※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
ココロ・悩み

2歳の子供が反抗的で、悩んでいます。新しい環境でコロナ禍でストレスが限界で、児相の心配も。上の子に対する感情も複雑です。

2歳の子供が可愛くありません
なにもしたくないです

相談なんでしても解決策が見当たりません 


下の子に構うのは仕方ないとして、片付けができない口答えする、下の子の口に指4本突っ込んでむせさせて笑う、全身で乗りかかる、ソファから突き落とそうとする 平気で嘘をつく 布団で口を覆って泣いてるのを見て笑う おむつを変えると言っても聞かない、昨日は特に反抗的で朝起きて午前中におむつ変えて今日の朝まで変えてくれない、歯磨きしない、お風呂に入らない、食べたくないものはお茶に混ぜてぐちゃぐちゃにしてその辺に捨てる
私は人間と察してるのでしょうか?
それとも普通なんですかね長男が

3月末から知らない場所知り合いもいない(転勤で仕方なく)
コロナでどこもいけない 限界すぎる
コロナのせいで一時保育も無理だろうし
今住んでる県は子供が相次いで死んだとこらしく
児相はすぐ子供を連れて行く県らしいです

毎日子供と喧嘩なのでいつか児相が来るんだろうなと思ってます


上の子の泣き声も嫌、顔も見たくなくて、待ち受け画面などから全て排除してしまいました


コメント

deleted user

私も最近どうして良いか分からないでいます。

食べたりオムツ交換やお風呂はしますが、夫がいない昼間などパパがいないと何しても泣き止みません。
昨夜はずっと泣きっぱなしで、寝たのは1時でした。いつか児相がくるかもとひやひやしてます…。

何回も何日も何ヵ月も、言い聞かせ、話しても、注意しても、 理解してくれず、物を叩き付けるから床は傷痕だらけ。

人間じゃなく、怪獣と接してます😅

コロナウイルスでイライラムカムカですよね。
私もです。色々出掛けてあげたいに…。

めちょ

辛いですね…
赤ちゃんがいるから余計、しんどいのかもしれないですね。
うちも下の子が2歳4ヶ月ですが…
まさに魔の2歳ってやつですね
いいことも悪いことも吸収して
イヤイヤするし
しつこいし(^^;

でも、私は
6歳の息子の方がイライラしちゃうんです…
そっちのほうが
かなりむかつきますよ( ;∀;)
怒ると睨んできたり
口答えは当たり前…

なんかいい対処法ないんですかねー(;´д`)

あやこ

ママがそういう気持ちだと察して気を引くためにやってるのかなと思いますが!
解決は難しそうです

アンパンマン

私も上の子に対してイライライライラ、まじで嫌い、顔も見たくないってよく思ってしまいます。。
上の子は私に依存していて、常に「ねぇねぇ、何してるの?ねぇねぇ、見て。ねぇねぇこっち来てよ。ねぇねぇ抱っこしてよ。ねぇねぇねぇねぇ。。。」
あぁーもうほっといてくれってなります😭
うちもよく悲鳴のようにないてるので、いつか児相が来るのではないかとヒヤヒヤしてます💦
このコロナで一時保育も行けなくなり、遊びにも連れていけず、精神がおかしくなりそうです。。
このご時世とのダブルパンチでしんどいですよね😭😭

かをる

すっっごくお気持ちわかります。
私も、下の子が生まれた頃に上の子がイヤイヤ期真っ只中でした。
「上の子かわいくない症候群」と言うのを後から聞いたのですが、それもあったと思います。
最悪でした😢
こんな思いをするなら、子供にもこんな風に接してしまうくらい余裕がなくなるなら、2人目は望まなければ良かったとか…
一人っ子ママにも、兄弟がいると1人に愛情かけられないから可哀想とも言われました。
とにかく、あの頃は環境やらメンタルやらが最悪でした。
ちょうど、全国で虐待死が相次いだ時期だったので、私もビクビクしていました。

でも、危ないことを叱るのも、小さな赤ちゃんの方をかばうのも当たり前のことです。
イヤイヤ期でも、やきもちであっても、してはいけないことはしてはいけないと教えなくてはいけませんから。

ウチの長男は3歳ころまで落ち着きがなく、私がヒステリックになって怒鳴りつけたりもしましたが、今では幼稚園でもきちんとお話を聞けるし、妹にもとても優しい良いお兄ちゃんになりました。

理想的な叱り方とかもあるのかもしれませんが、それに囚われては苦しくなってしまうと思います。
どうか、ご自身を責めないでください。

ポニョさんが根底に抱いてるのは、子供たちへの愛情や健やかに育ってほしいと思う気持ちだと思います。
きっとらそう遠くない未来に、救われる時がきますよ!

  • 架純

    架純

    横から失礼します。
    コメント読んでてとても救われました😌
    ありがとうございます!
    ポニョさん、一緒に毎日乗りきりましょうね😢

    • 4月14日
  • かをる

    かをる

    ありがとうございます!😊

    理想的な躾や子育て論を見聞きすると、私だけこんな気持ちなのかなと、悲しくなることもありますよね😭
    でも、そうやって反省するのは子どもが可愛いからなんだろうなって思います😊
    だから、自信持って毎日乗り切っていきましょう😭✨

    • 4月14日
あんこ

まさに、、
まさに2週間くらい前のわたしと同じ感じだなと思って、勝手に共感してしまいました😢
うちも頼れる人は近くにいなくて、この前4日間くらい気分が落ち込んじゃって。。

上の子に嫌だな〜って思うこと、ありますよ。
言葉通じるようになってきたからこそ、余計にもどかしいこともあるし。
書かれてること、うちの子もすることあります。
2歳の子にはよくあることかな〜と冷静な時は思えますが、いざその場面になると本当にやめてくれ!と思います。

誰かに普段気持ちを吐き出せるといいなと思いますが、、それが難しかったら、ママリで呟くだけでも気持ち軽くなるかもしれません☺️

コロナで外出できなくて、本当に大人もストレスたまりますよね。お疲れ様です。
きっともう十分頑張っていらっしゃるので、少し手を抜けるところは抜いて、無理しすぎないでください!

上のお子さんのことも、きっと気持ちが切り替わったら、また可愛く思えると思います( ´ ▽ ` )

なんだか上手く書けませんが、とても共感したので、コメントしてしまいました!

ポニョ

皆さままとめての
返信ごめんなさい。

子供のご飯だけとりあえず出して、コンピにのパンやら好きな出前を取り(旦那がいない昼)数日お酒を飲み、洗濯も数日放棄したら少し気分が晴れました笑 
意外と同じだよなんて人も多かったりしてよかったです。

呟くだけだけど少し軽くなりました。

皆さまありがとうございました。