※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

一歳半検診で、子供が他の子と違うことに不安。言葉や行動が遅れている。成長についてコメントや経験談が欲しい。

一歳半検診に行ってきました。
あまりにも周りの子と違いすぎて不安になりました💧
・多動
・意味のある言葉をひとつも発さない
・横目で走る
・目が合いずらい
・呼んでもあまり振り返らない
・指差し、絵を描く、型はめ等できない
※歩く・走るなどはできます

結果は2歳まで様子見になりました。
うちの子は家でもほとんど立ってるので他の子が座ってる事にびっくりしました。

検診に行くまで、目が合いずらいや言葉を理解している等はこんなもんでしょ!と思ってたらレベルが違いすぎました💦
うちの子の言葉の理解は、ブーブー、にゃあにゃ、ワンワン、ちゃぷちゃぷ、ばんざいくらいです。

ぐずり方も、他の子は行きたくない、やだーなどちゃんと気持ちを伝えるのに対し、うちの子はただ赤ちゃんのように奇声を上げて号泣です。

他の子と比べてもどうしようもないことは分かっていますがあまりに違いすぎて不安です。
障害がある確率の方が高いのでしょうか…

同じような感じだったけど成長が追いついた方、コメントほしいですm(_ _)m

コメント

みす

すみません、望んでる答えではないと思います。
うちの甥っ子は同じような感じで軽度自閉症と発達障害です。
いまは3才半ですが、専門医に早く診断してもらえて療育に通うようになって
座っていられるようになったり言葉も私の2才の娘と同じくらいは出てきてます。

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!
    いいえ、勉強不足で無知なので教えていただいて嬉しいです!
    自閉症や発達障害だとしても療育に通うと周りの子と同じくらいに成長してくれるんですね(◍ ´꒳` ◍)
    もし何か問題があったらどうしようとばかり考えてました。
    自閉症と発達障害についてちょっと調べてみます!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 4月14日
  • みす

みす

そうですね、いまはたまに療育に通いながら普通の幼稚園に行ってますよ😊
    周りと全く同じとはいかないですが2語分などはかなり出てきていますし、運動に関しては同い年の他の子よりもたくさん色々できます❣️
    一応流れとしては2才で発達障害グレーゾーンと言われて、2才半で確定されました。3才手前で自閉症もグレーゾーンだと言われ今に至ります。
    2才からは発達の専門医にかかり、療育に通い始めました。
    3才からは幼稚園のokをいただき、周りに頑張ってついてっているところです。
    色々不安だとは思いますが専門の医師なども調べてみてくださいね!

• 4月14日
  • めめ

めめ

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    普通の幼稚園にも通えるんですね(◍ ´꒳` ◍)
    うちの子も運動は問題ないのでいい所を伸ばしてあげたいと思います( ´ω` )
    医師とか療育とか色々調べてみます(•ө•)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月14日