※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
ココロ・悩み

店長からの要請で月2、3回の仕事に苦痛を感じている妊婦の女性。体調不良で仕事に行くべきか、休むべきか、退職すべきか悩んでいる。

おはようございます、すみません前にさせて頂いた質問のお礼をしていないまま質問させて頂いております。

現在、仕事を月2、3でしています。
店長に少しだけでも入ってくれ!と頼まれたので「それくらいなら・・」と思い軽い気持ちで受けたのですが、月に2、3回入るとなると周りとの仕事量の差も大きく開いてしまい前回前々回と「何をしに来たの?仕事しに来たんだよね?」と先輩から苦言を言われて億劫です。
更には「妊婦だとか、休みが多いとか、そんなの関係ないから」とキッパリ言われました。
私はそんな事は一言も言っていないし態度にも出していません。が、やはり仕事量の大きな違いに苛立ちをかんじたんだと思います。
そして、仕事内容も立ち仕事なので少し動悸などで辛く感じたら座るようにしてるのですが、「またサボりか」と言われたり、無視される事も多々あります。

そして今日が仕事の日です・・。
不登校の学生でもないし行こう!と昨日までは思っていたのですが、恥ずかしい話、気持ち的にもナイーブになってしまっているせいだとおもいますがお腹が少し張っているような感じで痛いです。
ただ、動けない事はないです。
ですが、前回働いた時より体力的にもキツイので仕事量は格段に減って仕事を手伝うどころか迷惑をかけそうで億劫です・・。

この場合、仕事に行くべきでしょうか?
今回だけ休むか、もうキッパリ退職する旨を伝えるべきか、皆様ならどうされますか?
私の本音としては今回は休んで後にハッキリ退職を伝えたいです。

因みに現在17wです。
回答宜しくお願い致します。

コメント

ぶーぶ

金銭的に困ってて、どうしても働かないといけない。と言うわけではないなら辞めてもいいのでは?

店長に少しでも。と言われて続けてるだけなら、周りに嫌味を言われてストレスになり、それでも我慢して続ける必要はないと思います。

今回は休んで後でハッキリ。と言うのは?
だうせハッキリ言うなら、今日言ってもいいのでは?
まあ、その辺は自分で決めるのが1番だとは思いますが(>_<)

shaon

本当に妊婦にも優しい会社はちゃんとフォローしますし、命を宿してる大切な身体という認識がありますので、早退も、当日欠勤も妊娠してることをきちんと報告してれば攻めませんし、むしろ労わります。命ですから。
上がそんな感じだと他の人もそんな感覚の人が集まったんですね。時代遅れな職場ですょ。

病気じゃないから働け?じゃ、働いてお腹が張り切迫流産したとき責任とってくれんの?って話です。心の狭い人は自分が頑張ってると自分だけ頑張ってる気がしてて、人にも強要してきます。皆頑張ってるょ…と思うんですけどね。妊娠したことないからわからないというより、子供嫌いなんじゃないかな?って気もしますね。そんな心狭いから独身なんじゃない?みたいな。独身の人が全てそうじゃないだけに、こーいう人がいると独身女性のイメージ悪くなるから私は嫌いなタイプです。

電話でもなんでも、辞めるならその理由も添えてキッパリお話した方がいいですね。お腹の中の命が大切なのでと。ドキドキするでしょうがスッキリしますょ(^^)
頑張って!(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

まみむ

早速の回答ありがとうございます!

金銭的には困っていないです。
というか、月に2、3回で時間も短いので稼げて月に1万に行かないくらいですので・・。

ありがとうございます。
取り敢えずは今日の休みを、決心が付いたので今日か明日にでも退職をハッキリと伝えようと思います。

ぴぴ

単純に、社会人として1番まともに見える形として考えると【ひとまず今日は出勤し、その際に退職したい旨を伝える】ですね。

ただ、お腹の張りなどがひどいようであれば赤ちゃんのことを休むべきかとも思います。むしろ痛みがあるなら病院に行った方が良いのでは。。。?17wで痛みのある張りは早いかと思いますよ。

職場からはやはりそれなりの印象でとられてしまうので…今日休むのであればせめて、後に退職を伝えるではなく今日の時点で休む連絡とともに、このまま退職を考えているから後日きちんと出向かいますという風に伝えておくべきかと。

軽い気持ちで引き受けたとはいえ、やはり引き受けた以上きちんとした形をとったほうが職場としても自分としてもスッキリしますよ(^ ^)

ママになるんです!周りからの反応が辛いかとは思いますが…
最後くらいきちんとした形で退職しましょう。

shaon

私ならその苦言?思いやりない独身女か子育て昔に終わってやってやったぜっていうかんじの女性なのかわからないですが、その馬鹿を店長にチクって子供の命が大切だから辞めます!と言います。仕事は他にもあります。金銭的に働かないと生活出来ないならチクってシカトも良いですけど、ストレスでしかないし、ストレスは母体によくないのでお勧めできません(´・ω・`)

そんな可哀想な人間性の人といると負のオーラにこっちまで包まれてろくなことにならないから私は家計をやりくりしてでも辞めます。

軽い気持ちで引き受けたにしても、仕事は仕事なので責任はあります。ましてや、月2、3の出勤だったら正直、周りは納得いかないのは当たり前です(・・;)
店長に頼まれてもキッパリ辞めていた方が良かったのかもしれません。

いづれにしても、今回休んでも退職の意思はいつか伝えなくてはいけないので、今日言ってしまって気持ちを楽にした方が良いですよ(^^)

そして先輩の言う事は気にしないでいいですよ(^^)
妊婦の気持ちは分かろうとしても分かるものではありません。
妊娠した事があるとしても全てを理解してくれる人は少ないです(;_;)
文句を言われても無視されてもcherishさんは赤ちゃんを守るという大きな使命を抱えてます。
今、考えるべきはその大切な命を成長させる事です。
お身体を第一に大人として社会人としてどうすべきかよく考えてみてください。

まとまりのない文章ですみません(>_<)

まみむ

みなさま、厳しいお言葉とお優しいお言葉ありがとうございます。

社会人として今回当日にお休み頂いたのは、間違っていたという自覚はあります。
ただ、以前、酷い目眩がした際(悪阻が酷い時期でした)「何で来たんだ。しんどいなら帰れ!」と言われ「すみません・・」と呟いたら「本当に帰る気か」と引きとめられ、結局最後まで勤務したら「ほら、出来たじゃないか!妊婦は病気じゃないんだ!じゃぁ、次の出勤は○日だからな」と言われたことがあったので、今回も無理して出勤して万が一の事があったら・・と思うと、社会人としては失格ですが、母としてはこの判断で良かったと思っています。
軽い気持ちで受けてしまったのは、妊娠中がどれだけしんどいか自覚していなかったところと、「大丈夫、周りがフォローするから!」という言葉を過信し過ぎていたところがあったと反省しています。

あと、苦言をしたのは独身先輩女性です、ただ、店長も上のような発言をする男性なのであまり効き目はなさそうなのでスッとフェードアウトしたいなと考えています^_^;

妊婦なのに仕事を続けさせてくれた恩がある会社だと思ってズルズル働いていたのですが、このままでも私にも会社にも何のメリットもない所か迷惑をかけてしまうなと、改めて思いましたのでキッパリ本日退職の旨を伝えます!ただ、職場にわざわざ行くのは迷惑かもしれないので、その点も店長に聞いて判断したいと思います^_^

まみむ

ごめんなさい、少し補足です。
張りのある痛み、、という表現をしましたがズン、ズンという重たい痛み?です。
お腹の重みから張っているという表現をしましたが、間違っていたようです。ごめんなさい。
あと、ゆっくりしていると少しずつマシになってきたのでお恥ずかしいですがやはり精神的な物なのか?と思います。
ただ、タイミングが重なっただけという可能性もあるので、暫く様子を見て痛みが続くようであれば病院に行きたいと思います。

まみむ

皆様回答ありがとうございました!!凹んでいた私に元気をくれ優しく背中を押してくれたshaonさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました!ありがとうございます!!

厳しい意見も、元気をくれる意見もありましたが、皆様壇上一致で退職をお勧めて頂いたので、仕事が一段落した時間を見計らって電話させて貰えるよう連絡をとってみます🎶

緊張しますが、ちゃんと終わらせます^_^皆様背中を押してくださってありがとうございました!

shaon

ありがとうございます(*´ω`*)

男子女子平等という世の中の割りに妊婦や子持ちが働きやすい環境になってないのも事実です。なので職場選びは大切ですね。妊婦や子持ちの働きやすい環境を整えている職場も知ってるだけに、見てると腹もたちます。

また、一部の方ではありまさが残念なことに別の例もあり…働く事に一生懸命なのはいいのですが、子供への対応がずれているお母さんもいらっしゃるのも事実……(´・ω・`)
シツケやらまで保育園にまかせ、服は可愛いのを着せてはいるものの、休み明けくるとオムツかぶれしているとか…。最近のオムツは性能が良いけど、かえてあげなきと被れるのは当然で、さも保育園でそうなったなど苦情を言う方も。熱で呼び出してもそれくらいなら大丈夫と跳ね飛ばす母親。保育園での規定はどこへ?といった感じです(´;ω;`)
妊婦で働くのも大変、子育てしながら働くのも大変、でも、子供にはしっかりかまってあげるべきとしはかまってあげてほしいと切実に思います。少子化対策には社会も個人も変わらねばなりません。

保育園増やせば良いってもんでもないんですよねー…阿部さん。(´・ω・`)みたいな。

雇ってもらわなければ働けませんが、こちらも働きやすい環境を選ぶ権利はありますからね(^^)

お腹の赤ちゃんをめーいっぱい産まれてからも可愛がって下さいね(*´ω`*)

厳しいコメントしてしまってすみませんでした(>_<)
ただフェードアウトは辞めた方がいいですよ!うちの会社にもフェードアウトした人が何人かいて、社会人としてあり得ないと上司は怒ってました。(妊婦ではなかったのですが…)
社会人として辞める時はきちんとした形で退職した方がいいですよ。
今後、他の方が妊娠してもきっと良い目では見られないとは思いますが、最後がきちんとしただけでも印象って変わるので…(>_<)
目先の自分の事だけでなく、今後の周りの方の事も考えてくださいね(^^)

まみむ

ごめんなさい。
フェードアウトというのは黙って辞めるという意味ではなく波風立てずに正式に退職を申し出るというつもりで使ってしまいました。ひー紛らわしくて本当にごめんなさい!(;ω;)
ひまわりさんは、私のことを、、なんと言いますか、ダメな人だと捉えられているようで弁解させてください(>_<)
会社には、本当に恩があります。私を成長させてくれたことも、会社に売り上げを貢献し「やれば出来るじゃねーか!」と厳しいながら社員として長く切磋琢磨ともにしてきた仲間です(ノv`*)
妊婦になり、苦言を沢山言われてしまいまったことは辛かったですが「みんな私に期待してくれてるんだ」ってずっと前向きに捉えてました。ただ、それが日に日に厳しい言葉になり、私も改善出来ず退職するのも、本当に寂しいし悲しいです。
出来ることなら、業績を残して皆に「最後まで良くやったな」って見送られたかったです。
その希望もあって、ズルズル続けてしまってました。
なので、周りに罵倒されても、自分のお世話になった会社には綺麗に辞めるつもりです。
ひまわりさん、わかっていただけましたでしょうか?(>_<)

だめな人だと思ってないです。
勘違いさせてしまったようですみません…(;_;)

フェードアウトという言葉があったので、気になってしまいました。今までフェードアウトしてきた人をたくさん見てきた身として念の為、言っておきたかったので(>_<)
なんだか上から目線になってしまってすみません(;_;)

そんな風に捉えられてしまう文章を書いてしまった私が悪いですが、そう捉えられてしまった事はショックです(;_;)
ただ本当にだめな人だとは思ってません。そこは分かってほしいです(;_;)

まみむ

ひまわりさん傷付けてしまって、ごめんなさい!

回答で「キッパリ本日退職の胸を伝えます!」「仕事が一段落した時間を見計らって電話させてもらえるよう連絡をとってみます。緊張しますが、ちゃんと終わらせます」という文章で「電話をして退職の胸を伝えます」といった内容を載せていたつもりだったのですが、その点が伝わっていなかったようなので「ひまわりさんは、きっと最初の質問から仕事から逃げていてキチンと終わらすつもりのない人だ」と思われているのではないかな?と思い、こういった表現をしました(;ω;)

ダメな人だと思われてなくて良かったです。グダグダしてしまいましたが、最後はキチンと終わらせるつもりです・・!ご心配かけてしまってごめんなさい(>_<)

あと、上から目線とは全く思ってないです!
ひまわりさんの意見は本当にごもっともだと思います!ママさんからの立場で回答してくださる方も嬉しかったですし、ひまわりさんのように会社の立場として回答して下さって本当に貴重な意見で嬉しかったです(ノv`*)

親身になって回答してくださったのに、結果傷付けてしまって本当にすみません・・。
また質問させて頂いた際は、回答して貰えたら嬉しいです!し、私もひまわりさんとまた交流させて頂きたいです!
どうぞ今回に懲りずに、仲良くしてやってください(>_<)

cherishさんに気を遣わせてしまって本当に申し訳ないです(;_;)
私も責任者で仕事をしていた時期もあったので、今までの経験から書かせて頂きました(>_<)

こちらこそ、そう思って頂けると嬉しいです(;_;)♡
言葉だけってやっぱり難しいですね(>_<)
お身体大事にしてくださいね☆!