※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロク
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんについて、2歳の娘がどれくらいのことができるか知りたいです。例えば、食事や服の着脱など、自分でできることが知りたいです。

2歳の娘について
同じ位の月齢のお子さんをお持ちの方、
自分で出来るようになったことどれだけありますか?
例えば、
・スプーン、フォークでご飯を食べる
・靴を脱ぎ履きできる
・靴下を脱ぎ履きできる
・服を脱いだり着れたりする
など。
そのほかでも、これができるよ!
っていうのがあったら教えて欲しいです🙏
うちの娘はやりたがりますがなかなか出来ず、
結局ママやって!になり、やってしまっています。
2歳位だとどこまで出来るようになってますか?
個人で違うから焦らなくてもいいと思ってますが
どこまでできるのかな?と思って質問させてもらいました。

コメント

みい

今月末、2歳になります🙌🏻

・スプーン 、フォークはやっと少しずつ使うようになってきました!
ですが、手掴みのが多いです😂💦
・靴は脱ぎ履きできません
・靴下は脱げますが、履くのは成功率少な目です!
・服はたまに脱げますが、着れません💦
ズボンは脱ぎ履きできます!

うちは言葉遅くて心配してましたが、最近になっていきなりすごく喋るようになりました😂

  • ミロク

    ミロク

    コメントありがとうございます!
    ズボンの脱ぎ履きとか靴下脱ぐのとかすごいです😆
    どうやって教えましたか?
    自然とできましたか?
    うちは教えても途中で上の空で聞いてません😅

    • 4月14日
  • みい

    みい


    靴下は嫌いみたいで、勝手に脱いでました😂
    ズボンや服は、自分でやりたがったので、教えてちょっと手伝ったりしてたら、できるようになりました🤗

    興味もってくれないと難しいですよね💦
    うちはスプーンとフォークに興味ないのか、言われて渋々使う感じです😭💭

    • 4月15日
  • ミロク

    ミロク

    そうなんですね!
    確かに靴下はキライで脱ぎたがるんだけどママやって~になっちゃいます😅
    本人のやる気が出るの待ってみようかな😅
    スプーンとフォーク、渋々でも使ってるのがえらいですね!

    • 4月15日
deleted user

2歳の時だと、
上に書いてあるのは
洋服の上の脱ぎ着だけできないです!

他にできたことだと、
お箸で食べる
食事を運ぶ、食器を下げる
とかですかね😊
お手伝い系が好きです❣️
言葉は全然話せません😂

  • ミロク

    ミロク

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません!
    いろんな事が出来るんですね!!すごいです✨
    そういう事は教えましたか?
    家は教えても全然聞いてなくて😅

    • 4月15日