※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

求職中の保育園退所についてです。私の市では、求職3ヶ月で仕事を見つ…

求職中の保育園退所についてです。

私の市では、求職3ヶ月で仕事を見つけないと、保育園が退所になります。
もちろん保育園は仕事をしているから預かってもらえる場所なのですが…。
今仕事をしていないので、子供は自宅で見ています。
今の時勢で、外出自粛をしている中、仕事を探すには子供を保育士に預け、面接に出かけ、ハローワークに出かけ、仕事が決まったら仕事に出かけなくてはなりません。
そもそも退職することになったのもコロナの影響です。
この、「求職3ヶ月」には、猶予が与えられるなどの措置は無いのでしょうか?
また、同じ状況の方が多数いらっしゃると思うのですが、そのような措置を希望しているという意見は何処に言えば良いのでしょう…
役所に問い合わせするつもりですが、忙しいだろうと想像し…事前に何かご存じの方がいたらと思い、質問させていただきました。

コメント

mimi

役所聞いてみました~
うちのところは6/15までに就労証明書を提出しなくてはいけないので、それがいま保育園休園で仕事探せない⇒提出期限伸びないのか?ときいてみたところ

私の住む市は
いまのところ変更はないが今後変わる可能性もあると曖昧な感じでした😅

• ままり

ままり

保育園休園なんですか!
    それ、仕事探しようが無いですよね?
    どうしろと言うのでしょう…

• 4月14日
M

私も同じ状況です!
市に聞いてみたら今の所決められてる6/23迄に就労証明書を提出して下さいと返答されました。今後変更の可能性もあるので随時ホームページで確認してくださいと言われました😌

私自身、4月の頭に面接に行き返事はコロナの影響で面接が遅れてる人もいるので10日前後待って下さい!と企業側から言われていて。。早く仕事見つけないとと思い動いているのにコロナで他の方を待つのか...求職中なので保育園も今の現状自宅保育をお願いされています!

この事を市の人に話しました。これで何か変わる訳ではないと思いますがこの様な現状がある事を少しでも理解してほしいです。と話したら真剣に話を聞いてくれて、きっと変わりなく決められた期日に提出になるとは思いますが話せてスッキリしました!!

• ままり

ままり

お互いに厳しい状況ですね…
    コメントありがとうございました!
    頑張りましょう☺️

• 4月15日