや扁平なのもあり、吸いにくいのもあると思いますが………
吐き戻しが多いことが気になります。
おしっこもしっかりと出ているで、脱水や量不足になっていないか不安です。

フットボール抱きや横抱きと、交互に体勢を変えたりもしています。

コメント

にゃんちゅう

私も完母で育ててます。
ゲップはさせたほうがいいんだろうけど
私はうまくゲップ出せなかったし授乳後はすぐ寝ちゃう子だったので
そのまま寝かせちゃってました😅
ゲップは吐き戻ししないためにさせるのですが
うちの子も吐き戻しは多かったです。
病院では噴水のように吐き出さなきゃ大丈夫だよと言われました😊
寝返りするようになるともっと吐き戻しが増えるので
噴水のような吐き戻しがなければ大丈夫だと思います😌
いつもと様子が違うなと思ったりしたら♯8000に問い合わせたり
出産した産院に問い合わせしてみるといいと思いますよ☺️

• きくえもん

きくえもん

ありがとうございます😭
    病院でも噴水のように…と言われましたが、そこまでではなく!ゲポッッという感じで吐き出します。
    ただ、毎回なのと吐き出す量が前より少し多くなってきたのが不安で不安で…

1ヶ月健診までまだ先なので、我が子の様子をみながら、問い合わせ等してみたいと思います!

• 4月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうだったんですね😭💦
    私も吐き戻しあったときは
    すごく心配になりましたが
    赤ちゃんの胃はまだとっくりのような形で
    吐き戻ししやすい作りみたいなので
    そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います!

1週間だか2週間健診はもう終わりましたよね😓?!
    私も心配毎があるたび♯8000に問い合わせたり出産した産院に問い合わせしたりしてたので
    全然ちょっとしたことでも聞いた方がいいと思います😊

• 4月14日
  • きくえもん

きくえもん

飲んでる最中に、ヒィーヒィー言って苦しそうな事も増えてきて、わかっていても、やはり心配になって不安でいっぱいになってしまいますね😓

でも、同じ体験をなさっている先輩ママさんの言葉はとても心強いです😭

• 4月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

最初のうちはうまく飲めなかったり
    赤ちゃんが吸う量に対して母乳の方が勢いよく出ちゃったりして
    うまく飲めずに溺れるみたいな感じになっちゃうんだと思います💦
    初めての育児だと余計に何もわからずで不安だらけですよね😭
    私も毎日心配で不安で寝てる間に死んだらどうしようとか考えちゃってました😂

• 4月14日
  • きくえもん

きくえもん

飲んだすぐもですが、少し時間が経ってからの吐き戻しもあるので、寝てくれた後も気になって、ジーーーっと我が子を観察している毎日です😅

母乳で窒息はほとんどないと聞きますが…でも苦しそうな音が聞こえると…
    中々、身体が休まりません😓

• 4月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ある程度大きくなるまでは吐き戻しは避けられないと思うので
    しょうがないんですよね😭
    赤ちゃんの胃はとっくりのような形で吐き戻しし安いので余計にしょうがないんですよね😓

授乳中の窒息はあるみたいですが
    母乳を飲んで窒息とかはないと思うので
    きくえもんはんも休めるときは休んでくださいね😭

• 4月15日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

きくえもんさんと打ったつもりがきくえもんはんになってました😨💦

• 4月15日